雑記帳

文章はどれだけ短くわかりやすく書けるかみたいなとこある

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
senteman
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】規制後の環境メモ的な

あくまでも個人メモ用

個人的に割りと良改訂
12月緊急規制より、一層3レベの楽しみが増えて回復という選択肢も取りやすくなった。
艦これ=前環境のニセコイみたいなことは防げたかなと

古参のみなさん。なつかしの環境が戻ってきますよー









艦隊

今回で一番変更を強いられるタイトル
既存のアーキタイプの核(響初風赤城)の3つを選抜かけるけど、ドジっ娘武蔵返してあげるよー的な
自分は現在、『ニセコイリペア』ならぬ『艦これリペア』くらいの構築しか考えつきませんw
(赤城選抜艦これリペア、8扉天龍竜田、初風入り島風金剛)

赤城選抜以外緑の必要性が薄まったので、青はかなりの割合でみかけると思います。
飛龍やらガウルやらのラインを見た戦いをしていかなければなりません(三隈はほぼ死滅)
個人的にはやはり金剛使いたいなと

レベ0-1くっそ強く安定しているのは変わらないので、依然としてトップメタで考えてます。








ハルヒ

夏祭りトラハルが可能になりました。

それでも個人的な評価は低いです。
当面の課題は山削り(1週目)と1ラインがゴミ…ですが黄ガルtopメタと見るならむしろライン捨てる構築はアリか。
あとは夏祭りのラインを過信しすぎないことですね。早だしメタも増えてきてますし、10000+何かを持った早出しが多い中で対応引けなきゃバニラというのも評価を下げる…ただレベ2で引いて、3で押すというコンセプトはわかりやすくて評価に値する点だと思います。でもそれだけ

可能性はあるタイトルなので、無理にでも研究していきたいところ…









黄色ガルフレ

優位性は消えましたが、艦これに代わってヘイトを集めるタイトル筆頭
これからはこのタイトルを見ていかなければなりません。台頭すればますますラインが下がって…嫌だなぁ

黄ガルクソゲーと言われることもあるのか…実際クソゲーだけどもw
安定感がないのが使ってても使われててもホント嫌
下手すりゃ艦これより害悪(煽り)








ミク

個人推しのデッキについに日の目が(でも個人通算勝率40.9%w)。
今回の規制は完全に追い風です。
フル扉、早出しDIVA、メイコ置き相打ち、これらが現環境くそ強い
レベ2以降の圧倒的な盤面と2種カウンターでずっと戦えます。

惜しむらくはメイコ置き相打ち以外、ウィニー系列に対して序盤有利取れるラインがないところですかね。
まあ環境候補です








SAO

依然として強いです。
ただ黄ガルと同じく初風響影響下でも動けるという優位性がなくなりました。

なんつってもシノンバーンは変わらず強いですね。
あとはトライ&エラーを繰り返しバウンス投入の有無を見極めたいと思います。
とりあえずデスガンシノン試していきます。









ゼロ魔

うーん。大正義8扉、黄ガルと同じくヘイトを溜めそう
現状艦これに弱すぎて使われてなかったですけど、この規制解除で完全にメインストリームへ
このタイトルは流石に見ておかないと何使っててもしんどいかなと

とりあえず早だしメタがささるのでそれを駆使してがんばりましょう。あとは10000ライン
キャンセルされたら台パンで^^









ラブライブ

8扉復権組み
まあ環境的には母数多いんじゃないでしょうか。やだなぁ・・・
個人的には後列主体デッキ特有の遅さ,1帯の7500ライン重要性の低下が相変わらず逆風かなと
今後のゲームスピードの変遷によっては台頭有りうるデッキです。

早出し環境を見るとやはりフルネ海未の使い方が肝でしょうね。









赤ガル

うーん良くも悪くも集中依存
デッキとしては黄ガルの方がまとまってて好きなんですけど、個人戦績は黄色よりも赤の方が圧倒的に悪いのでね。特筆すべきはノーコス後列焼きイベなんですけど…
環境に速度の低下が見られるようであれば研究に値します。








アイマス


個人的にかなり評価高いタイトルですが、これまた黄ガルうーん黄ガル糞だわ(確信)。
安定した3-0キルデッキと呼び方は変えてもいいです。
素前であってもなくても0帯ラインの高さは随一で、素前型は初風規制によりプレイングの幅が広がり追い風。









ミルキィ

解除はなかったので追加次第

これまた8扉復権勢
天然夏服高くなるゾ^~これ









AB!

早出しメタがあればなぁ・・・
でもこちらもSAO,黄ガルに並ぶれっきとしたウィニー
高松生かすために特殊相打ち減ること期待で。恩恵はないですけど相対的に評価は上がっております。つか赤城消えたから仲村ゆり積んだ型を組みたい










リトバス

常を形を変えて存在し続ける古豪
従来通り形をかえつつ、常に5-7番手くらいに居るんですよね。多分今環境もそう

黄ガル増えれば、はるかな減って夕焼けでアド稼ぎ出して優良なレベ2以降のパワカに頼るデッキが流行りそうです。買っとこう








ダ・カーポ

ホラーの価値は従来よりはなくなりましたね
美夏を簡単に打てる構築にしたいです小波

新聞
フル扉アリアリ、戦えます

生徒会
劣化隼鷹みたいなの強いんじゃないすか要検証

魔法
回復に追い風、早だしメタ辛いか









ニセコイ

復権(確信)
おそらく早出し蔓延する環境だと予想してますので、最高のサーチ早出しからアド減らさずに繰り出される早だしメタカウンターは美しいの一言。万里花の餌も残せる素敵!
あとはレベ0から3パン対策のために修羅場1枚増やしました(2→3へ)
多分ぼくの今期のメインです。強い








しんちゃん

切実に組みたい
絶対強い













総評)

おそらく早出し環境かと
黄ガル、ゼロ魔、艦隊、(母数で言えば)ラブライブ、SAO、ニセコイ、ミク、アイマス
この辺りが台頭しそうです。

まあぶっちゃけただの予想です。こういう環境序盤は初心に返って『自分の最も合うデッキ』で戦うのが一番ですよね。メタ読みや対面も大事ですけどWSの一番勝てるウェイトを占めてる要素はそこじゃないのかなと思ってます。



あと何か情報あったらください笑


登録タグ:

あなたはこのブログの 1962 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/02/21 22:10
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。