かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
深海棲艦について


非常に安定性が高く、1帯でノーコストで手札を増やせる系のカードが無くても(港湾棲姫を除く)十分戦えるので、ここ数日頻繁に使用しています。

とはいえ使っていると色々物足りない点が見られるようになったので、青緑以外に艦娘で何か混ぜられないかと検討してみました。





○+黄色

発売前によく言われていた、らしんばん+武蔵を採用したタイプ。

南方棲鬼がレストするだけで1ドロー1捨てできるので比較的手札に持ってきやすいのですが、黄色の色発生によって最終形態北方棲姫の経験が満たせないため同居が難しい点、1帯のパワーが7500程度なので割って割られての環境下だと息切れの可能性もなくはないです(レベル3の早出しである程度は解決できますが

1帯でバーサーカーモード港湾棲姫の早出しを使うと、結構簡単にらしんばんを拾えますし、手札もすぐに補充できます。対応が宝なので手札に気やすく、深海棲艦の助太刀は2000なので最低でも9500はあるので、盤面に留めやすいです。問題は早出しが結構失敗しやすいので1-5辺りでもう一度レベル1でのターンをもらえたときに出せないと後々邪魔になりやすく、だったらもうレベル3の早出しに専念した方がいいんじゃないかというケースも……


逆に相手の盤面を破壊する北方棲姫を使うと今度は手札補充が不安定になり、集中依存になります。それでも十分なんですが、パワーラインの低さが懸念されます。北方は素のパワーが4500しかないので助太刀を使ったところで6500程度です。採用するなら同居は難しいかもしれません。


最大の懸念事項はらしんばんがトップメタ級のトラブる闇にまったく効かないことなんですが、そこはまぁレベル2帯とかで使ってレベル2で耐久とかする方がやはり使いです。最近レベル3になるとどんなタイトルでも殺しにかかってくるので…



○+赤

山札は集中で、控えは扉で触れる構築。東京のWGPでもその構築で回している方がいました。

あまり数を増やすと事故の原因にもなるので、大抵は扉+レベル0数体、あるいは+αで大体10前後採用するのが一番でしょうか。

使うとしたら、レベル0相打ちの皐月や回復要員などが選択肢として上がるのかなと。

個人的に注目したのはこれ。


吹雪型駆逐艦2番艦 白雪
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《艦娘》・《駆逐艦》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く。
【自】他のあなたの「吹雪型駆逐艦3番艦 初雪」がアタックした時、前列にこのカードがいるなら、あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置いてよい。



吹雪型駆逐艦3番艦 初雪
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:3500 ソウル:1
特徴:《艦娘》・《駆逐艦》

【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードがクライマックスなら、そのターン中、このカードのパワーを-3000。 (公開したカードは元に戻す)



相方が存在すると前列焼却能力を得るというカード。

ぶっちゃけ焼却効果はそんなに重要ではありません。重要なのはいずれも単体で仕事できるということ。初雪は深海棲艦の中に紛れようと3500で殴れるアタッカー。白雪は下の効果はないものの登場時にデッキトップを弄れるので集中がヒットしやすい……など。

仕事が北方棲姫と若干被っていたり、最終形態軽巡棲鬼(デメ持ちガウル互換)と相性が悪いというのもありますが、他のと比較するとまだ検討の余地はあるんじゃないかなと(多分使わない




○+青

0帯でアタック回数を増やせる霞を採用する型など。

霞の効果は艦娘指定ではないのでアタッカーを並べやすく、なおかつ深海棲艦は0にシステムキャラが多いので後列い下げる意味は十分あるかと。

あとは明石で手札アンコールを付与して北方棲姫を維持して何度も使い回すとかありますが、それだと深海棲艦に専念した方が強いんじゃないかという気がしなくも無いです。




○+緑

正直一番難しい。赤城改4枚思考停止で入れても役に立ってくれるんじゃないかって思うのですがそれ別に深海棲艦でやる必要あるのかな……袋を入れてストックを増やすというのもありますが、ちょっとまだ調査不足なのでなんとも言い難いです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1106 番目の読者です。


テーマ:WS雑感投稿日時:2015/12/28 17:29
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
無題 モリセオ さん [2015/12/30 11:42]
緑は響いれると邪魔にもならず、強いと思いますよ。あとたまにフルトレジャーも聞きます。
桜子01 かんなぎひびき さん [2015/12/30 14:28]
使うタイミングが難しいんですよね響は。考え無しに使うとせっかくの強みであるレベル3の回復早出しが弱くなるので。先に回復を出してからチャンプして相手だけメタるという動きができれば強いのですけれど。

フルトレジャーだと手札にcxが余りそうなので個人的にどうなのかなーと思いますが、毎ターンソウル上げられやすくなること考えると悪くないのかもしれませんね。
無題 モリセオ さん [2015/12/30 15:49]
毎ターンレストしたら1ドロー1ディスのやつがいるので大丈夫だそうです