Rule Mania Portal CoCaGe

Co Ca Ge = Collective Card Game.
・TCGは、Trusted Computing Groupの米国およびその他の国における商標または登録商標です。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Miyu
非公開/女性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
WoWTCGとシャッフルの事。

WoWTCGの体験会に行って来ました。
まあ、一弾環境の頃にやっていた経験もあるので、殆ど思い出す程度ですが。
それだけに何か日本語には馴染めない感じ。

ルールはこちらからどぞー。
http://www.wowtcg.com/official-document-download

ゲームとしては面白いので、ちょっと頭使うゲームを初めてみたい人にはいいんじゃないですかね。



何かシャッフルの事が人気なので、参入してみようかと。

みんな勘違いしてるけど、スリーブって消耗品なんですよね。俺の嫁で大事なスリーブを傷付けたくないって人は、使わなきゃいいし、百歩譲ってもスリーブガードを付ければいい訳で。

WSのフロアルール付録のFAQを読むと、



Q1.シャッフルを行う際、相手がクライマックスカード8枚を一番下にして8枚切りをしました。この場合、充分な無作為化ができていないのではないでしょうか。
クライマックスカード8枚を一番下にして8枚切りをしただけでは充分な無作為化が行われるシャッフルとは言えません。その後、Q2にある様なシャッフルを入念に行った場合には充分な無作為化がされているとされます。
Q2.充分な無作為化が行われるシャッフルとはどの様な物を指しますか?
ディールシャッフル(n枚切り)と、マッシュシャッフル(横差しのシャッフル)あるいはリフルシャッフルを組み合わせて複数回行った物を指します。
Q3.相手が充分な無作為化をしている様に思えません。この場合、どうすれば良いのですか?
相手が充分な無作為化をしていないと思える場合、プレイヤーには対戦中であってもジャッジを呼んで精査してもらう権利があります。
Q4.相手の残り山札が4枚しかありません。この場合、相手がシャッフルをすると無作為化が難しいのではないでしょうか。
必要ならば、プレイヤーはジャッジに対戦相手のデッキのシャッフルをしてもらう事ができます。



この通り。

ちなみにMtGでは



4.4. イベント上の誤り ─ 不充分な切り直し

懲罰:
【警告】

定義:
 プレイヤーが、過失によって自分のデッキまたはデッキの一部を充分に切り直さないままで対戦相手に提示した場合、この違反になる。デッキの中のカードが1枚でもどこにあるか、あるいはその分布がどうであるかをプレイヤーが知っているとジャッジが判断した場合、そのデッキは切り直されていないとする。わざと充分に切り直さなかったのであれば、〔イカサマ ─ ゲーム物品の不正操作〕の違反が適用される。

例:
(A) ライブラリーからカードを探した後、切り直さなかった。
(B) ライブラリーからカードを探した後、リフル・シャッフルを1回だけして対戦相手に渡した。
(C) 続唱能力の解決中に公開された、デッキの一部を切り直し忘れた。

理念:
 プレイヤーは自分のデッキを必要に応じて充分に切り直してあるはずであり、そうする技術と必要性の理解があると考えられる。しかしながら、対戦相手にはプレイヤーの後で切り直す権利が認められているので、これによって得られうる利益は小さいと考えられる。デッキに含まれているカードが見えた場合、切り直している途中に1枚2枚のカードの位置が判っただけであっても、切り直されているとは考えない。切り直している間、カードが自分にもチームメイトにも対戦相手にも見えないようにプレイヤーは気を払うことが期待される。
 プレイヤーは複数の方法を用いて充分にデッキを切り直すべきである。単にいくつかの山に並べるだけでは、充分な無作為化ではない。
 無作為化の前にカードを並べ替える(ある種のカードをデッキの中に散らしたり、逆に組み合わせて入れたりする)ことは認められるが、その後充分に切り直されることが必要である。適正でない方法でデッキを切り直すことで有利を得ようとしてカードを並び替えていた場合、〔イカサマ ─ ゲーム物品の不正操作〕として扱われる。

追加措置:
 ゲーム中に行なわれた操作を考慮に入れて、デッキを充分に切り直すこと。



こんな感じです。

ブシロードのフロアルールでも、MtGの罰則規定でも重要視されているのは、複数のシャッフル方法を組み合わせる事。

参考として→http://www.youtube.com/watch?v=isfHlD-qc8Q

そして何よりも、不十分な無作為化をしているプレイヤーがいたらジャッジを呼びましょう。

とまあ、そんな感じで。

登録タグ: WoWTCG  シャッフル 

あなたはこのブログの 666 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/14 00:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。