Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
バディファイト何戦か回してみた感想。
ブシロードが贈る新作TCG「フューチャーカード バディファイト」スターターデッキがいよいよ発売!
ブシロードが贈る新作TCG「フューチャーカード バディファイト」スターターデッキがいよいよ発売!決めろ!ガルガチュア・パニッシャー!スタートデッキ「強ドラ」『強ドラ』は本作の主人公である「未門牙王(みかど...

感想としては「え、こんなに難しいゲームで良いの?」って感じです。システム上の運要素が少ないのとチャージ&ドローの選択、ターン数が少ない事が相まってかなりのガチゲーになっている印象。手数が少ないので、ワンミスが命取り。

運要素が多そうに見えるのは、マリガンが無い事とターン数が少ないので何度も試行出来る事、カード1枚1枚が強いのでそれを引くか引かないかでかなりの差がある事、辺りでカバーされているのであって、多分運要素が同量だと強い人には弱い人はかなり勝ち難いゲームであると言う印象を持ちました。

最適なプレイングは未だにいまいち分からないですが、公式での周知とかで、その辺りの底上げは必要かなー。子供向けを謳うなら、構築理論やプレイング理論なんかが隠されていてはいけないのではないかと思います。それだと、D-0で通った道になっちゃう。

ところで、何で子供向けなのに、レギュラーサイズのカードなんでしょうか。個人的には多重スリーブの絡みでスモールサイズのカードよりはレギュラーサイズのカードの方が好みなので良いのですが・・・。

登録タグ: 株式会社ブシロード  フューチャーカード バディファイト 

あなたはこのブログの 765 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/25 12:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。