勝ったら運、負けたら実力

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
アゲハ
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
エルドラメモ①

はじめまして。アゲハです。
初投稿の記事です。はい、見てくれる人いらっしゃるんですかね?

初めてはWIXOSSのエルドラに捧げることにしました、とか言うと気持ち悪いですね。
ほんとはWSの方が長くやっててモチベも高いんですが、如何せんあっちは雑魚過ぎて僕に語れることは何も無いなと。まあ、ちょこちょことデッキレシピとかメモとか載せるぐらいですか。
反対に、WIXOSSは初期からやってるので、まあまあ並ぐらいにはできるかなぁと思ってます。なので考察はこっちメインかなと。
WIXOSSは1弾発売からやってます。1弾環境では太陽タマを使用。ピルルクと3止め花代さんも作ってましたが構築決まらず諦め。2弾からエルドラ愛用。研究度はまあまあ。少なくともスターターから使い始めたような人に負けてるつもりはないです。いやまあ、やたらとTCGが強い人には敵わないですよね……。サブで太陽ゲイン使用。あまりに糞ゲー化するのでほとんど使わず。3弾でも変わらず。でも3弾購入モチベ維持のためにウムル組む。ここらで余りカード見直してピルルクを再度構築。ついでに2止めタマ。そして先日のスターターを若干改造した程度のイオナです。
エルドラはもう、アニメで出てきたときからメインで使うこと決めてました。超可愛い。新井里美さんなのもポイント高い。とにかく可愛い。

というわけで、WIXOSS考察。エルドラについて。
まずはデッキレシピ。レベル順→色順→バースト順でソートしておきます。バースト持ちは☆付き。

ルリグデッキ
エルドラ0~3(バニラ)
エルドラⅣ
クロス・ライフ・クロス×3
サプライズ・ウィズ・ミー
大器晩成

メインデッキ
レベル1
幻水コザメ×4
幻水ウナ×2
サーバントO2×2
☆サーバントO×3

レベル2
幻水パール×4
☆サーバントD×3

レベル3
幻水オクト×4
☆幻水ヒラメナ×2
☆幻水リュウグウ×3

レベル4
コードアート A・S・M×2
☆幻水シィラ×2
サーバントQ2×2

スペル
☆修復×4
☆着植×3


見ての通り、修復型のエルドラですね。研究を続けた結果、今はこの形で落ち着いてます。

エルドラの強みは、言うまでもなく「ライフ操作によって強力なライフバーストを能動的に使える」ことです。それと、隠れてることですが、エルドラは自然と水獣でデッキを固めることになると思うので「高いパワーラインで相手のハンドをゴリゴリ削れる&自分が割られにくい」こともあります。
と、実はこれが一番の強みなわけですが、「素でバーストする」ことですね。仕込むための強力なバーストを積んでるわけですから、素噛みする可能性もあるわけで、これが何よりも強いです。

・バースト

とにもかくにも、やっぱりエルドラと言えばバーストでしょう。ただ、スターターが出た今でも基本はクラクで仕込むことになるので、エナ1つとアーツ枠、割られることが前提条件のためライフ1枚も使ってそのうえ事故率を高めてまで撃ちたいバーストとなるとまあまあ数が限られてきます。
バーストは限定関係ないですし、青のバーストが非常に弱いことを考慮するとまあ間違いなく他色(というか他ルリグ)のバーストに出張してもらうことに。
よく挙げられるものとしては、

白:アークオーラ、ローメイル
赤:ガンスナイプ、落星
緑:着植、修復
黒:サクスラ

といったところですか。
で、この中からなぜ僕は緑のコンビを選んだのかを。
というかまあ、自分としてはこの緑以外はありえないと思います。どうしても採用するなら、アークオーラぐらいです。他は僕なら使わないですね。
そもそも、エルドラはこのように他色のバーストを突っ込むことから、単純に事故率が高くなります。色不足によるグロウ事故、使えない限定で溢れる手札、これらは避けて通れない問題です。ですからまず、それほど多くのバーストは積み込めないということを念頭に置くべきでしょう。自分のレシピでは緑2種の7枚のみですし。2弾発売からエルドラを使ってる身としては、この8枚前後が絶妙といった感想です。7より少なくなるとハンドに来なくて仕込めない、10以上になるとハンドに溢れて事故る、と。素でバーストすることも期待すると、この7~9ぐらいが体感的にはぴったりでした。まあそれでも事故るときは事故りますけど。他色を混ぜる以上はまあ100%事故を起こさないとか無理なので仕方ないです。
で、緑を選んだ理由。
まずローメイル。確かに強いです。個人的には最強のバーストだと思います。が、アーツとライフ犠牲にして1点か、と。というより、ローメイルは自然とバーストするから強いのかと思います。適当に殴ってたらなんかバーストしたってのが恐いやつです。また、高いパワーラインで相手を割るエルドラでは相手にエナを与えることになるので、せっかくのバウンスの旨味が少なくなってしまいますし。あとアクゲに無力ですから。
同様の理由からサクスラも排除。というかまあ、これらにはもっと大きな理由があるのですが、それは後ほどまとめて。選択肢の1つにはなるとは思いますが、僕は今回は使いませんでした。
ガンスナイプは論外です。確かに初手に噛めれば鬼強いですが、初手以外じゃただの紙屑化します。初手で絶対握りたいから4投なのに、2枚目以降は邪魔でしかなく、そもそも後攻引いたら無駄と。使う旨味が分かりません。アンサプと組み合わせるぐらいなら素直に着植で殴ればいいです。素でのバーストも返ってくるアドバンテージが小さい。事故の元なだけですね。
アークオーラは確かに強力ですが、やっぱりアクゲ抑えられないのがキツい。
で、これら全部、どれにも共通して言えることが「相手のラストパンチで噛んだら無駄」ということです。ローメもサクスラも、守りつつ点を取れるのが強いのに、相手のルリグアタックやシグニ3パン目で噛んでたら防御の意味を果たせません。それでは威力が半減します。わざわざライフに仕込むなんて回りくどいことしてるのに威力を発揮しきれないというのはいかがなものかと。アークオーラも同じですね。
状況にももちろんよりますが、結果にピーキー感が表れてしまうのが、これらのバーストを選択肢から外した理由です。

と言うからには、修復はその限りではないということでして。1点回復は非常に強力ですよね。いついかなるどんなときに噛んでも最大限の力を発揮します。素晴らしいです。欠点は複数面空けに弱いことですが、アクゲだろうとなんだろうと確実に1点守るのは強い。素噛みも強力ですから、使わない理由がありません。轢断ロステク遊月デスブその他直接攻撃でも関係ない、と。
着植も同じく。相手のライフが0枚という非常に限定的な状況を除いて、いつ噛んでも打点が狙える優良ライフバーストです。
これらの強みは、相手が「準備整うまで仕込んだライフを割らない」という戦法を取ってきても無駄にならないという点ですね。強いです。
希に、モリガやゲトバンを使う人がいます。前にローメゲトバン4投ゴシバンゼノマル採用の2止めバウンスエルドラを見かけましたが、それぐらいのコンセプトが無い限りは使う意味が分かりません。なんでわざわざライフに仕込んでるのに2以下とかいう狭い対象範囲のを使うのでしょう。ならローメサクスラでいいです。

上記のような理由から、出張バーストは修復と着植を採用。てか修復で延命しつつ着植で自分は速攻って、結構エグいことしてます。

・プラスラッシュ

僕のレシピではプラスラが不採用です。エルドラ限定シグニも少なめの採用。
もちろん、プラスラは強いです。そもそも色と追加効果のついた知識が弱いわけがありません。
が、修復その他バーストを積み、レベル4までライフをなるべく残したいエルドラは鯖多め、バースト無しの枠は各種パンプ水獣でかなり取られる、ということを考えるとバースト付きの鯖も多くなりやすく、まあ要するにエルドラのバースト枠はカツカツです。僕のレシピではカーミラを採用する枠さえありません。
能動的にハンドが増やせるリュウグウやシィラ(ルリグテキストと組み合わせ)は、ミラー等盤面がかなり割られたときに必要になってきますから採用したいですし、となるとプラスラを採用する枠が無いんですよね。とにかくバーストが邪魔過ぎます。これ積むとサーチ先が減るわけで、そうなると別に引っ張ってきたいシグニがあまり無いんです。修復や着植削ったら本末転倒。強いけど採用し辛い筆頭枠。でも相手にするとうざい……ミラーだとプラスラ対策で2枚目にバーストを持ってくるのが怠いっていう。

・色事故

要するにグロウ事故。滅多に無いです。なんだかんだ他色はそんなに多くないですから。よっぽど固まって序盤に出てこなければ問題なし。まあ僕みたいにTCG運無い人間だとそれでも事故るんですけどね。それは置いときましょう。

・レベル4ルリグ

スターターでなくLR採用なのはただの好みです。え、だってサイン使いたいし……みんながスターターのが強いって言うからいやいやLRも強いんだよって証明したくて……はい変態構築マイナー構築大好きです。
真面目に話すと、純粋にハンド増強は強いです。水獣のパワーラインと噛み合ってます。素でΩやアークオーラメタになってますし。そもそも、ルリグテキストで盤面空けられるかどうかは、要するにアクゲを潰せるかどうかという問題でして、きちんと4バニラやオクトをアクゲに対して後出ししつつ修復で粘ってればアクゲ側が力尽きます。まあ詰まるところが、スターター無くてもアクゲには勝ててたんですよね。ならこっちでも良くないかと。シィラで確実にハンド増やせますし。バースト使いつつドローとか、そうでなくても弱いライフをハンド減らさず張り替えられるシィラの力を最大限発揮できるようになります。2投ですけど。ババア使いたくない。
まあ、下馬評通り、スターターのは強いです。修復仕込んで1点回復しつつバニッシュでさらに守って点も取るとかやってること頭おかしい。あっちもあっちで可愛いし。なにより、Ⅳ'は大器晩成に頼らなくても決め手を作っていけるので強力ですね。
一長一短ありますが、僕は拘りでLRに。少しだけスターターのに浮気してたのは内緒。どっちもエルドラだし良いよね!
どうせ両方とも組みますし。てかメインデッキそんな変わんないし。

・クラク3投

ここの採用枚数が、実はエルドラ構築の最大の難所だと勝手に思ってます。
自分はコンセプトが修復耐久なので、少しでも多く仕込めるようにこの枚数。多めですね。スターターのレベル4を使うなら、クラクからバニッシュテキストが使えますから多めの方が良いかとも思います。
とにかく、自分が採用している他色バーストの枚数や仕込みたい回数と相談しましょう。スターターならどんどんライフ入れ替えますし、運命力に自信があればそっちに任せてクラク少なめも充分ありです。てかまあそっちが理想ですよね。僕は死ぬほど神様に見放されてるので信用してません。
てか、使ってる人になら分かってもらえるかと思いますが、クラクの強みは「仕込み」よりもむしろ「ハンド入れ換え」です。手札に来た使えない他ルリグ限定カードを水獣や鯖に変換してくれるんですから、これがエルドラの数少ない事故回避に役立ってくれてるわけですね。強力なバーストを仕込みつつ自分は安定感を。ウィズ・ミーやウナのおかげで尚更増したし。強いわ。

・サプライズ・ウィズ・ミー

アタックフェイズでも使えるのは知らなかった……まだまだエルドラ使いは名乗れそうにありません。
それはひとまず置いておいて、これはまだまだ研究段階です。いつ使い、どう並び替えるのが強いのか。本当にもう、完全に「状況による」やつですから、考察のサンプルが少なすぎて……。
とりあえず今は、修復等守れるバーストやレベル4などの終盤に欲しいシグニは下に、エナチャやドローのバーストは上に、って感じでやってます。まあほんとに相手にも自分の公開領域の情報にもよるんですけどね……。
現状としては並び替える順番よりも、どこのライフがバーストを持ってるかどうかを覚え、いかにバーストが無いor弱いところをリュウグウなんかで書き換えていけるかの方が重要な気がします。
また、上の方に青色や鯖を持ってくることで、色事故回避に繋げることもできます。これのおかげで、もう少し他色バーストを増やしても安定して回せるようになりそうですが、まだ試してないなぁ……。4弾で使いたいバースト増えたら考えてみます。

・決め手

着植で速攻するので、わりとライフは削れるんですが、エルドラは「最後の1点が通せない」とよく聞きます。
確かにそうなんですよね。Ⅳ'も状況が限定されるので、タイミング良く盤面をこじ開けられないこともまあまあ。Ⅳに至っては自力で割れませんし。
とにかく、今の構築ではそこを大器晩成に任せています。もしくは、耐久して相手を殴り続け、ハンド不足にしてルリグアタックを通す。
エナをグロウとクラク、辛うじてシィラ程度にしか使わないので、エルドラは本当にエナが貯まります。殴られなくても、4グロウしてある程度粘ればすぐ大器晩成なんて撃てるんです。他に4グロウしてビックバンなんて緑とユヅキぐらいじゃないですかね……?
ただ逆に言えば、決め手がほぼ大器晩成しか無いため、ランデスされると厳しいです。カツレツや、相手の大器晩成が恐い恐い。エナが貯まるとは言っても速効性が無いので、ランデスされてから貯めてすぐ撃つとかは難しい……なのですでに4弾ユヅキが恐くて仕方ないんですなぁ。
スターターなら、シィラリュウグウ修復等のテキストからエルドラ常時テキストで無理やり空けて殴れるので、そちらの方が1枚上手っぽい。でもやっぱりこれもエナ使うっていう。
なんにしても、決め手についてはまだまだ研究していく必要がありそうです。

・防御アーツ不採用

これは意見が分かれます。回してみると分かりますが、現状のレシピでもかなり固いので、防御アーツを積んだらもっと固いデッキにできるのですが……。
修復に守りを任せている、決めが大器晩成なのでエナが欲しい、という点から、自分は防御アーツを不採用にしました。
なので、何気に黒のアンサプ複数速攻やアークオーラに弱いです。素でメタってるとは言っても、ドロー弱くて鯖引けなきゃ終わりですし。連続で盤面空けられて殴られるとライフも残らないので4でのアドが取れなく……。
とは言っても、速攻にはある程度耐えられますし、着植でスピード勝負も負けていません。その手の構築はレベル4が弱かったり防御手段が少なかったりと、長引くと弱いタイプばかりですから、まあ五分ぐらいは取れると思います。


総じて、エルドラはどのルリグに対しても五分五分程度は取れる、というのが今のところの僕の見解でして、あれそれ最強なんじゃね? と。
カツレツ入りウムルと大器晩成爾改が厳しいかといったぐらいですかね。それでも修復の噛み次第で充分勝ち目はありますし、その噛ませるのを能動的に行えるのがエルドラなので。実はイギスのラインが越えられないんですが、それなら大器晩成を撃たせてもらえると思うのでなんとかなるかと。
一番恐いのはやっぱりミラーです。プラスラうっざい。ライン高くて割られるのキッツい。

エルドラは、本当に使う人によってまるで型が違うので、読めないのがもうめちゃくちゃ楽しいです。使ってる方も、毎回違う動きをするからまるで飽きないし。超素晴らしい優良ルリグですよ。可愛いですし。なにより可愛いですし!

とまあ、エルドラについて長々と考えてたことを書きました。まだまだ足りないですけどまた次の記事にでも。プレイングとか書いてないし。決め手についても詰めきれてませんし。

ではでは。もしもここまで読んでくださってるなら凄いですね。お付き合いいただきありがとうございました。
是非とも、他のエルドラ使いの方々の意見が聞いてみたいです。あくまでも、これは僕の考察結果であって、正しいわけではないですし。実際にちょっと前のレシピ(Ⅳ'型シィラウナ不採用着植4投)のときにスターター傾倒のエルドラミラーで負けましたし(そこから改善して今の形に)。
なので、少しでもこの記事が他のエルドラ使いの方のヒントになってくれることを祈りつつ、色んな意見を教えてもらえることも祈っています。
他のルリグを使ってる方にとってエルドラがどういう存在なのかとかも地味に気になりますね。

それでは、この辺で筆を置くことに。
ありがとうございました。

登録タグ: WIXOSS  エルドラ 

あなたはこのブログの 2845 番目の読者です。


テーマ:考察という名の戯れ言投稿日時:2014/10/01 17:35
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。