雑記帳

文章はどれだけ短くわかりやすく書けるかみたいなとこある

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対魔法アイシア プレイングメモ

煽り記事ばっかだったので、たまにはまともなことも書いておこうかなと








個人&身内用です
いつも以上にざっつーい文章になっております






アイシアは最初ニセコイ絶対殺すマン的デッキだと思ってたんですけど、十分他のデッキに対しても強いですね
回復&圧縮&盤面&パワーラインがホント強いです。
が、やっぱり穴はあります




一応各レベルごとにポイントを・・・







れべ0


3バカ、3500音夢、登場時4000が主なアタッカー
あとは2000のシステム2種。そこそこ穴のレベル帯だが・・・
先行後攻にかかわらず4500、4000立てれればかなり強い。相打ちは希
応援はいないことが多いので素のパワー見てればよろしいかと









レベ1


帰ってきた学園長のみ警戒
行きは5000、返しが8500
この行きのときに5000ライン以上を3面並べると1ターン猶予をもらえます。
願わくば、先上がりで7500多面できれば強い(レベル2のためにも)
あと置き相打ちはかなり弱いです。デッキ見た瞬間レベ1相打ちは切ってっていいです。
1面高パワーより3面均等にあげることを徹底してください。











レベ2

ここから向こうの真骨頂
アイシアチェンジ、ホラー、木琴、ストブ応援、美夏等等
前のターンで思い出に飛んださくらが85になって帰ってくるレベル帯でもあります。
軸であるアイシアのチェンジはアンコールステップですので、こっちうまいことライン取れてれば、サイド強要で1ターン猶予もらえることが可能です。
応援プラスしても行き8000なので、7000ライン作ってあとはカウンターを積極的に回収しておくことがかなり抑止力に(ここでカウンターを匂わすプレイで相手のパワーをきっちり聞いてもいいかも)


チェンジさせないのが最優先なのですが、チェンジされてしまった場合、魔法3面から応援込みで11500まで。
ただし魔法3面並べないと1000下がって、応援いないと1000下がって最低は9500まで
できれば11500つくられた時でもきっちり踏みにいきたいです。むこうからすれば意外と1コスと1ハンドがきっついんです。ハンドコストで木琴やらホラーやら切ってくれれば絶対に終盤詰めることができます。



早だしメタは大正義、きっちり引いておいてください。
もしレベル2でパワー出せるデッキなら、9500以上2面+カウンターつくっておいてください相手はサイドしてくる確立上がるでしょう。相手サイド選択→こっちフロント選択できたら一方的にアドとってますので、まず効果恐れず殴りにいっていいです


向こうが取れる選択肢としては、効果使ったあとカウンターぶちこまれることもあります
3500+3000みたいな。でもこれは相手も2コス2ハンド使ってるので、まあそこまで強い動きではないんですが、3500超えで安心はできないということも覚えておいてください。






レベ3

2レベと同じことやってくるでしょう
あとは家庭教師のお姉ちゃんです。向こうの詰めはこれくらいかな
ソウル調整されますのでレベ1キャラを出すのはもってのほか。

クラマの種類にもより判断できるが、盛りの音夢が微レゾン
あとは11000さらが色調整のために入ってるか・・・







やはりホラー最大警戒です。

カウンターを使ってダイレクトゾーンは確保しておいてください。
カウンターこそが魔法アイシアに対する最大のメタカードですので。



また対戦を積んで慣れてくると、相手に残ってるコストとハンドを見て、向こうが取れる選択肢を予想できるはずです。
とくにコストから予想するのは重要です

ホラー3コス1ハンド、アイシア効果1コス1ハンド、ソウル上昇カウンター1コス1ハンド
(返し木琴2コス、アイシア素出し2コス、おねえちゃん素出し2コス)


例:相手ハンド1だと、2面アイシアでも見ため超えでどっちか1面は狩れる


例:相手3コスしか余ってない状態で絶対ホラーを打たないかん状況つくると、アイシア守れなくなる+自ターンソウル1のキャラで3パンしかできなくなる。


例:相手4コスだとホラー打ってなおかつ、ソウル調整カウンターorアイシア効果使える
4コスト残して返すと木琴+家庭教師作られてめんどいめんどい



まあ対戦経験積めば、ここにあげた例意外にも相手の行動が予測できるはずです。
どんなデッキにも言えますが、主要札のプレイコストを覚えるのは重要ですね。







また当たり前ですが、ホラーに対してアンタッチャブルは大正義です。

隼鷹すなわちこれ最強
あとは雷光フェイト、情熱少女、早出しリーファ、主従関係忍、音姫の500応援、キルラキルの中央、ガングニール響・・・
こいつらのパンチを一番最後に持ってくることで無警戒の相手には刺さるかな・・・
運良くキャラを踏めてダイレクトゾーン開けられてたら、フロントするとこだけアンタッチャブルでも強いわけだしね


あとやっぱ登場時1点バーンはつよいンゴw
できるデッキは限られてきますが、大活躍持ちサイドアタック返し3面刈りはさいっきょーですね。



というわけで・・・
















今 環 境 最 強 は し ん ち ゃ ん(圧倒的台無しオチ)


登録タグ: ダ・カーポ 

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テーマ:日記投稿日時:2014/10/13 19:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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現在“2件”のコメントがあります。
無題 大方 健三 さん [2014/10/14 02:06]
しんちゃんは確かに強いですね
相討ちもありトップのせもあり、クロックシュートもありで
無題 senteman さん [2014/10/14 19:03]
>>阿部高和提督 さん


しんちゃんis神です^q^