雑記帳

文章はどれだけ短くわかりやすく書けるかみたいなとこある

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
senteman
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ヴァイスプレイヤーの民度について

お蔵入りにしようかな思ってた記事なんですが、ちょっと思うところがあって記事にします。
ぶっちゃけてゆうとあまり思い出したくはない記憶なんですけどねw






BCF金沢での出来事です。









トリオ3戦目 使用SAO 中堅戦

こちらSAO、むこうダ・カーポ新聞
リーファの盤面が強く向こうは打点が刻めず、向こうはキャンセルが強くかなりの長期戦になってました。
お互いに文字通り死力を尽くす戦いでしたので、長考もしてたと思います。

両脇の戦いは終わって1勝1敗
決勝進出がけっぷちの両チームの行方はこの戦いに託されてたんです。






んで多分開始25分すぎですかね。
となりで試合が終わってたこちら側の大将が、見回ってるジャッジの不審な?動きに気づいて時間がヤバイことに気づいてくれました。

多分向こうのターンでクロック3‐5、とりあえず3面チャンプして返し全キャンするくらいしか勝ち目はないくらいの切羽詰った状況だったと思います。(多分こちらは3‐1とかでした。若干余裕はある感じ)



そこでこちらの大将がぼくの対戦相手(中堅)に


「時間が差し迫ってるから、ちょっと早くプレイしてもらえん?」


みたいなことを言ったんです。(ちなみにこの時点で相手のターンでした)
すると直後にむこうチームの先鋒が…


「プレイヤーに急かす行為をするのは禁止です。やめてもらえませんか?」



と強い語気で指摘してきました。

実際この先鋒の方、対戦始まる前から中堅のこちらの動きをチェックしていてかなり細かいところまで注意して指摘してきていました。

割とぼくはカードはフランクにゲームを楽しみたい人間なので、進行に問題があるような行為orイカサマらしい行為以外はスルーする方なんです。例えば、別に相手のハンドが見えてなかろうがイカサマさえなければ気にしないんです。
むしろそういった細かいことを指摘されると「ほんとにこの人カードやる気があるのかな」とおもったりなんかして若干不機嫌になります。






話を戻して…

そこでこちらの大将はぼくをかばってくれて


「それはわかる。わかるけどな。そうじゃなくて今一番やったらあかんのは両者時間切れで、ダブルノックアウトやん?そうしたらこっちも向こうも2敗で決勝いけへんのやで?それが一番やったらあかんことちゃうん?」


実際僕もそのとおりだと思ったし、(若干腹たってたし)

「そうや!つかオマエ色々ルール知っとるんかしらんけど、こっちに話かけたらお前もおんなじことちゃうんかい。」

みたいなこと言ったと思います。ぶっちゃけ口調はこんな感じ。
んでこの先鋒の方は黙ってしまって、むこうの身内とずっとぶつくさ何か話をしてたの覚えてます。






結局このターンで相手はこちらを仕留めきれず、こっちのターン。
ぶっちゃけ言うとこの時点で試合終了の声は聞こえてました。




ハンドに再スタキリトあったものの、さすがに出してる時間はないので低ソウルのキャラで3パン
これを見事に3キャンされ返しあっさり詰められて終了しました。





なんか煮えきらない結末だったのと同時にこっちのチームメンバーにも申し訳ない・悔しい気持ちになりました。悔しさを抑えてむこうの中堅さんと握手を交わし、時間切れになるまで精一杯やったので悔いはないと自分に言い聞かせた試合だったと思います。思いたいです…








んでホント許せないのは、すべて終わった後、聞こえてしまったんです。
そのずっと指摘してた先鋒の人が。。。



「ホント最近ヴァイスの民度低くなったわー」




みたいな。ことゆってたのが。







もうほんと言葉を失いましたね。


ただでも相手は別にヴァイスのルールに照らし合わせたら正論をゆってたんだと思います。
でもそれ以上にヴァイスってなんなの?大会ってなんなの?って思わせられる方でした。





こちらの先鋒・大将も、
「残り時間教えないジャッジもジャッジやけど、なんであんなにちょっかいかけてきたんだろう…」
って意見でした。

こんなこと書きたくないですけど、相手3キャンした後、こちらにも「試合終了時点でのアタックですので、両者敗北で^^」みたいなこと主張できる権利はあったはず。
なによりあの中堅の人と交わした最後の握手はなんだったのかって感じでした。






長くなりましたし、こんな生産性のない文章書きたくなったですけど。
思い出させることがあったので、書きました。


お目汚しすみません。
その上で読まれた方で、もし心の広いかたがいらっしゃるなら感想お願いします。

登録タグ: ヴァイス  民度 

あなたはこのブログの 4468 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2014/09/22 20:16
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“12件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2014/09/22 20:56]
こんばんわ。ジャッジによる時間申告「残り○分」が無いのは不親切でしたね。

とは言え、進行を急かす行為はどのようなTCGでも「プレイヤー当人同士」でさえもグレーですね。
ゲームがゲームならチームメイト(外野含む)が急かした場合、ジャッジ呼ばれる可能性もありますから。

挨拶、宣言以外はプレイヤー同士の会話も本来なら駄目でしょうから、当事者以外が口に出すことではなかったでしょう。

チームや地区決勝と書かれていますので、ジャッジに対して「後何分ですか?」と聞いた上で、指摘して貰ったほうが良かったでしょうね。

明らかな長考はフェアプレーの精神に反する行為と見なしてペナルティーを科すと言うフロアルールが存在するゲームも珍しくはありませんし。

権利戦だと、普通説明があってしかるべきだと思うんですよね、店側で。
無題 senteman さん [2014/09/22 21:20]
蔵女さん


ご意見ありがとうございますm(__)m
なるほど、やはりちょっとジャッジが不親切でしたか。
そのことに関しては帰りの車の中で、ちょっとした議論になってました。やはりBCFのような大規模大会なら通常告知はあるんですね。


>>>プレイヤー同士の会話も本来なら駄目でしょうから、当事者以外が口に出すことではなかったでしょう。


その後知り合いのプレイヤーに聞いたら、それはやはり対戦者である自分が言わなければならなかったみたいです。今後気をつけていきたいと思いました。



>>ジャッジに対して「後何分ですか?」と聞いた上で、指摘して貰ったほうが良かったでしょうね。


なるほどたしかにこちら側から言うのではなく、ジャッジ介して言えば横槍は入らないですね。
自分自身「長考」はそれだけ相手も必死なんだと思って対応してるので、今まであまり急かすことはなかったんですが、明らかなところは指摘しても良かったんですね。今後気をつけます。



本当にためになりました。
重ね重ねありがとうございます。

【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/22 22:05]
コメント失礼します

残り時間は原則「非公開情報」です。
時計を見て確認する事もできません(電子機器使用禁止・ゲームに関係ない用具をテーブルに置く事の禁止)。
しかも、助言まで行っています。
主催により大まかなアナウンスはありますが、残り時間5分未満のアナウンスは遅延行為防止の為に行いません。

かなり失礼な対戦相手だと思いますが、残念ながら理は相手側にあります…
特に、第三者によるプレイヤーへの助言はかなり厳しい反則を取られる行為です。気をつけましょう。
無題 senteman さん [2014/09/22 22:15]
フィーバーぷらむさん


ご意見ありがとうございます。

「非公開情報」
そうなんですね。始めて知りました。
確かに、残り時間言ったら遅延行う輩もいるんですかね。ルール上なんのメリットもないのにとは思いますが。

ただこのときはおおまかなアナウンスすらなかったと思います。少なくともチームメンバーは認識してませんでした。(ですのでジャッジの不穏な動きで残り時間がヤバイことに気づいたのですがw)


>>>かなり失礼な対戦相手だと思いますが、残念ながら理は相手側にあります…

本当にそれなんですよ。正直頭冷やしてみれば、向こうの意見の方がヴァイスのルールに照らし合わせると正論なんですよね。
(個人的には、それ以上に何か大事なものがあるやろ!?と言いたいのですがwあと言い方ねw)

助言…そこまでいくものでもないとは思いますが、おっしゃってることは確かにです。
今後はなるべく自分の方から相手に言うようにします。


いろいろありがとうございます!
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/22 22:17]
ちなみに、チームメイトからあなたに助言した時点でアウトですし、残り時間を理由に急かすのも適切ではありません。

適切な対応としては、度を超えた長考や連続した長考、明らかに考えるべきことのない場面(手札が起動できる能力も誘発できる能力もなく、ダイレクト3回しかする事がないなど)での長考に対してジャッジを呼び、対処してもらう事でしょう
無題 senteman さん [2014/09/22 22:21]
なるほど。やはりジャッジを介して行うのが適切だったんですね。
なにぶん、ほとんどカジュアルプレイヤーでしたのでほんとためになります。ありがとうございます。
無題 kurogane さん [2014/09/23 03:41]
こんばんは、コメント失礼します。

自分もあからさまな行為以外は気にしないプレイスタイルですが、こういうのは難しい問題ですね。
私自身BCFで細かくプレーを指摘する相手に当たって何とも言えない気分になった経験があります。
ルールといって行動を制限しすぎるとギスギスした息が詰まるような試合になってあまり楽しめなくなってしまいますね。


BCF等の大型大会の対応としてはやはりまずジャッジに声かけたりしてから行動するのが一番安全ですね。
相手の性格は十人十色なのでどんな反応が返ってくるかわからなくて怖いですし。

対戦者が居てこそのゲームなのでルールも大事ですがプレイヤーひとりひとりが相手のことも考えてプレイするのが一番平和なんでしょうね。
本当に難しいです。

個人的感想しか書いてなくすいません。
無題 senteman さん [2014/09/23 07:13]
kurogane さん


ご意見・ご感想ありがとうございます。
やはりBCFのような大規模大会だとそういうプレイヤーに当たる可能性は極めて高いですからね。とくに3回戦以降かな…

よくあるのは相打ちの宣言とかですかねw「相打ち宣言されてませんよね^^」とかチームメイトが食らってました。

>>>BCF等の大型大会の対応としてはやはりまずジャッジに声かけたりしてから行動するのが一番安全ですね。

みなさんも書いてくださってるとおり、やはりジャッジを呼ぶことが肝要なんですね。これからはきちっとジャッジを呼ぶことにします。



>>対戦者が居てこそのゲームなのでルールも大事ですがプレイヤーひとりひとりが相手のことも考えてプレイするのが一番平和なんでしょうね。
本当に難しいです。


本当にそうです。このケースの場合、相手の言ってることが確かにヴァイスのルールに従ってて正論なんでしょうけど。…なんでしょう。
人として…対戦者としてどうなん?ってやはり思ってしまいます。

平和な相手には平和に、こういった相手にはこういった手段で返すのが一番なんですかね。
これまた難しいですけど。


>>個人的感想しか書いてなくすいません。

とんでもないw
少なくとも自分の考えに近い方もいて僕自身ホッとしてますw
ありがとうございます。
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/09/23 13:08]
>平和な相手には平和に、こういった相手にはこういった手段で返すのが一番なんですかね。

ショップ大会レベルだとそれしか無いんですよね・・・
積み込みが疑わしい相手には露骨に対策して(相手が雑だと完全にヒンズー前に戻せてしまったり、横差しのCXが識別出来てしまったりするのでCXを全部トップに盛ってしまう)、そうでない相手にはあからさまな適当さで対応するとか
煩い相手に対しては、本当に細かいところまで見逃さず指摘したり、巻き戻し拒否したり
無題 senteman さん [2014/09/23 16:20]
>>フィーバーぷらむさん

そうですね。
とりあえずぼくも相手を見ていろいろ対応したいと思います。
標準のアバター ましまろ さん [2014/09/24 08:32]
この話は昨年のBCF金沢のことでしょうか?
無題 senteman さん [2014/09/24 18:31]
ましまろさん


コメントありがとうございます。
いえ今年のBCFですね。