WIXOSS用

WIXOSS用
デュエルポータルで見てコンタクト取りたいって人はツイッターの@reonemekanikaまでお願いします。
批評とか、普通にデッキ構築の話とか。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2016年09月12日]
APEXレシピ(0)

[2016年09月11日]
大会 レポ(0)

[2016年08月11日]
大会結果 アペクス 2(0)

[2016年08月11日]
大会結果 アペクス 1(0)

[2016年03月13日]
供養(0)

最新のコメント

[2014年07月03日]
れぽ(2)

[2014年06月27日]
レシピ赤2と3(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
レオナ
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
WIXOSS
このブログの読者
爾改レシピとれぽ

まずレシピ

ルリグデッキ
01バニラ
爾改
チャージング2、サルベージ2、ウェイクアップ、背炎、烈覇

メインデッキ
アメジスト4、カーネリアン4、サバワン4、マクリ2
ヒスイ4、MP54、サバデュオ4、リン2
宝剣4、落星4、轟音4

ほぼ4詰み。じゃないと引けない人間だった。採用理由とかはまた後述別記事適当に

以下レポ

一戦目 暁タマ
 先攻とりあえずカーネリアン置いてドロー出来る。相手が三枚割ってきたので返しで6枚割り返して次背炎でバロックだけで止まらず〆。

3ユヅキ4花代
 2t目宝剣二枚烈覇で止められて、次のターンもう一回宝剣で3点通して次10000↑ライン作って烈覇止めて割り切って勝ち。

黒4パンプウリス
 アンナ2メツム3でデリーとか古代兵器でリビングしていく感じのデッキ。ハンド減らないのは凄い。
 ブラスラは相手の盤面全部焼いてると発動できないのでカット飛んでこなくてライフ3枚残しの背炎で〆て勝ち。
 1t遅延しようか迷って宝剣引けなかったのと、エニグマ二枚しかないの知ってたのでLB事故無視して攻め切って勝ち。

太陽タマ
 アークゲインピン挿しのデッキぶん回す相手だった。2t目穴開ける為にウェイクアップで轟音拾ってこなきゃいけないのに轟音コストで落としてて拾ってこれないプレミで1点足りなくて負け。その時アンチスペル撃たれてるとどうなるか判らなかった気がしますが……。
 後半相手ルリグ3の時点で硬い盤面を背炎しちゃって宝剣で4枚割るけどガードされて返しにアークオーラで〆られて負け。
 アークゲイン出した時に相手の残りデッキ4枚でその中に一枚だけ天使入っててバウンスコスト足りてギリやられたのと、LBのドローでガード引いてたら相手のハンド無かったんで返しで勝てたけどなんともうーん。
 アークゲイン対策の立ち回りとしては天使焼くだけど毎ターン盤面全部焼いてたからかわんないかなーとも。アークゲイン難しい。

3勝1敗で2位でした。

以下別の店

一戦目オサキ緑
 ハンドに修復回収してたけど何故かうたなくて勝ち。撃たれてオサキループ入られてもビッグバン耐えて返しで背炎で勝ってたと思うけど。でもハンドの切り方間違えて一枚足りなかったから何かあったらダメだったかもしれないです。

二戦目 さっきの決勝の太陽タマ
 アークゲインピンなの知ってたから何とかトラッシュに落としきって背炎するの考えてたけどプレミしまくってまた1点差で負け。正直よく憶えてないですが、お互い全然デッキ回らなくて何か絞るように進めてる感じでなんとも……w

三戦目 さっきの赤4の人
 同じ流れで殴り勝ち。赤2だとパワーライン上がるから返しの烈覇とか出来ない感じで爾改はミラーにはやはり強いのかなーという感想。なぜか宝剣よく引くミラーだと。

四戦目 Ω
ドントムーブ二枚とゼノマルチも含めて宝剣込みで6点止められて最後バドコンから殴られて負け。展開的には予定調和だった感がありますが、エナが大分余っていたので落星を手打ちしてればどうだったかなという所。

2勝2敗でした。


 デッキはエナは溜まるのでサルベージ2枚をウェイクアップと焼石炎にするのが正解っぽいですかね。焼石炎無いと手打ちの除去が轟音だけでは辛いのと、今種族シナジーでパワー高いのでアメジストヒスイで焼くのが結構辛い。落星が手札で腐りがちだからこれを贖罪に変えて手打ちが除去+宝剣で相手に止めさせたい攻撃の手を増やすと少し楽になりそうです。
 なんにせよ除去が足りない。宝剣無理やり使ってライフ割っていくのですが1,2tの間に引けてないとカットされて無駄になりがちでなんとも。もう少しデッキの形変えればどうなのか判らないですが、サーバントのLB抜きが出たのもあって爾改の効果がパンプも除去しててはほぼ機能していないのでだめかなあと。リミットが6なのでデッキのシグニをどう出しても良いのは利点ですが(MP5三枚出したり)、正直なんとも……。熾炎舞のがコンスタントに除去で点取れてたので前のデッキに適度に宝剣やヒスイ詰む程度でよかったのかもしれないです。

登録タグ: WIXOSS 

あなたはこのブログの 791 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/29 22:14
TCGカテゴリ: WIXOSS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。