WIXOSS用

WIXOSS用
デュエルポータルで見てコンタクト取りたいって人はツイッターの@reonemekanikaまでお願いします。
批評とか、普通にデッキ構築の話とか。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2016年09月12日]
APEXレシピ(0)

[2016年09月11日]
大会 レポ(0)

[2016年08月11日]
大会結果 アペクス 2(0)

[2016年08月11日]
大会結果 アペクス 1(0)

[2016年03月13日]
供養(0)

最新のコメント

[2014年07月03日]
れぽ(2)

[2014年06月27日]
レシピ赤2と3(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
レオナ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
れぽ

 先週分まとめて。後三弾ゲインレシピ

一個目

一戦目ビッグバン爾改〇
 ビッグバンなの読めてたので序盤から防御札切る、がマルチ捻出出来なくてホープで止めれずライフが足りない展開に。3t目に相手がビッグバンして爾改起動使うエナ捻出出来なかったんで生きて4に乗ってサレンダーされる。

二戦目リメンバ〇
 見てたら相手のドロー事故酷くてアンサプも使えるエナ無かったので4乗った時に3面。そのままリメンバで一回ゲイン焼かれるけどやっぱりアンサプのエナなくて2面で勝ち。

三戦目太陽ゲイン〇
 やったーとむにいさんとやっとゲインミラー出来ると思ったら風邪でダウン気味。初手ラウンドのみで2面殴りに行ったら2枚目がローメイル。ふぃふてぃーに。次こっちの二枚目がゲインでハンド二枚浮く。後は事故無く後攻だったので先乗りされるけどローメイル展開。どっちにしろグロウしないとゲームにならんのでアームでも通す。返しゲインからライフ2面割でもう一枚ローメイルだけど効かない。後1点ずつでライフ0の返しに最後の詰めにホープ使わせられるけどちゃんと守って何もなかったのでゲイン通して勝ち。ホープないとミラー勝てないけど、アンサプで1点つめて3面でホープ避けに行った方が今の環境では他の色も見れるしミラーでもエナ量余り変わらない展開にはなるけどどうでしょう。

四戦目バニラランサー×
 先乗りして2点だけど修復捲られる。ベイアランサー3tずっと展開されたのはバロック使ったりしたけどライフ剥げる。最後ゲインゲインキュアエルで返して凌いだけど、相手のライフ1枚が届かず返し何もなくて負け。ビッグバン警戒してたけどそれすら入ってないガンメタ体勢なのには正直わろた。ここでゼノマルチないとこの型には勝てなさそうだなーと弄り出す。


にい


二個目 アーツ内容がバロックバロックリストラゼノマルチサルベに

一戦目ウムル4〇
 ロステク2枚ーから4のって1面殴りし続けてデッドとアンサプ使わせる。パルテノサクってゲイン倒されるけどちゃんと守って殴って〆。ウムルは回れば強いけど回らないと無理だし、ゲイン見る為に4が抜けないって話。確かに。4が1エナならがっつり4にのって戦おうと思えるくらいなんですけどね。

二戦目アンサプ爾改〇
 アンサプーからのツーダストとか言われて事故り気味だったのもあって盤面展開し切れず。最後の詰めにもっかいツーダストーって言われたけどバロックあったので万事休すで勝ち。LBエナチャ出まくってたから二回高スパンで撃てたけど、後半仕留めに行く時に不意にツーダストって言われるとバロック二枚無いと死にますね。爾改の事考えるとやはりバロック二枚が抜けない。

三戦目アンサプΩ〇
 先攻で黒無かったので三面バウンスしてガン殴り。LBサーチャー引いて中確認した後、向こうライフの余裕がなくて必死にドローしてたけど黒引けなかったらしく殴りきって〆。引けなかったから~とか三面は基本やれないよねって話したけど個人的にはそもそもルリグアタックがガッツリ入ってた時点で勝負になってなかった。事故回避する為に黒を少なくするのは判るけど、少なくなって引けない分どうする? って点はなるべくライフ守る、ハンデスし切って相手の動きを抑制して延命、ドローする機会増やして黒引く、というのが僕の解答ですね。
 アンサプΩは現環境で太陽ゲインに対する明確なメタ+全てのデッキも見れる構築まであるのでイチオシ。リストラの所為で向かい風強いですけど。リメンバには勝てないらしいけどリメンバが他の色見れて無さ過ぎて選択肢の考慮にならんのが何とも……スナッチャーはそういう意味でも必要かも知れないです。青はエナとハンドの変換が基本1:1なので何れにせよ何処かでアド取りに行くべきで、スナッチャーはそう考えれば明確なパワーカードな筈……。
 余談として、今のゲインはエナとハンドの変換が2:1。ウィッシュクライシスはそういう点では強い。でもスペル引くなら現物引けるようにした方が安定感出るし、みたいなのはスリーアウトですらあるので、難しくて面白いです。

四戦目よくわからんゲイン×
 最近初手事故ったらデスカット喰らったとか言ってる。初手ミカガミのみ捻る無い→ゲットインデックス→ミカガミ→ミカガミで運ゲーして事故回避。でもフルビートでカッツカツになってミカガミもう三枚見えててハンド増やす手段無くて4に。ピンのエナジェ引けたとかで2面でもずっと起動使って枯らしてきて最後はエナ1と盤面に1枚シグニ出てるだけとかいう白にあるまじき状態でリストラするけど死にました。
 盾とかウィッシュクライシスとかとにかくよく判らん構築で事故ってLBやアテナゲイン引けなくてハンド増やせないから負けたくらいしか無いようなそんな内容。ホープ無いのが怖くてリストラ構えすぎたのがいけなかったかも知れないですが、早々にライフ内のゲイン出たけど無効なタイミングで、ハンド増やすのにサルベ使ってと弱気になる要素が多すぎた。キュアエルが12000にさせれるドローなくてエナジェどかせる事も出来なかったのも。リストラ重過ぎてダメだなーと思いつつ、また弄り出す。


にい


三個目 アーツがバロックバロックホープゼノマルチサルベ。リソース管理で死にそうになるけど全デッキ勝ちに行くならこれしかないなあと

一戦目ウムル〇
 すげえ手が震えてる人で頑張ってニコニコする対戦。にこにこにー。2にロステク、3レベにアンサプ喰らう、頂戴する、4でまず三面。パルテノも見えてたのでデッド読みして最後まで1面してたけど無かったそうでライフ0になってもっかいアンサプ、返しもう一回1面で何も無くて〆。
 ウムルはまだパッとしないと言うか、1レベルの古代兵器に役者が足りない感じがありますね。とりあえず4弾で限定レストサイクルが出たら全然違う筈。

二戦目かこう爾改〇
 インフィ閣下。緑倒してくださいーとか甘えてたら天罰喰らった感じで。先攻貰ってアメジスト二面一個宝剣をバロックで止めて予定調和。ライフ二枚ドロードローと引かれるけどマガタマデュオって展開に何故か背炎せず。その後ルリグアタックでアダマ捲れて2面だったのもあってかまた背炎貰わずホープだかして4に。バウンス、2パン、返し爾改起動効果+全面殴り貰って自ターンサルベラビエルゲインで2面とルリグ貰って勝ち。ボトムに断罪あったの見て、ライフテンポの計画立てしにくかったのかなーとか思ったけど良く判らないです。

三戦目バニラランサー〇
 めっちゃ頑張って勝とうとか思って勝って大喜びした。くろわさん。安全に4に乗ってからしっかりゲインで割っていくと、アグネス立てて2tほど修復。これ引き分ける展開だーと思いつつバロックエナだけ残してガン殴り。バニラだからアグネス殴れてかなり美味しい。その後ベイアセイリュバロック、次のベイアセイリュゼノマルチするけどLB修復。デッキ残り1枚だし修復リストラ意味無いし詰めれるなーって思ったらもう一回LB修復。リフレッシュ入ってそれ捲れるけどライフ割れてない。
 次はベイアとセイリュ1枚で通す、ウェイクアップもう使っててベイア三枚見えてたのでもう放置。セイリュはバウンスした。マンドレとかしてハンド削らせた方が強そうだったので。最後殴りでライフ全部上げてターン貰って、落ちてる修復三枚、ライフ1枚で三面全空けして修復→修復も無い状態で〆て勝ち。どっかでメインにリストラ使ってたけど流石に何時だったか忘れました。後ゲインも一枚捲れたけどライフは守れなかった気がする。結局ライフ15枚位割って勝った。
 ゼノマルチ刺さったのと、やっぱりビッグバンが無いのが警戒はするものの撃たれないのはやはり儲け物。ラビエルだのアテナだのでやりくりしつつ、防御札はこのデッキにはこれ以外と割り切れば何とかなるもの。ゲットインデックスとアテナ、ゲインがライフに埋まってると吐き気するくらいきついですがしょうがない。

四戦目爆発爾改〇
 カーノライフに落ちてるとあのデッキ凄い動きが悪い。1t目僕はライフ殴っちゃう症候群寿命が縮まる。2t目から全面宝剣来たんで学習して置いたマルチ使ってホープ(リミットが怖い)、2t目またちゃんとマルチ置いてゼノマルチ。3t目ビッグバンアヤボン*3だけどゲイン入ってたのでどうぞ。そもそもライフ6枚+サバ握ってたので負けは無かった。4に乗ってゲイン。カーノ13000とか上手く調整してゲイン殴ってくるけどまたの返しでトップ解決ゲイン。スリーブかもねにしたからでゅえるめいとをよろしくお願いします。ライフ0枚で返して相手なんだか考えててサレンダー。
 アヤボン型はどうしようもない流石に運ゲーしてるとしか。もっと沢山ライフ割って少しでもLB引く確率を下げないと大会では勝てないですね。ゲインも上から3枚目だったのでそれだけ割っておけば勝ちだったが。とはいえ僕もホープでデッキ内見てゲインあったの把握したのでライフ全力で守って6枚保持したのでしょうがない感も。


優勝


四個目 構築固まったなーと思いつつ確かセフィラム→ボウに戻してアーツ同じ

一戦目ビッグバンリメンバ〇
 なんでリメンバに緑入ってるんですかねーとか話つつ進めて、これビッグバンリメンバだと気付いて切り替える。アンサプ型ならエナあんまし関係ないよなと思ってるのが浅はかでした。芽生してピックアップしてと割と回ってたけど1点足らずでゲインにさせて貰って勝ち。
 この店、全ゲームで太陽ゲインだとブーイング喰らってMP擦れるwこのゲームも後攻になったから負けたとか言われて鼻ホジ

二戦目シグマ〇
 相手エナ事故起こしてたので後攻だけどアタックせずで先乗りさせて貰って速く終わらせる為にライフ上げてたのでフルバウンス。返しグロウで黒1残してたけどアステカがみえなかったのでデッド撃たせるつもりでガンガンフルパン。返しのルリグアタック通してエナ貰ってもっかいアテナラビエルインデックス絡めてフルバウンス。青3黒1だったのでどう足掻いても〆で勝ち。

三戦目アンサプ爾改〇
 宝剣にバロック、3t目ホープ。起動貰って返し1面にアンサプ。フルバウンスでアンサプ使わせる。相手アーツ1、エナ2、返しどう考えても勝ちだなーって思って待ってたら相手長考し出して身内みたいな人にまだ終わらないんですかwって煽られて笑った。僕はもうこのターンで終わりですねって言ったけど長考は続く。返ってきてゲインで殴って終わり。
 終わった後やっぱ太陽ゲイン無理だわーって言われたけど勝ち筋ありましたよって話してアンサプ爾改も強いなーって改めて思って帰りました。


優勝


 三弾環境やっと安定して勝てるゲイン組めて優勝出来たかなあと。メタゲームが強すぎて、デッドとリストラ入ってるかどうか次第な香りぷんぷんです。フリーで回して実戦でもおよその定番デッキと当たって勝てたからもういいや。勝てるデッキ組みたくて太陽ゲイン握り続けましたが、今月はもうΩにするかなー。

 後なんだか最近? 何時も通りか知らんけどウィクロスはじめましたーってパーティ来る人を良く見かけるので、自分の苦い思い出を糧にこれからはじめる人向けの記事を書いてます。TCG始めるの本当に難しい。

登録タグ: WIXOSS 

あなたはこのブログの 611 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/14 14:04
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。