Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2014年
02月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
もう一度バディファイトのFAQを見直してみた。

http://fc-buddyfight.com/wp/wp-content/uploads/bud...

総合ルールって感じではなかったけど、詳細なルールは来てた。結構色々と疑問点は解けた。

対抗が、ターンファイター→非ターンファイターと一度ずつ積めるスタック状の物で、プレイタイミングがターンファイターに戻ると一から違う対抗を積み直せるとか。

攻撃しなくともアタックフェイズ開始時の能力は誘発するとか。

貫通に対して対抗は出来ない(つまり誘発ではない)が、貫通と反撃の間には対抗が出来るとか、反撃や2回攻撃に対しても対抗が出来ない(つまり誘発ではない)とか。

そうなると新たな疑問点としては、同じタイミングに誘発する能力がターンプレイヤーと非ターンプレイヤーで被った場合、それをどの様な順序で解決するか、とかかなあ? 今は無さそうだけど、「攻撃した時」と「攻撃された時」が一緒のタイミングっぽいし・・・。



それはそれとして、ルール公開記念にFAQを見直してみた。



Q80 (2014-01-31)
Q. 連携攻撃を先攻の1ターン目にすることはできますか?
A. はい、可能です。

・・・おお、可能なのか。知らなかった。



Q1 (2014-01-23)
Q. フラッグに選んだワールド以外のカードをデッキに入れることができますか?
A. はい、できます。
ですが、自分の使っているフラッグのワールド以外のカードを使えません。(ゲージに置いたり、コストにすることはできます)

・・・使うの定義によってはリアニメイトとか出来てしまう気がする。



Q57 (2014-01-31)

[BT01/0030:ゴー・トゥ・ヘル!!]
Q. コールコスト「◯◯から◯枚をこのカードのソウルに置く」というカードがソウルガードを持っています。そのモンスターがコールされた時に、このカードを使った場合どうなりますか?
A. コールしたモンスターはドロップゾーンに置かれます。
『ソウルガード』はモンスターが場にいる時に使える能力なので、コールを無効化された場合は使用することができません。

・・・これって、理論上場にいないモンスターに対してソウルを置く事が可能って事? じゃあ、ソウルって言う物の概念はヴァンガードなんかと一寸違うのかな?

でも、

Q60 (2014-01-31)

[BT01/0037:アーマナイト・ケルベロス]
Q. このカードの【起動】能力を使った時に、相手の【対抗】を持つカードの能力でこのカードが手札に戻されました。ソウルに入れようとしたモンスターはどうなりますか?
A. このカードが場にいないため、モンスターをソウルに入れることができません。ソウルに入れようとしたモンスターは場に置かれたままになります。

ってFAQもあるしなあ・・・最初に考えたのはそれぞれのエリアに対応するソウルゾーンみたいなのがあって、上に人が居ないとルール処理で剥がれるのかと思ったのだけど、Q60を見るにそれだと整合性取れなさそう。どう言う形にするのが良いのだろう?



Q58 (2014-01-31)

[BT01/0030:ゴー・トゥ・ヘル!!]
Q. カードの能力によってモンスターをコールしました。このカードを使いコールを無効化できますか?
A. いいえ、できません。
カードの能力によるコールを無効化することはできません。

↓ゴー・トゥ・ヘル!!
■【使用コスト】ゲージ2を払う。
■【対抗】相手がサイズ2以下のモンスターをコールした時に使える。
■そのコールを無効化する。(無効化されたカードは登場せず、効果も処理せず、ドロップゾーンに置く)

↓クイックサモン
■相手ターンの攻撃中に使える。
■【対抗】君の手札のモンスター1枚を、【コールコスト】を払ってコールし、このバトル中、『反撃』を与え、その攻撃の対象を、そのモンスターに変更する。(反撃:このカードが攻撃された後、このカードが場にいるなら、このカードの攻撃力以下の防御力を持つ攻撃してきたモンスター1枚を破壊する)

・・・これって何故なんだろう? と言う事に関して、自分は「魔法の解決中にはプレイタイミングが発生しないから」と言う風に仮説を立てたのでありますが、そもそもコールとは何か、と言う事が正確に分かっていないので、何ともですが。

そんな感じで。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1613 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/02/08 03:22
TCGカテゴリ: フューチャーカード バディファイト  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。