めえっちゃ疲れました。
レポまとめるの大変すぎ。みんな尊敬します。
カードショップヴェルデ神戸店
使用メタ艦これ
1回戦SAO
冬の潤滑油暁ぶんぶんで響スタートしかし40割れず
1帯は割りと平坦でヴェール島風で十分にキャラを割る
ダメージレース・ハンドは有利ストック互角で勝ちまで1直線かと思ったがまさかのキリト早出しで焦る
キリト早出し2面にシナジーぶつけられ3点ほど回復され、この盤面がこちらのキャンセル強いのも相まって都合2ターン割れず場アド回復きっちりもってかれる
宝シナジーないことがわかってたので相手3-2山1の場面から赤城1枚置いてセッツーw
山1で流石にクラマないやろー思って大和、赤城、58で2、2(1)、2(1)でなぐりに行く
最初の2点(ショットなし)をキャンセルで真顔
しかし残りの2発が当たってたいありw
実質負けw
流石に相手のクラマ数えてないはプレミ
どうかんがえても大和2(2)、2、2が正解ショット分散する意味がわからん
2回戦
SAO
連続かよー
打って変わって1巡目クラマハンドきまくりアド取れなすぎの糞展開
相手の打点はいいところでキャンセルしほとんどこちらの打点は通らず
盤面だけ平坦だったのできっちりプラ1放って全面越えシャミセンケアで割に行く
キャンセルに使ってる分クラマ引けないらしく(それでも十分強いのですがw)、割りと低ソウルが並ぶ
なんとか盤面は取れてる分致命傷にはならずじわじわとこちら3-3でターン返す。
流石にシノン出されてバーンで終わったか~思いましたが握れてないらしく2・2・2で詰めに来る
これを2キャンし返し大和で〆あざ
なぜ勝てたし
3回戦
赤艦これ
響、暁ぶーんぶーん!
島風・ベールヌイぶーん!
配置の弱い相手にお茶早出しとあらん限りのパワーカードをぶつけ相手3-0リフさせ危なげなく勝利
こちら2-3からワンチャン金剛3面でとりにきたが丁度いいところでキャンセルし、赤城赤城大和で〆
すんませんでしたー
フェイズ大垣
使用黄色ガルフレ
1回戦SAO
1週目ガン周りで1-6の25分の8でリフ
ハンドカツ目で攻めてもこの戻りなら余裕だろとタカくくってました→集中3hit!!!!!爆アド!!!
でもこの山で流石に5枚ならと…ソウル上昇の明音と武蔵武蔵サーチ
明音トップチェック…クラマ!
3パン1噛み!
…
でも流石に3-0からは死ないだろう!!相手シノンバーン1面だけやし!
3通る3通る4トプキャン3点!…山4枚のうち2あるし良かった流石に生きたかー
…
…
→ボトム2でリフポでしゅうりょーちーん
ノーチャンでたいあり
まさか25分の8で3点3発通るとは…
※多分トップチェックでクラマ落としてなかったとしても2噛みだった模様
2回戦
圧 倒 的 不 戦 勝
3回戦
とある
見た瞬間絶対移動叩き割ってやろう思ってました。
先行とって1パン→相打ち&移動で2パン→オカ研込みで3パンドヤ顔!→滝壺からもぐもぐ1/1/8000絡めた3パン→きっちり対応&自ターン7500で3面割り→初春早出し&後列→擬似リフ&玉井どヤァ!
とかなり快調に相手のハンドを枯らし続け多分試合内容は8分くらい勝った気持ちでいたつもりなんですが。
相手3-0(6戻りでリフポ込で3-1)
こちら3-0武蔵、ルメール、玉井で
武蔵3点山越しキャンセルリフポ→ショット3点キャンセル→
ここで流石にルメール打たなくても詰まると思って(流石にプレミ)玉井の3点から→通る→ルメール効果なしで3点(この間リフ挟み)→これをキャンセル!
きっちり相手にワンチャン決められて3-1から美黒絡めて2、1、2、1全部通って負けー
相手のキャンセル強かったもののきっちりあそこはルメールから殴るべきでした。
慢心が招いた惨敗で本日0-2!
ここから黄色ガルフレに対する疑念が生まれ始める…
フェイズ大垣
使用ガルフレ
1回戦DOGDAYS黄色単
ハンドカツ目でオカ研2枚絡めて相手の盤面を割に行くゲームプラン
1瞬レベ1シナジーで後列の集中を狙われた以外はキャンセル盤面ともに通常通りきっちり対応も打てました。
グッダグダでも相手に負荷をかけていけるガルフレは1瞬だけ強いのかと思いました。
能動的にアド取れないデッキ相手には有利取れますね。
多分ガルフレの本来あるべき姿は相手のアドを枯渇させていって最終的に、レベ3のグダグダを演出するという戦いなんでしょうかね。
2回戦
ニセコイ誠士郎
先行
25パンチャーに移動相打ちぶつけられる展開
返しオカ研絡めて2パンからグダグダスタート、相手先上がりから後列2面+70アンコ持ち+ガウルもどきで盤面を作ってくるも対応&対応&アンコつぶし75をぶちあて無理やり3面狩り!しかしクラマダダミエw
その返しきっちりプラ2持たれててやべーわ3枠通ったわ思いましたが、ラスクラがいいところで仕事して、なんとか2ー3擬似リフ!
その返しもオカ研やら肝試し絡めてぐちゃぐちゃに割って返しのプラ2は3キャン!
しかし割りとこちらも無茶しすぎたのでハンドがカツく、赤発生ない状況でハンドに赤対応クラマ掃けずルメール握れず散々
このレベル帯で割ること優先したため武蔵をセッツーする痛恨のミス
これが響いて最後相手3ー3に対して2/2/2しか作れず返しハンドのクライマックスも掃けず5戻りで負け
流石に弱すぎた
戦犯はセッツーー武蔵とやはり赤発生4枚では勝率出ない
別に割らなくても詰めを優先して良かった。完全にオレのアホ
3回戦 SAOデスガンシノン
移動に対してオカ研ry
しかも1週目対応ぶーーーん!!
2週目5戻りの相手に対してソウルゲー!ブウーン!!!!!相手2周目0キャンで終了
ちゃんとごめんなさいしときました
やっぱコンソールっすよ!
TSUTAYAノースウエスト
使用デスガンシノン
1回戦 艦これ三隈
三隈ということでデスガン相打ちを握りに行こうとするもレベ0のクロックに全部飛ぶw
相手三隈と思い出なしヴェールヌイ×2、こちらシリカ集中HITでとりあえずデスガンのみ握り三隈以外処理
相手三隈追加に対して返し、デスガンで1面のみ割る
三隈で失ったアドとこちらの集中のHITの強さのおかげでストックとダメージレースで5分以上の戦いができ、
相手はだだ通りのため上手くプレイングできず、
最後1面ソウルマイナス2を立てられるも圧縮が効いてデスガン+シノンで勝利
2回戦
とみた赤緑艦これ
1回戦で私の黄色ガルフレ(かちえもん)を下してるわけで、ここで勝っても実質1勝1敗かーなんてことを考えてました。
先行移動1パン→返し1パン→移動とコンソールぶつける良展開
相手先上がりから55、70、55を立ててシナジー3パン
これをプラ1貼って1面しかわれず辛い辛い
更に相手3パンでこちらのアドを枯渇させられる。
ここでこちらドローとセッツーで残りのクラマを2枚引いてしまい完全に裏目。
仕方なくシノン対応の方を残してプラ1貼って1パンマンちーん!クラマ0で14枚の山が完全に残り切る&盤面がら空き→しかしぼくの願いが通じたのか相手はクラマを貼れず、なんとか2の後半で踏みとどまる。
ちなみにここで50のキリトに助太刀圏内で殴ってきてくれたので、きっちりカウンターで処理
相手にアホほど楽させてるので流石に負けたか思いましたが、集中とキャンセルがここから強くレベ3先上がりしたものの完全に5分まで(こちらの低ソウルが意外と当たる)
ここで咲上がりからデスガンシノン1面でダメージレース3-6まで追いつくも決めきれず
しかし相手は霧島赤城+0キャラまでで対応は1面
赤城から打ってきたのでリーファカウンタープレイ(圏外)。キャンセルにかけるも山越し3点通る。そしてリフダメはクライマックスw…だがその後の3点と2点をキャンセル!生きたァ!
デスガンアンコしリフダメ込みで1点込4キャン要求作って勝ち!
デスガンさいつよ!
おえええ疲れました。文章書き慣れてないとめっちゃ時間食いますね。精進せねば。
とりあえず、今はデスガンシノンとガルフレと艦これ中心に回しています。
総評でも
艦これ:
初風is神
黄色ガルフレ:
迷走に次ぐ迷走です。ぶっちゃけそれほど評価は高くないです。
序盤のソウルゲーは見事で、序盤からオカ研絡めてかなり前がかりにレース打ってもアド減りにくい&キャラ割れるのが偉いです。
ただしわかりやすい弱点も多く、
代表的なものを上げれば、
・弱圧縮
・こちら先上がりの展開
・ハンドのクラマ
・3面割返し
・中央のパンプ値ケア
・中盤終盤以降は集中依存
この辺がむずいと思います。
特に終盤レベ2以降の盤面は早出し絡めても並くらいなので、長引いいた試合で3面狩りされるとかなりきついです。集中に頼るしかありませんのでそのままレベ3握れずジリ貧で終了~なんてことも多いと思います。
あとは黄ガルの圧縮はあまり強くないです。25分の8は奇跡。リライトやとあるクラスだと思ってください。
デスガンシノン:
『は?流石にデスガンとシノンの相性悪すぎ乙オーバーキルオーバーキル』からの『なにこれ?艦これ除けば最強じゃんwパーティいーらないwww』
くらいに自分の中で評価が変わったデッキです。
ソウルゲーとして非常にパーティは優秀だったのですが、バウンストリガーが個人的に環境にあってないと思ってました。ぶっちゃけすぐ元に戻そうと思ってたくらいのデッキですが…存外強かったです。序盤は押されに押されますが終盤集中絡めた動きがかなり強いと思います。1回使ってみてください。
あとはイクサとラブライブに期待して今日は寝ます!お休み!
テーマ:日記 | 投稿日時:2015/01/20 00:38 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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四面 さん | [2015/01/20 08:07] |
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GF黄はどろんこを入れたらどうでしょうか? ハンドのクラマも処理できますし、ダメレに余裕があればオカ研戻せば次のターンも使えるし、先上がりした時などに最悪後列で殴って戻すなんてこともできますし、かなりいろんな場面で役立ちますよ |
senteman さん | [2015/01/20 09:34] |
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>>四面さん コメントあざます どろんこはこの時は3入れてましたね(現在は2枚) 単純にキャラ割を優先したかったのと、流石にルメール対応1枚はリフ後も握っておきたいだろうと考えてました。 山の底で2枚引いてきて流石に2枚は履けなかったのでとりあえず握って置く選択肢の方が強かったなーと思ってます。 |
四面 さん | [2015/01/21 16:43] |
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確かに相手ターンがものすごく弱いから行きにシステムを前にあげる隙間がなかなか出来ないですよね>< 自分はリフ前でもクロエの対応クラマは切って、極力武蔵互換で詰めるように心がけてたらいつの間にかクロエが苗に入れ替わってましたw |
senteman さん | [2015/01/21 19:39] |
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>>四面さん あーすごくわかりますw ライン低い分相手に好きなことヤラレまくってる印象です。 それとどろんこと対応玉井の面しかできなかったとき、両方共ラスパンで効果使いたいのにどろんこラスパンとったせいで対応を2パン目に打つことなってしまって、その噛んだクラマ掃けずにターン返す→返しプラ2ぶっ刺さりwみたいなことがありまして… >>リフ前でもクロエの対応クラマは切って やっぱそうなるんすかー↓ 苗たそ買ってこよ。苗4クロエ1にしよ |