勝ったら運、負けたら実力

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アゲハ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ラブライブ!考察「海未メインetc...」

 こんばんは。そろそろまた何か書こうと思ったので書きます。
 先日追加され、本日ライブをやっているはずのラブライブ!から。海未ちゃん推しなので、ほぼ海未単に近い形で組みました。
 というわけで、ラブライブ!より海未メイン構築の考察。
 まずはサンプルとして僕のデッキレシピ。


■レベル0 キャラ18枚
《黄色 キャラ》
“放課後の歌姫”真姫×2枚
“No brand girls”海未×4枚
“それは僕たちの奇跡”南 ことり×3枚

《赤色 キャラ》
妄想爆発中 海未×1枚
“スクールアイドルフェスティバル”海未×3枚
優しい微笑み 海未×2枚
観光地巡り 海未×3枚

■レベル1 キャラ11枚
《黄色 キャラ》
“僕らのLIVE 君とのLIFE”園田 海未×3枚
“それは僕たちの奇跡”園田 海未×3枚

《赤色 キャラ》
“Dancing stars on me!”園田 海未×1枚
“Anemone heart”園田 海未×4枚

■レベル2 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
ちび海未×1枚

《赤色 キャラ》
私服の海未×2枚
“KiRa-KiRa Sensation!”園田 海未×2枚
“どんなときもずっと”園田 海未×1枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
“夢に向かって”μ’s×3枚

《赤色 キャラ》
音ノ木坂学院2年生 海未×1枚
“Happy maker!”園田 海未×3枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
あなたは最低です!×1枚
おやすみタイム 海未×4枚
今私たちがここにいるこの想い×1枚
《黄色》
それは僕たちの奇跡×2枚

【リンク】
http://www.nagato.asia/contents/show/view.php?id=1...


 真姫ちゃんとことりちゃん、及び再スタンドを採用しているので、海未単ではありません。あくまでも、「海未メイン」です。
 とは言っても、海未メインとして早出しを採用する以上はほぼ海未単に等しい構築をすることになりますので、今回は海未単を前提として考察していこうと思います。
 構築する上で気を付ける点。レベル2の段階で海未ネームを4枚並べることが絶対条件なので、やはり2以下は海未ネームで固めること。また海未ちゃん以外を採用する場合は、後列は余程のことがない限り避け、レベル1段階での場持ちがあまり良くないキャラに限定する。レベル0段階での場持ちは気にしません。どうせ0帯で場持ち良くても1帯では割られます。いつレベル2に上がるか分からない1帯で、他ネームを置くことを避けましょう。
 というのも、海未メインの構築にする理由が、言うまでも無くハンドを減らさず圧縮率も下げない早出しです。これをしないことには話になりません。となると、2帯に上がった段階で他ネームが残っていると、圧殺をしなければならなくなるのでハンドが勿体ないですね。あと海未ちゃんは1~2帯が強いですから、ここで海未ネームを並べたいと考えると、他キャラは0帯か3帯のみ採用するのが良さそうです。

 全体的な流れ。
 0帯は移動ことりで山を削りつつ、オバスぺと相討ちで殴る。「優しい微笑み 海未」が2500あるので、最低限のアタッカーとしても運用できますね。朝礼互換で1帯準備もしたいですが、ぼららら海未が引けてるならストック優先した方がいいかと。
 1帯。ぼらららとアネモネで1/0/7500ラインを形成。まあそこまで上手くは揃わないと思うので、2面以上7000ラインが作れればまあいいかと。1/1/7000クロアンは1相討ちやアンコール潰しの無いタイトル相手に。GFには絶対出さない。艦これならいいと思う。集中はストックに余裕があれば。2帯でそれなりのコストが欲しいので。自分のキャンセル具合を見て、1リフできそうなら積極的に使います。
 2帯。早出し。以上。所詮自力で10000までしか出ないので、盤面維持力はそこまで高くないです。3の準備しながらソウル2で殴るのが目的。2帯薄めの相手ならここで爆アド取れます。サブアタッカーに扉対応採用。こちらの早出しが相手の早出しを割る力無いので。フルネじゃない理由等は下で。
 3帯。回復しつつ再スタンド。やっぱりこれ。

 やっぱりアネモネの存在が強いです。単構築でも1/0/7500ラインが作れるのは他のメンバーにはない圧倒的強み。ただ、色を跨ぐのが避けられない難点。0-6で回ってきたら諦めましょう。というのは嘘で、黄と赤、優先色はそのときの状況で決めます。1リフが狙えそうで2コストあるなら黄色でぼらららそれ僕、その逆もしくは相手が島風型のような構築なら赤で6500↑のライン形成、といった感じでしょうか。もちろんハンドにもよりますけど。
 リフ後でも出せるハンド減らない早出しの強さは小咲ちゃんが証明した通り。まあ複数面出せなかったりパワー出なかったりであれの足元にも及びませんけど。とはいえ、そのおかげで3帯の準備はばっちり。ハンドを切ったりストックを掘ったりする手段も実用レベルで豊富なので、ぼららら海未も合わせて強い山を作りやすいです。相手が早出しした海未ちゃんを割れなければ、強い山でキャンセルしつつクロックドロー通過までしてハンドも減らない、なんてことも。まあさすがに相手のデッキパワーがそれなりに弱くないと無理ですけど。
 総じて、盤面が重要な1~2帯で制圧力があり、回収豊富で動きやすい、かつ0帯で割る力もあってと、そこそこ戦える力はあります。
 ただ、あまりにも3帯が弱い。海未ちゃんしか使わないとすると、回復にキャントリ対応でアタック中回収という環境の逆風を真正面から受け切ってるのか、早出しか、しかないので……。メタが無い下位タイトルはフルボッコにできるんですけどね。 また0帯も、オバスぺと相討ちを除くとなんとも言えない。朝礼やCX回収のおかげで多少なんとかなったとはいえ、環境に向いているとはお世辞にも言い難いですね。特に、終盤でも腐らないカードがあまりにも少ない。CX回収ぐらい。

 というわけで、足りない部分(というか無理な部分)を他キャラで補強。その答えが、再スタンドとことり真姫ちゃんの採用でした。

・再スタンド
 言うまでも無くラブライブ!を飾る強カード。回復もあるので充分仕事してくれます。色相性も抜群。
・真姫ちゃん
 お手軽ソウル2要員として。やっぱりこれは強いですね。2帯以降は一気にコストを使うので、ノンコストで2点が作れるのはめちゃくちゃ頼れます。
・ことりちゃん
 山削りがメイン。どうせ移動しない。というか、場合によってはアネモネの条件的に邪魔なので、移動できてもしないことも。


 ここからは採用理由。と合わせて採用しなかった理由。

・1帯バニラ不採用
 純粋に枠が無い。色的には1/0バニラとか普通にありだけど、さすがにこの構築でアネモネ使わない理由が無いです。考えるとしたらクロアンやめて1/1バニラ。でもやっぱり色事故時ぼらららと一緒に置くキャラが欲しかったので普通にクロアン。
・フルネ不採用
 扉使うついでに対応入れたかっただけ。上でも書きましたが、ハピメ海未には相手の早出しを割れるだけの力が無いのでそれをカバーする名目があります。あとは海未ネームの詰め要員。微妙。けど早出しをアンコ封じて殴れるのは強い。
 あとは、フルネを使う場合は集中することが必須になってしまうため。2帯以降でコストを使いたいので、山作りに確かに集中は使うんですけど、使わない可能性も考えてキラキラに。まあ後列寝て無くても返しのパワーはキラキラと変わらないし、安定性で考えてもフルネにしない意味は無いんですが……。
 早出しのおかげで横がリバースしにくいので、普通はフルネでいいと思います。てかその方が強い。僕のはただの変態構築。
・その他優秀なレベル2やチェンジセット
 大和撫子はそこそこ強カードなので選択肢に入る。けど早出しでストック食うから僕はスルーで。うさぎ早出しもそこそこ強い。けどやっぱりこれもストック食うので。レッスン着は最も採用に近いですが、詰め手段の乏しい海未構築でサイド不可のデメリットはちょっと重い。せめて打点調整ぐらいはしたい。
・私服の海未
 早出しするなら海未限定レベル比例応援が選択肢に入ると思いますが、それだと再スタンドがパンプの恩恵を受けれないので。完全な単構築か、詰めをことりちゃんにするならレベル比例応援使った方がいいかな。
・妄想爆発中
 0から置ける海未ネームの後列。枠無いからピン投。ほんとは2投したい。
・音ノ木海未
 SRのイラストが好きだから。ただの趣味。本来なら再スタンドか早出しにあげる枠。
・あなたは最低です!
 同上。
・ちび海未
 グッスタなら絶対cipパンプ持ってるのんたんのがいいです。今回は色と、万が一助太刀出さなきゃならないほど事故ったとき用に海未ネームで。
・どんなときもずっと
 登場にコストかかると言っても、やっぱりキャラ出してハンド入れ替えは強い。1500パンプも再スタンドと噛み合ってるので。
・CX構成
 黄キャントリは再スタンド対応。赤キャントリは上記理由。ストブもイラスト最強だったから。あとは控えストブが圧縮に貢献してくれるので。
 優しい微笑みのおかげである程度は張るCXに自由度が持たせられるので、選択肢を増やす意味でも。本当はぶっぱ入れたい。ぶっぱ大好き。ぶっぱ最強。
 ガチで組むなら、再スタンド対応2~3、残り扉、ですね。
・ぼららら3枚
 持ってない枠キツイから。


 その他。
・タッチするレベル3
 ドルオタにこにーと悩みました。ハピメ海未の早出しによるハンド維持が噛み合ってるしソウルマイナスはやっぱり強いので。あとはハピメ凛も使いたかった。ガルフレ使ってると逆圧縮への信頼感はんぱないです。けど色の関係で断念。再スタンドが黄色なのはやっぱりずるい。
・レッスン着の絵里
 本当は採用したい枠NO.1。ハピメ海未早出しはリフ関係ないので、1リフを安定させるためにもなんとか入れたい。のに、その早出し条件と後列能力があまりにも噛み合わないので今回は見送り。前列に置くには最低パワーなのがキツイ。ドルオタとセットで採用するのも充分ありだと思います。試そう。
・どんなときも真姫
 レッスン着絵里と同様、1リフのために採用したかった枠。逆圧縮凛とセットで採用はテンプレレベルの選択肢。予算と品薄のせいで凛と共に手に入らなかったので今回は断念。普通に強いから使いたい。
 とは言っても、再スタンドに変えてハピメ凛を入れると他のレベル3に枠が作れず、逆圧縮を活かし切れないという点もある。ラブライブ!で逆圧縮を使う以上はのんたんか再スタンド使いたいです。
 0帯の山削り要員の選択肢が、ことりか絵里か真姫か。今回はcipパンプで再スタンドがサポートできることりで。
・CX回収と朝礼の枚数
 逆でもいいかと。思いの外、終盤に再スタンドのためと思っても握れなくてCX引き込めないことが多い。

 海未単はそこそこ戦えますね。ほんとに。ラブライブ!内ならえりち単の次ぐらいには強そう。あの子には勝てない。1リフしてノンコスト6500並べて回復にクロック飛ばしにストック維持できるレベル比例応援。うんずるい。

 ついでに、せっかくなので他の構築についても少し。というか青について。

・青メイン
 希望できた。強い。練習日和や各種ドローソースなどでの高圧縮に逆圧縮。強い。僕はニセコイは緑小咲、ビビオペはひまわりで圧縮デッキ使ってたので、正直めっちゃ使いたい構築。
 1帯も箱PRのかよちんとどんなときもかよちんで相討ち効かない8500ライン作れるし、レストサーチ集中あるし、2帯なら前列に凛ネーム採用できるから願いも打てる。うん強い。歌歌まであるし。けどイベント枠が悩ましすぎて構築ムズイ。1帯で真姫早出しとかも強い。

 正直、個人的にはラブライブ!の構築は海未メインか青メインの2択かなぁと。いやそりゃ黄色でガウル並べてご飯焚いてトリガー操って再スタンドとか強いんですけども。なんか尖ってないので面白くないかなぁと。ぼららら絵里持ってないんだもん

 とにもかくにも、今回のパックは良い追加だったと思います。戦える単構築や産廃色救済、と新たな構築選択肢ができて楽しい。
 では今回はこの辺で。適当に思いつくままにずらずらーっと書いたので滅茶苦茶になってそう。まあいいです。なんかあったらまた書こ。
 ライブ行きたかったなぁ……。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1067 番目の読者です。


テーマ:考察という名の戯れ言投稿日時:2015/01/31 23:09
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。