常時脳内WIXOSS

サシェメインのセレクター
最近2止めが捗らず困っております。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ

[2016年04月19日]
カラオケに行きたい系セレクター(0)

[2016年04月04日]
ユヅキ恐怖症(0)

[2016年03月27日]
浪人セレクター引退試合(0)

[2016年03月22日]
復活しました(0)

[2015年10月13日]
ムンカルン可愛い(0)

[2015年10月04日]
お久しぶりです(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
va
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
2止めイオナについて

友人が2止めイオナの構築を考えているみたいなので自分もつられてあれこれ考えてみました。今朝の貴重な時間を割いていろいろ練った結果の気づいたことをメモ程度に書き綴っていこうと思います。

まず、2止めイオナにする意味ですが、特徴としてまず思い浮かぶのは強制攻撃でしょう。
確かにこれはエナがガンガン溜まっていいと思えるところですが、白でも青でも黒でも緑でも、ヴァルキリー、シャークランス、キティラ、ローザリなど、割と捻るやつらはたくさんいます。
そして、パンプ1000のせいで、同格のシグニたちがそのままでも倒してこないということもあります。なので、この強制攻撃を利用したエナ溜めはあまり効果的とは言えません。大器晩成に特化するのであれば、チャージングでもマリゴでもぶっこんで出来ないこともないですが、そこまでして大器晩成を撃つなら爾改や緑子で間に合います。

2止めイオナの特徴はなんといっても、ダークマターでしょう。パワーラインが基本的に低いためアンサプで全面飛ばされるのもしばしばだと思いますが、この2止めイオナ様、6コスさえあれば、手札が0でもライフが0でも耐えることが出来ます。まあ言うまでもないですが、アンサプダークマターです。
全面飛ばされた後にダークマターでライフ回復、さらにアンサプアステカガードで2面抑えれば完璧、さらに次のターン1点空いている上に相手にエナは与えてないので返しの強さは抜群です。
2止めだし、大器晩成も入れたいところですが、それをするよりダークマターアンサプでライフ増やして守れた方がイオナ的には強いと思います。

しかしここで2止めの宿命とも言える最大の弱点があります。それはゲインです。
ノーゲインとかいうゲインのまがい物も出てきましたが正直どっちも厳しいです。
タマ相手にはそれを出される前に潰すか、相手とのライフ差を作れなければ負け確です。
そのためにはアンサプのためのトラッシュ肥し、またはアンサプ以外の打点作りですが、デッキカードでの攻撃はタマ相手には引けなかったら無効になるので、優先順位的には前者でしょう。

だからといってグレイブメイカーを使ってしまっては手札1デスな上、肥やし終わったらゴミにしかならないので、ここはスリーアウト、惰眠などが挙がるでしょう。エナ色的にバーストも見込めるエンドスラッシュとかもいいかもしれません。しかし、サーチャー+メイカーピン挿しとかなら割と使えると思います。

となると、やっぱりエナが欲しいということになります。先ほど大器晩成を撃つには安定しないから切り捨てた強制攻撃イオナがよみがえってきました。大器晩成のための12エナはたまらなくても惰眠アンサプ程度の2、3エナは溜めやすくなると思われるので、採用の余地ありでしょう。

最後に、アンモライトについてですが、自分の2止めデッキにはほぼ必ず入っていますので、友人にも是非入れていただきたいところです。なんせアンサプで飛ばす際にエナがすごく溜まってしまうのでカツレツで飛ばしつつダブルクラッシュ付与させられるのは強いです。が、ダブルクラッシュにこだわりすぎて通常の動きを妨げると負けに繋がるので、あくまでラッキーパンチ程度に思っておいたほうがいいです。なので4投とかもしなくていいと思いますね。


以上が今日一日考えて思ったことです。

やっぱり2止めの宿命のゲインに弱いというのが痛手ですね。2止めリメンバならpick upループでリフレッシュ打点稼ぎ、2止めタマならアークオーラとかで打点は稼げますが、イオナはちょっと無理っぽいです。ゲイン倒すのにパンプアップするにもコマリスとか要りますし、そんな面倒臭いことをするなら3レベまで上げて古代兵器パンプ12000で殴った方が早いかもしれません。アーツ枠もアンサプ3ダークマター2ドロツー1(自分の脳内構築)であとひと枠余ってて丁度いいですし、金字塔のドローも、キティラのドローも良いですからね。
3止めならドロツーを再三再四に変えた方が使いやすいかもしれませんね。


ちなみに自分が最近考案してる2止めデッキはタマです。いつか使う予定なのでお楽しみに。

登録タグ: 2止めイオナ 

あなたはこのブログの 2286 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/11/10 17:19
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 高戸広見 さん [2014/11/10 22:22]
強制攻撃イオナはリミットが低く、惰眠だと3体を出せない可能性があります。
一方、THREE OUTは迷宮、水獣などの手札コスト系と合わせて使えばグロウコストと合わせて何とか7枚に到達できそうな気がします。
ただ、やはりミリア、ドライ=カプセルなども投入できるレベル3の方が使いやすいと思います。
シャロ va さん [2014/11/11 16:22]
3レベの利点は、壁が作れる、ドライカプセル、ミリアでデッキ調整などいろいろあって確かに安定しそうです。アンサプとダークマターでガードも攻撃も完璧。しかし僕のポリシーなのか、なんかとんがった部分が欲しいように思います。3レベまでいくと全面飛ばされることも少なくなりそうなのでダークマターアンサプもそんなに出来そうにないですし。
まあこんな考えが浮かぶのはたぶん僕が打たれ弱いデッキを好んでるせいだと思います。聞き流してください。3止めイオナは普通に強いです。