雑記帳

文章はどれだけ短くわかりやすく書けるかみたいなとこある

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
senteman
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ソードアート・オンライン 研究

日曜日と○たさんの紙束紙束ゆうてたアイマスにボッコボコにされたので、(反省の意味もこめて)自分の考えを整理する意味でも考察書いておこうかなと


現行のSAOには大きく分けて3つの主流があると思います。
それぞれぼくがプレイしたなりに解説していき、各デッキに採用されるカードの個別考察へと移ります。




1.青黄パーティシノン

パーティを入れた流行りのウィ二ー型
ウィニーにも関わらず扉を必要としないため初風が刺さらず、また新婚生活&2000振り分け拳によりあらゆるデッキに対して盤面の優位性を誇れる。

CIP回復3種投入可能
基本は先行逃げ切りではあるがレベ3シノンの対応により、後追いも苦にしない爆発力を秘めている


しかし回収の手段は多いが、その回数自体の少なさが顕著で、綱渡り的側面も持つ
安定性は高くはない








2.青赤デスガンシノン

扉と本2種のアドトリガーと、2種のガウル+2000拳によるライン形成
最終盤面はデスガン&シノンで〆

初速は遅いが、意外と山の形成手段が豊富にあり見ため?以上には器用なデッキである。
それでも集中依存は否めない

置き相打ちにはめっぽう弱く、またSAOでありながらソウル形成は苦手
形成ライン(6500~7000)を2000上回るラインを3面作られると少々厳しい
スピードゲームは苦手ではないが好まない







3.赤黄(t青)アスナ軸

扉風軸
旧プールから存在し続けるウィニー型
先行逃げ切りの王道
パーティ新婚2000拳ギミックに、アドの形成手段の豊富さも加わり終始安定した試合運びが可能

ただしレベ3のスペックは状況を覆すほどではなく(弱いとは言っていない)、後追いは少々苦手。








カード毎考察




0帯





一時的な共闘 キリト

お馴染みトップ落とし移動
SAOはすべからくこれ4から
トップおとしも然ることながら、生き残った後1000を共闘シノンに触れるのも無駄がない
時々後列に居て仕事します









素材収集シリカ

コンソール相打ち
現行最優良相打ちだと思ってます
色々悪いことしてくれます(笑)

中でもシリカ集中と抜群の相性で、不測の集中2hit以上したときにコイツ2枚回収して2枚削って再集中とかよくやります。
上キリトと共に1週目の要









まっすぐな信頼シリカ

控え室回収集中
上記シリカ相打ちと抜群の相性
山自体には触れないので、2週目の圧縮の良い山でも気にせず捻れるのが良ポイント
このカードのおかげでとりあえず1週目にクラマの枚数戻しておけば、割りとハンドカツくてもなんとかなるかーくらいは思ってます。

1週目は山削りにはあまり使わず、埋まったクラマ処理に徹してます。









新婚生活アスナ
薄暮の中の任務 シノン

通称:新婚生活というジャンルを築いたパワカ
地味に前列でも1000振れるということが重要
中盤終盤の殴り合いでも十二分に貢献してくれる最良の応援です


ちな薄暮の中の任務 シノン ¥4500
おいおいナツイロか?おい?









職人の矜持 リズベット

加速相打ち 後列で仕事します
レベ0のキャラ割りに関してだけ言えば、今環境でも最強の相打ちです
しかし昨今、0相打ちに求められる能力が「割ったキャラを控え室に落とさない」ことに変わってきているせいで、採用率が低下しつつあります。あとは上記のコンソールのせい

《二刀流》の悪魔 キリトを採用してるならコイツを是非採用したいですね。









理想の自分シノン

5ドメ回避&クラマ掘り
割りと1枚くらい刺しておくと便利な人です。
移動キリトのパンプ対象になるのも地味~に強いと思います。

必要パーツの多いデスガンとか2枚目のレベ3リーファだったりとか、カウンターのリーファ回収したりが主ですかね。

オカ研と比べてはダメ絶対









1帯





パーティへの誘いアスナ

バウンス、山削り圧縮、黄色選択の理由その1
パーティパーティアンドパーティ
むかーしっからSAOの象徴とも言えるカード、新婚生活との相性は言わずもがな

ただ決して厨カードではなく、使いどころを見極めるのも肝要です。
ぶっちゃけぼくは使いこなせていません。アドが足りればコスト足らなくなってるし、コスト見てればアドがない…うーん

バウンス強いなと思えるような環境になればぼくも使います^q^









副団長 アスナ

通称:シャミセン
何よりもその存在価値がでかいカード
SAOとの殴り合いではコイツを意識せずには殴れません
振り分けで要求値高くとらせたり2枚抱えて3000拳にしたり…

間違っても2面500超えで殴ってはいけない(戒め)









雨宿りアスナ

凸凹互換
黄色選択の理由その2
タイトルによっては積みまで

ガウル系採用デッキが苦手とする置き相打ちに対して、アホほど強かったカードです
パーティ・新婚生活との相性・山削り…
コイツ採用ならレベル応援は何か採用したいところです。色限定されるけどユイのやつがオススメです。










身代わり

リーファカウンターやら移動キリトのおかげで採用率は落ちました。
ですが、3500という数字が腐っても優秀で0コスクリーチャーのイイお供であることは間違いないです。
あとは赤城やらチンパン回避やら…










着替え中のリズベット

ガウル
ライン構築して2000拳構える動きが強いんじゃあないんですかね
多くは行き帰り7000まで









一時的な共闘シノン

黄青SAOではパーティと共に1帯の要です
大正義クロアンクロアンアンドクロアン
何ぃ?螺子川ぁ?そんなもん身代わりで弾き○したれや(錯乱)










戦う覚悟キリト

登場時7500
応援込8000
新婚生活で10000まで
タイトル見て回収するかしないかの判断するカードです。
多くはガウルやクロアンでド安定なんですが、そいつらで越えられないタイトルもあるのでそれ見て
特に新婚生活採用してないと積んでおきたいですね









正体不明《死銃》

・正面に与えて擬似2相打ちに(本命)
・新川昌一込みで置き相打ち(対抗)
・後列に標的与えてレベ3デスガンの条件満たす。2コスで両面(単穴)
・0相打ち正面の1キャラに効果与えて1相打ち2面に(連下)
・レベル応援の前列に効果与えて500下げる(注)
・後列の0キャラに効果与えて「ではレベルがマイナスになったので控え室においてください^^」とドヤ顔でほざく(問題外)









お怒りシノン

トップ落とし3枚
1から打てるのは強いけど、SAOにおいて1コスは貴重なので…
0コスアバター3枚以上でとかなら採用ありました。
パーティで加える選択肢としてはかなり強いと思います。









強くなりたい詩乃


パーティシナジーとガチ合うレベル帯
クラマ掘りやら1面だけ高い相手に。環境によっては採用あります。
山を5枚削れるのは強い(錯乱)要検証









メイスの使い手 リズベット

1000/1対応で全面2500付与で自身8500まで
リライト環境の時にくっそ使ってた気がします。
レベ2,3以降でもぶっぱしていって強い。つか今の環境なら2以降安定か・・・


ちなこの扉500円とかするんやけどなんなんですかね












2帯





素材収集リーファ


MEIKO互換
SAO唯一の防御札
正直公開されたときドチャクソ嬉しかったです。
これのおかげで盤面取れてるのに、キャンセルで負けたって試合が格段に減りました。
1枚だったり2枚だったり…










“後ろに注意”シノン

青入るなら間違いなく最強の早出しメタアタッカー
素で自ターン12500まで、しかも自ターン中と書いてないので返し相手がレベ3で殴ってきたらカウンターで返せます。
2キャラが薄いタイトルなら返しも生き残りあります。パワー設定が絶妙です。









“本物の力”死銃

可能性を感じたカード
ピン積みで只今検証中…

前列に干渉しまくれるデッキが後列にも干渉し始めたらどうなるのっと?
後列依存のデッキに対してはそら強いんですけど、環境的には…










《閃光》のアスナ

12000ソウル2の早だしメタ
使いどころがむずかしい…
早出し処理したとしても相手にだいぶアドを取られてる気がします。
個人的嫌いです









着替え中のアスナ

3パン目10000は強いです、早出しにカウンター圏外できっちり触れる値かといえば…
パーティとの相性は微妙
風との相性もまあ微妙










ママを探す冒険 ユイ

青SAOの後列の要でリーファと並ぶ擬似防御札

1パン目確定を見れるだけで十分強いです。
面白いのはコンソールで掘って無理くりクラマを上に持ってきてボトムに送ることもできます。
コンソール2枚絡めて1ターンにクラマ2枚をボトムに送ったことも。ショットぶち込まれたら知らん


リーファカウンターやらトップ3枚落としやらでキャンセル誘発させまくりましょう










“氷の機械”シノン

SAO唯一の相手防御札ケアできる後列
全体1000なら使ってたかも…
割りとSAOはアタック時バーンやら登場時バーンが多いので、刺さらないかも
でも使われるとウザイっすね(小並感)









3帯




最後の一撃 シノン

青選択の理由の筆頭

4点バーン&3点アタックの組み合わせ
CIP回復付きの中では破格の性能です
また3500上昇という値も、赤城をケアする上で非常に強いです。
このカードのおかげで後追いの展開でも十分に戦えるようになりました。

なるべくなら2面対応にはしたいところです。










凛とした強さアスナ

こちらもCIP付きの中では破格の性能
でもシノンにお株を奪われた感はあります

こちらの強みはシナジー握ってなくても打てるということ
つまりどんな時でもワンチャン狙いに行けます!(3キャンアザッシター)








Sterben《死銃》

全キャラ標的でアタック時1バーン
欲を言えばもうちょっと何か欲しかったwまあでもメインキャラじゃないからしゃーない
真骨頂はアンコして返しでもバーンが打てること。最近はレベ3、2ターンあること多いから割りと目にします。

つーか対応が扉ならなーそんならクレしんのry










《二刀流》の悪魔 キリト

BCF2014では相棒でした。その後もずっと

リズ相打ちと、理想の自分と相性○
コイツでワンチャンを取ったゲームはかなりあります。好きすぎていつぞやショットを乗せる構築とか考えてたこともありました。
それくらい好きなカードです。








でも万里花の登場によってどーでもよくなりました。
はよデザイナー名晒せ










恥らいの困り顔 シリカ

なんで登場時トップチェックバーンにしてくれへんかったんや!(´;ω;`)

これもシノンバーンとの相性はあるんかなと
5コスで1,3,3,4,3ならわりと強いんじゃないかなと5コスなら









希望の光 アスナ

なんで武蔵じゃないんや!(´;ω;`)

ショットは個人的に大嫌いなのですが、シノンバーンの組み合わせでああいいなと思って一時期2枚ほど採用してました。6コスで3(1),3(1),4,3,ができるんでワンチャン…はありました(あっただけ)











《総評》

ここまで読んでくださってありがとうございました。
SAOは今環境かなり戦えると思います。
他のタイトルに負けず優良なカードが多いので、取捨選択に非常に時間を使っています。


もしお読みになった方で何か強い動きとか、アドバイスとか頂けたら幸いです。
あと薄暮の中の任務 シノンください^q^

登録タグ: SAO 

あなたはこのブログの 2002 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/02/10 01:59
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
標準のアバター もずく@改 さん [2015/02/10 17:36]
着替え中アスナが二つありますね

上の凸凹互換は雨宿りかと
無題 senteman さん [2015/02/10 19:56]
>>もずく@改 さん


ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきました。
門守あるど めそうさぎ さん [2015/02/11 07:44]
最後まで読ませて頂きました。
黄のレベル1で、秋の散策明日奈も使っていて強く感じます。
4枚入るカードではないのですが、レベル1で青を使わないタイプなら使えると思います。
無題 senteman さん [2015/02/11 10:26]
>>メソ兎 さん

コメントありがとうございます。
なるほど、レベ1黄色染めするとき使えそうですね。

木漏れ日の中 アスナ&キリトとの互換にはなりそうですけど、こちらの方が触れる範囲広そうですね。
エステルさん vol.1 月見月 さん [2015/02/11 11:43]
個人的にレベル1はリズベットビートが好きです。ガウル、相打ち、ゲートシナジー。この三種でだいたい狩れます。特にゲートシナジーのリズは強いっすね。

竿は僕もいろいろ試しているので、こういうのあると参考になってありがたいです。
無題 senteman さん [2015/02/11 14:09]
>>月見月 さん

コメントありがとうございます。
ああ、そうかリズベットいましたねー。完全に忘れてましたwありがとうございます。

ちょっと追記しときます。