WIXOSS用

WIXOSS用
デュエルポータルで見てコンタクト取りたいって人はツイッターの@reonemekanikaまでお願いします。
批評とか、普通にデッキ構築の話とか。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ

[2016年09月12日]
APEXレシピ(0)

[2016年09月11日]
大会 レポ(0)

[2016年08月11日]
大会結果 アペクス 2(0)

[2016年08月11日]
大会結果 アペクス 1(0)

[2016年03月13日]
供養(0)

最新のコメント

[2014年07月03日]
れぽ(2)

[2014年06月27日]
レシピ赤2と3(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
レオナ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
れぽと三弾環境考察

 先週のまとめて。3弾環境はまだ混迷としてる感じですね。

一個目 アイスブレイク型アンサプΩ

一戦目 暁×
 サバ事故2点くらい上げて4になってからお互い1点まで詰めたらエナ1から+1サルベでラビエルでバウンスして詰められて負け。トラッシュに置いてるの気付かなかった。

二戦目 三止め花代×
 珍しいなーって思いながら見てたら凄い良く回っててっつーかLB7枚引かれたんでロックした後でも背炎のハンドエナばっちりたまって〆られた。LB差が露骨にあるとハンド数同じでエナ5くらい差が出てたりして流石に苦笑。

三戦目 アンサプ爾改〇
 最後きえんコストで黒エナ送ったせいで爾改の起動効果打てないプレミしてもらって勝ち。ホントにそれだけだった。

四戦目 アンサプΩ
 ライフ五枚黒で2tグロウ出来なくて負け。近い型の人で話してたけど黒色多いとそれがあるから2枚以上は増やせないとお互い結論出てた。メガトロンは強いけど要らない……。


次百花繚乱t白青

一戦目 バニラランサー×
 2t目ガード切って次にマルチ置けないプレミしてグロウできなかったのが敗因か。セイリュセイリュベイアからビッグバンで詰められて負け。7枚目のガンスナとか無価値だった。

二戦目 4ウムル×
 2枚割らせたらアダマとガンスナ同時に出て焼く対象が居なくなるとかコントしてた。ロステク一回、返しにライフ割ったらセルフスラッシュ出て1面空き、残りライフ3枚のロステクにアンスペして1面通し。アタックせず先に4乗りしてライフ2枚2エナ1面空きをラビエルでゼノマル切って、アダマ起動使ってダブルクラッシュしたらパルテノが7枚目にあってダイレクト止められて負け。アダマスフィアが居ても……。

三戦目 暁×
 ビートしたけどLBで全ドロー引かれて無意味に。お互いパワーライン立てたり崩したりしてホープ2枚バロックと防御札使わせたけどラス1鯖引けなくて負け。

調整したアンサプΩ

一戦目 純天使太陽ゲイン△
 明らかに遅延されて引き分け。ラスト何しても1面空きルリグアタック通り+ライフ1枚アンサプでトラッシュ送りまで見えてたけど1t目2t目とかで数分考えられたりしてどうしようもなく。後で別の人とも引き分けしてたりしてなんだか。

二戦目 緑ランサー×
 マチュピ起動でアイスブレイク切れば良いのにアイスブレイク使う何時ものプレミで1エナ足りなくて負け。ただ4ランサー陣に守る為にアンサプ-8000を撃つのは渋る。

三戦目 ビッグバン爾改×
 2t目にピンの着植踏まれてライフ3枚無くなってそのままビッグバンで詰められて負け。うーんこのってやつw
 ビッグバン構えてるタイプは基本的にライフ3枚守って撃たせて勝てば良いんですけど流石にイレギュラー過ぎた。

四戦目は不戦


次二戦でアンスペだっていうからゲイン

一戦目 着植金木犀
 3t目に着植踏まれてライフ3枚取られる。太陽読みだったので負けを覚悟するがグロウ事故狙えたのでルリグアタック1点だけ貰って渡したら金木犀。金木犀なら3点は返せるなって思ったら5t目にもっかい着植踏まれて1面バロックしてライフ計5枚上から割られる。ラストデッキ2枚がインデックスだけになってしまったのでリフレ自発的にする事も出来ず、3面詰めで〆に行く事も出来ずについでにもう一枚着植捲られて最後のライフ1枚も割られた。
 着植1枚は踏まれてもどうにかなりましたが、2枚目は流石にちょっとドロー運くらいくれないと無理だった。それかエナチャ1でも出てれば3面バウンス二回して仕留めに行けた計算とか、インデックス1枚でも引いてればとかそれくらい。3枚目はダメ押し過ぎた。
 着植型が流行るなら3弾の太陽ゲインはアークホールド型にしないと勝率高く出し続けれないかも知れないですね。

二戦目 赤青爾改
 このタイプは背炎撃たれないようにあまり殴らず4になってゲイン出して終わり。ドロツーカレイラで切ってたら擬似的なかこうなんで弱くは無さそうですね。


 LB喰らわないからゲインって大好きって思ったら、LB喰らったなって感想。


 三弾来てから勝率が情けない事になってる。二弾の時もしばらく6割も上げられなかったですが。
 とりあえず太陽ゲインは三弾どう弄るか考えつつも明確な目標が見つからなくて放置していたんですが、着植やアンサプを使ってくる白とかが騒がれているのでやはりアークホールドを入れる事になってきそうです。セイリュセイリュベイアビッグバンを凌ぎきるのが難しいので陣崩すゼノマルチも必要になってきそうな感じもします。他のデッキに対しては、極端なメタデッキでもなければ安定した勝率が出そうです。

 アンサプΩの方は特に〆の2点詰めが強いので太陽ゲインには勝てると言った印象。ある程度回し方も手に付いてきたので、サーバントをスリーアウトで引かなくて済めばほぼ勝ちが見えるかなあ、くらい。ここが白と明確に勝率の差が出てしまう悲しい所……。

現状強そうなデッキ

トップから
太陽ゲイン>バニラランサー(修復orオサキは知らない)>ビッグバン爾改>アンサプΩ>アンサプ爾改>他

 上に上げたデッキタイプが特に対戦するときつい部類の相手な感想。

 太陽ゲインは言わずもがな何時でも付きまとうミラーマッチの重圧。ただまだ三弾環境に合わせた太陽ゲインもこれと言ってみないので、どうなるかはまだまだ。緑と今後優勝争いし続けるのは変わらなさそう。

 バニラランサーはベイアとバニラ緑子の出現のおかげでノーコストでセイリュ効果を発動出来るのが非常に強力で、太陽ゲインすら状況でビッグバンとセイリュ陣で効果でダイレクトを捻じ込める能力があるので勝ち筋が強い。後修復も入れれるので分岐行動も強力。オサキ型もビッグバンに着植手打ち等豪華な事が出来てしまうので使い道があると思います。
 ただやはり全く赤を見ていないのでころころされている方が目立つ。

 ビッグバン爾改は、コマリス・カーノのお陰でリソースのロスがゼロでエナを溜める事が出来て、マリゴールドのエナ倍プッシュだの、パワーラインを無視して除去している点や、きえんの性能も噛み合って一発花火式のデッキながらビッグバンまでの道のりがかなり安定感が高いものになっていると思います。〆はアヤボンか宝剣だとか。割とドローも出来るので裂断もまだアンスペが流行らない辺り有用かもしれません。


 割と新しいタイプの印象はこんな所でしょうか。緑は自分は組んでないので使ってる人と良く話して情報収集しておきたい。





登録タグ: WIXOSS 

あなたはこのブログの 664 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/09/07 18:22
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。