艱筝乃詩

ファンタのことを適当に色々書きます。

今年も一年宜しくお願いします。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
サマエル
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
10/12 大阪GP3本戦レポ

おひさしぶりです サマエルです。

ファンタズマゴリアGP2014 3rd 決勝大会に
参加して来ました。

夏芽エース使用で結果は5-1の4位。
最期のGPでファイナリストになれ
たのは素直に嬉しく思います。
(レシピに興味ある方は公式にあるので
みてください)

これからファイナルまでにデッキを考えなければ
ならないので地道に調整はしていくつもりです。

しかし、夏芽入賞3人はある意味予定調和だったんです
かね()

以下対戦レポとなります。

一回戦 ガイヤール

相手の方のキャラが序盤、先生とリースでとまりました。
キャラ事故を補う為に勇気などの火力を打たれつづけ
ましたがキャラ展開の差もあり勝利。

二回戦 このか

仮想敵の中ではかなりきつい相手。
本来普通にやると勝ちめが薄いです。
さらに相手の方のデッキはアイテムもはいっており
激甘チャイをエースにつけて留守番や屋上も討つ
タイプでしたので千乃やメグを狙われるとますます
きついマッチング。
序盤はイベントの雨を反論などで掻い潜り、本来このか戦
では効果が無い着替えが刺さったのと相手が情報整理術も
イベントもうてなかったターンが2回あったのでそこで
前衛ダウンとダメージを取り辛勝。時間一杯つかった試合でした。

参戦目 夏芽

相手の方のキャラが2キャラでとまり、エスコートを打たれたので
反論、それを相手から反論 またこっちが反論 さらに相手から
反論と壮絶な反論合戦がおき相手の反論が3枚(最初の手切り
コストの反論を含め)捨て山に落ちたので夏芽ミラーで有効な
着替えが通りやすくなりました。またこちらの場にいたPルイの
有無も大きく相手がバトルを先に置いてきたのでそれを逆用し
ダメージを与えていき勝利。途中に相手から貼られた17弾
アイテムの「はさみ」がきつかったので(世話焼き宣言で
とんでもないことになる)相手の方が序盤事故らなければ
勝敗は分からなかったです。ミラー戦ほど前衛キャラの質
の差が勝敗わける試合はないですね。

4回戦 宮村 みやこ

ニコ生での闘いでした。
efは周りが殆ど使用していないのですが自分でレシピだけ
つくっておいたので能力や闘い方などの対策は考えていた
のですが序盤のこちらの着替えを反論され、図書部部室を
割れなかったことが負けに繋がってしまいました。
あそこで着替えが通ると幽閉を宮村の能力の居場所に合わせる
にも回せたので結果は判らなかったとも思います。
(武受け破棄も一応考えあっての行動です)
時間ぎりぎりまで粘りましたが最期は相手の方にEXこみで
詰められ負け。試合内容としては自分がグダグダしてしまった
点もありますが概ね満足しています。

5回戦 小雪

たまちゃんのバーンが地味にきついですが本来そこまで
きつい相手ではなく(これで相性きついというと怒られそう)
こちらは武受け有無が勝敗のカギでした。
結果引いたバトルが器受けのみで(穏受けはすてまししたけど)
 どうにもならん といった感じですが相手の器/知バトルを
夏芽で逆用しつつ(バースデーケーキと規格外でバックケアは
できたので)敏/器で碧里が殴りつつ少しずつダメージを与えて
いきました。
先にリフレクソロジーをめくったので負け試合かな と思いました
が最期のターンに火力と碧里のフルパンプをし相手の目の保養の上
から勝利。反論は偉大でした。

VS 小雪

5回戦目と同じエースが相手。
初手に武受けがあったのでそのまま攻めていき相手の
キャラが停まりましたがまさかの手当て4連発。
試合が長期化しましたが相手が目の保養を捲らせ
最期は相手エース受け時にEXえろからかいを捲り
相手の異常成長、エクレアなどが全て機能しなく
なり勝ち。

殆どの試合が時間ぎりぎりまでつかった試合ばかり
だったので接戦だったとおもいます。
今回使用した EXえろからかい も賛否両論ですが
個人的にはファンタのカードの中で一番危険なカード
だとおもっているので使用率があがらないことを
祈ります。
それでは また。

(当日の朝にマクドナルドでバトル1枚と
アイテム1枚を着替えに変えたことが結果的に
正解でした。また最期まで周りには 古宮舞いらなく
ない?と言われ続けましたが抜かなくて正解でした
(たぶん))

登録タグ:

あなたはこのブログの 837 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/10/14 00:18
TCGカテゴリ: ファンタズマゴリア  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。