勝ったら運、負けたら実力

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アゲハ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ガールフレンド青型デッキレシピ

 こんにちは。お久し振りです。2回目なので読んでる人あんまりいないかなぁ……。
 今回はwsのデッキレシピ、最近発売されたばかりのガルフレです。さっそく前回言ったwsはあんまり考察しないと思うとかいうの破りました。ぶっちゃけ金ないのでWIXOSS引退しただけですね。デッキ売ったりはしてないけど。

 まあそんなことはよく、せっかくだからたまにはレシピ晒してみようかなとか雑魚なりに思ったので上げてみます。

 ガルフレは赤をメインに使ってるのですが、みんな黄色が強いとか赤がどうとか青はレベル3文緒以外残念とか言うので、青型のレシピを載せてみることにしました。
 さっそくレシピです。

■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
ゾンビハンター 甘利燈×3枚

《青色 キャラ》
探索電気街 東雲レイ×2枚
休日小姫 不知火五十鈴×3枚
私の精一杯 村上文緒×4枚
奈央の本気 見吉奈央×3枚
宴席の一花 飛原鋭子×2枚

■レベル1 キャラ15枚
《黄色 キャラ》
雪の日 葉月柚子×1枚

《青色 キャラ》
楽しむ姿 鴫野睦×4枚
熟考配置 飛原鋭子×1枚
釣果上出来 神楽坂砂夜×4枚
海水浴 不知火五十鈴×4枚
等価交換? 鴫野睦×1枚

■レベル2 キャラ3枚
《青色 キャラ》
海辺の輝き 見吉奈央×2枚
猫コス 鴫野睦×1枚

■レベル3 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
モデル探し 時谷小瑠璃×2枚

《青色 キャラ》
ど忘れ少女 村上文緒×2枚
怜悧な輝き 神楽坂砂夜×1枚
近く咲く花 上条るい×2枚

■クライマックス 8枚
《青色》
芸術の困惑×4枚
猫も休憩×4枚

(リンク)
http://www.nagato.asia/contents/show/view.php?id=1...

 ちょこちょこカードが足りない(レベル3の早出しとか餃子もどきとか)のですが、大体こんな感じです。作戦会議互換を餃子もどき、猫コスを早出しに変えられるといいかな。
 コンセプトとしては、返しに全体1000パンプの「釣果上出来 神楽坂砂夜」を2面並べてくっそ堅い盤面組んでひたすら殴るというだけですね。うわ単純。
 実際のところ、1帯から1000パンプの強さはもぐもぐが証明している通りでして、2面並べて2000パンプも掛けたらまあ中々割られないです。青で固めれば1/0/6500がいるので、返しは8500。レベル0でさえ4500とかで並ぶのでかなり堅い盤面が作れます。さらに助太刀サーチもあるので、とにかく相手にチャンプさせてダイレクトを狙っていくのが基本かと。
 代わりに行きがくっそ弱いんですが、そこをぶっぱ対応で9500まで伸びる「海水浴 不知火五十鈴 」でなんとかしていく方針。というかあとはダイレクトとサイド。ぶっぱだからサイドでも打点通しやすいし。あとこのぶっぱ採用がレベル3文緒と死ぬほど相性良い。
 手札アド取れるカードが門アイコンをトリガーするぐらいしかないのですが、きちんと後列揃えてレベル1並べられれば、1面は帰ってくるし、相手によっては全面生存とかもあり得るのでそんなにハンドに困ることはないのかなぁと。「怜悧な輝き 神楽坂砂夜」が早出しできればなおさら盤面堅いし。
 文緒とぶっぱだけでもわりと強いですけど、もう少し詰められるように黄色をタッチ。一方通行だから盤面に残らないし、スパイラル助太刀だしで邪魔になることはないです。
 流れとしては、

0帯:トップ落とし・集中で山削りとか朝礼互換で1帯準備とかしつつ、2種のオバスぺと相討ちで殴る。唯一相手に行きでもパワー互角取れるレベル帯だからここで相手のハンドを削っておきたい。
1帯:後列並べて適当にレベル1展開。容赦なくCX張ってあとはひたすら殴る。なるべく助太刀を握ってダイレクト面を作りに行きたい。
2帯:早出し。あとは1帯の延長。助太刀握ればレベル1でもわりと盤面はトントンにできる。
3帯:文緒ぶっぱ。出せれば武蔵ショットも。

 とにかく1帯の堅さが頭おかしいですね。あと地味にレベル3が強い。けどこれは他色でもできるからなぁ。
 そんなに都合よく1帯の盤面揃うのかよとか言われるとなんとも言い返し辛いですが、朝礼等手札入れ換えあり、そもそも各種4投のうえレベル1はかなり厚めの採用なので、揃わなかったら運が悪かったと思うしかないです。それにしても後列は揃わないとハンドボロボロで勝ち目ないから、その辺は改善すべき課題かも。
 あとはCX引けないと行きでやれることがほとんどなく、相手に余裕与えることも多いのが問題かと。盤面がレベル1ばっかだから、サイドでもそこそこ打点通されるし。相討ちに弱いし。うーん、キツイ課題ばっかりだなぁ。
 1→2のチェンジとかあったら良かったんですけどね。それと使える2/2アタッカーが欲しかった。まあ早出しすればいっか。
 ストックをほとんど食わないので、朝礼互換とかに躊躇いなく使っていけるのはいいですね。CXを噛まなければ圧縮も上々になるし。噛んだときは3コストアンコールで吐くのがメインかも。

 青はこんな感じです。とにかくCXを引けるかどうか。俺みたいにキャンセルほとんどしてくれないでハンドに抱え込んでばっかの人にはオススメですよ。
 改善がんばろ。

登録タグ: ヴァイス  ガルフレ  レシピ 

あなたはこのブログの 1588 番目の読者です。


テーマ:デッキレシピ投稿日時:2015/01/12 00:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。