Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
悪いが擁護出来ん。→追記有り。
SILVER BLITZの送る新作カードゲーム「ヒーローズプレイスメント」いよいよ本日発売!2014年、美少女が日本を動かす!?
SILVER BLITZの送る新作カードゲーム始動!2014年、美少女が日本を動かす!?SILVER BLITZの送る新作TCG、その名も「ヒーローズプレイスメント」。もうひとつの日本を舞台に各地の美少女キャラたちが織りなす「地域密着カード...

ヒーローズプレイスメントのスターターを買って一度回してみたのだけど・・・酷い。

いや、自分はキャラクター性の事とか絵師の事とかはてんで分からないので評価のしようが無いし、東京出身者からすると北海道・九州デッキと言われてもピンと来ない。で、遊んでみた感触として、ゲーム性としてはLyceeよりも好みではある。

じゃあ、何が酷いのかって言うと、マニュアル。

ダウンって何? からスタートして、装備カードによるAP・DPの上下も終了フェイズに失われるの? とか、ルールブレイクの持続時間が書かれていない(常時にも永続にも読める)とか、宣言型(って言うのかな?)の能力は1ターンに1回だけ処理出来るってあるのに、バトルフェイズの手順では「イベント、キャラの能力を任意の回数使用できます。」ってあるし。デッキ破棄のアイコンは分かり辛いけど、ここは慣れかなー、と思っていたら破棄って何? ってなるし。

【追記】FAQ良く見たらルールについて書いてあった。新着表示しか見えていなかった・・・ダウンと破棄については理解。が、いまいち分からない所も残る。

結構重要であろう対応宣言に関してはさらりとしか書いていないし。スタックなの? バッチなの?

とりあえずWebのFAQ見てみるかー、と思ったら、ここら辺の疑問が何一つ書かれていなくてしょんぼりした上に、エラッタがもう出てるし。

悪いけど、ちょっと舐め腐り過ぎてないか? と思ってしまったのでした。

登録タグ: シルバーブリッツ  ヒーローズプレイスメント 

あなたはこのブログの 806 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/18 22:35
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。