〜実は良い追加だったんじゃなかろうか〜
組むつもりはなかったのですがカムバック目当てでパックを適当に買ってたらSAOが組めそうだったので、ひとまず作ってみました。
発売前さんざん弱いだの微妙だのと酷評されておりましたが、蓋を開けてみるとなかなか強い。というか、この弾だけ買っても結構な強さのデッキが組める、そんな印象があります。唯一レベル2帯が若干怪しいですが旧弾のカードを付け足すだけでどうにかなります。
今回はだいたい9割がたを新弾で固めた(ぶっちゃけ買い直すの面倒だったので)ものです。
◯黄緑SAO(ユウキ
●レベル3 6
・楽しかった記憶 ユウキ×2
・姉の面影 アスナ×4
●レベル2 3
・着替え中のアスナ×1
・素材採集 リーファ×2
●レベル1 14
・《絶剣》ユウキ×4
・パーティへの参加 アスナ×4
・秋の散策 明日奈×2
・タイムリミット リーファ×2
・副団長 アスナ×2
●レベル0 19
・《スリーピング・ナイツ》タルケン&ノリ&ジュン×4
・ソファに横たわるアスナ×4
・パーティの頭脳 ユイ×3
・ぴぴっときたユウキ×2
・不敗の超剣士 ユウキ×2
・《剣技伝承》ユウキ×2
・ヤマネコ少女 シノン×2
●cx 8
・《マザーズ・ロザリオ》×4
・Braves of 27th floor×4
以下採用理由等。
・レベル3
◯楽しかった記憶 ユウキ
緑
レベル:3 コスト:2
パワー:10000 ソウル:2
《アバター》・《武器》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《アバター》か《ネット》のキャラなら、そのターン中、このカードは次の能力を得る。『【自】 このカードのバトル相手がリバースした時、あなたはそのキャラをクロック置場に置いてよい。』 (公開したカードは元に戻す)
【自】 このカードがアタックした時、すべてのプレイヤーは自分の山札の上から1枚を、控え室に置く。あなたのこの効果で控え室に置かれたカードのレベルが相手のこの効果で控え室に置かれたカードのレベルより高いなら、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置いてよい。 (クライマックスのレベルは0として扱う)
新たに登場したキャラ、ユウキのレベル3。これ一枚で詰めとストック管理ができる。
……うん。弱い。弱いです。何が弱いかって、相手のレベル3をほぼ倒せないということがまず弱い。後列に集中やレベル応援置いても心もとない。とりわけ後列に置く集中はパワーパンプとレベル+1なので近頃流行りの早出しメタで死ぬ未来が見えてます。まぁメタあるタイトルなら後列のやつどかしますけれど、仮になくてもただの助太刀で返り討ちも濃厚。
そして何より、何故レベル3にもなってストック増やす効果をつけたのかという。似たような効果にテラフォーマーズ艦長がありますが、あっちは手札捨ててクロック飛ばしなので能力は確定、対応あるとストック増やすのでこっちと違ってどちらも条件さえ満たせば確実に使える。一方こちらはデッキトップがcxだと目も当てられません、下の効果でストック増やせないとただのレベル3の10000アタッカー。つまり弱い。
とはいえ、アスナがアタックするとストックを消耗するデッキなので、ワンチャンレベル1などを飛ばせるかなーくらいにとどめておくのが恐らく吉かと。
◯姉の面影 アスナ
黄
レベル:3 コスト:2
パワー:10000 ソウル:2
特徴:《アバター》・《武器》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】 記憶 [① 手札を1枚控え室に置く]この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたの思い出置場に「《剣技伝承》ユウキ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、相手に1ダメージを与える。 (ダメージキャンセルは発生する)
対応なくても条件満たせれば回復もショットもできるアタッカー。
ユウキの効果で山札を大きく削った結果リフレッシュが起きているはずなので、捨てたカードはリフレッシュに巻き込まれません。まぁストック消耗しているから大した影響はないでしょうけれど。
詰めはほぼユウキの11枚めくりとアスナです。レベル3ユウキは余裕があったら出す程度で。
下記の11枚めくりのユウキ項目参照。
・レベル2
◯着替え中のアスナ
2/1/8000で他のキャラのアタックごとにパワーが上がるカード。
相手の早出しに関してはメタがないため、どうしようもないので唯一無二の打開策。中央なら行き11000とか出せます。その代わりメタ使われると投了秒読み待った無し。
・レベル1
◯《絶剣》ユウキ
緑
レベル:1 コスト:0
パワー:4000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》
【自】 このカードが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+X。Xはあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラの枚数×500に等しい。
【自】 [① 手札を1枚控え室に置く] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「《マザーズ・ロザリオ》」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《アバター》か《ネット》のキャラを2枚まで選んで相手に見せ、手札に加える。その後、その山札をシャッフルし、次の相手のターンの終わりまで、このカードのレベルを+1。
手札を切るものの2枚持ってこれるアタッカー。
サーチ効果は使ってみると非常に便利です。使うだけで山札を2枚圧縮できるのは便利。なおかつ他のアタックでトリガーした宝をコストで捨てたり、トリガーチェックのcxなどを落とせる。いささかパワーが低いものの、中央ならパンプできますし対応あれば7500とまぁ平均値は出せるのでなかなか。
テラフォーマーズにも2枚サーチがいて使ってみると非常に強力だと感じたのですが、あちらは盤面のキャラが減る代わりに手札が増え、こちらは手札を捨てる代わりに対応が宝であるため、使う機会をある程度増やせるのは利点。
唯一の難点は後述のアスナと相性があまり良くないこと。
◯秋の散策 明日奈
黄
レベル:1 コスト:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《ネット》
【自】 他のあなたの、《ネット》か《アバター》のキャラがアタックした時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
いわゆるアタック比例のアタッカー。
何があろうとアタック要員さえいれば7000で殴れるのは強力。
しかし最後にアタック仕掛けたいのに、圧縮のため最後に殴りたい絶剣ユウキと若干相性が微妙。とはいえ別にアタック順を変えてもまぁそんなcxをトリガーしない状況なら問題ないのかなぁと。
◯パーティへの参加 アスナ
黄
レベル:1 コスト:0
パワー:4500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》
【永】 他のあなたのカード名に「ユウキ」か「スリーピング・ナイツ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500。
ようやく出た常時パワーのあるアスナネームのレベル1アタッカー。
非常に条件が緩く、ユウキかスリーピングナイツがいるだけで6000になれる。しかも絆持ちがいてそれが500パンプとハンドアンコール付与という。似たようなのがまどかにもいましたが、こちらはスリーピングナイツが前列中央のアスナかユウキにパンプをかけられるのでとても強い。
基本的に場に出したら2ターンは盤面に維持させたい。
・レベル0
◯《スリーピング・ナイツ》タルケン&ノリ&ジュン
緑
レベル:0 コスト:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》
【永】 他のあなたの前列の中央の枠のカード名に「ユウキ」か「アスナ」を含むキャラに、レベルを+1し、パワーを+1000。
【起】 集中 [① あなたのキャラを2枚レストする] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《アバター》か《ネット》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
今回の1番の強化とでも言うべき存在。集中と永続効果によるパンプ持ち。
こいつがいないとデッキ回せないうえ手札を増やしづらく、またパワー不足に陥りがちなのでアスナ&ユウキ軸なら間違いなく必須パーツ。なので4投。
レベル上昇は時折デメリットになりがちですが、2体並べるとパーティへの参加アスナが8000レベル3になってなかなか堅いです。副団長があれば早出しや黄GF以外突破は困難でしょう。
なおメタが搭載されているタイトルとあたる時は使われる前のターンに退場させるか、どかされたくないアタッカーは横に置いておくなどしましょう。
◯《剣技伝承》ユウキ
緑
レベル:0 コスト:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《アバター》・《武器》
【永】 他のあなたの、《アバター》か《ネット》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】 [④ 手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]他のあなたの「姉の面影 アスナ」がアタックした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札の上から11枚を、控え室に置き、相手にXダメージを与える。Xはそれらのカードのトリガーアイコンのソウルマークの合計に等しい。 (ダメージキャンセルは発生する)
原作再現の11連撃、とのこと。
ぶっちゃけ派手なだけでリフレッシュ近くなるし圧縮崩れそうだしで弱いんじゃないかと思っていたら、いざ使ってみるとかなり強いです。
実際回してみたところ、『4コストと手札1枚と1クロックで、2〜4点バーンができる』といった具合。不確定でコストも馬鹿になりませんが、これの効果で手札を捨てられるのは割と重要。山札やリフレッシュ後のことを考え、いざとなったら手札のレベル3などのトリガー持ってるキャラを捨てておけます。そうすることでバーンダメージを
お気づきでしょうが、このデッキトリガーがあるカードはそんなに多くないです。なので1枚めくれば結構致命的なダメージとなるストックブースト型のcxも採用。
このデッキのレベル3はパワーが低いため基本的に相手に先上がりされると上から割ることはほぼ不可能です。が、このユウキを前列に置いておき、レベル3アスナは自爆させれば前列を空けられるのでそう考えるとパワー不足も悪いことばかりではないのかなと。
・cx
◯Braves of 27th floor
緑
トリガー:2
【自】 このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の控え室の緑のカードを1枚まで選び、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。
ストックを増やしながらソウルを増やせるcx。これとタイムリミット リーファでソウルと手札を維持するパターンも。
現状緑が若干少なめですので構成変更も視野に。
◯他の採用検討カード
移動キリト:是非入れたかったが後半腐りがちなので×
シノン:どのレベル帯でも強いカードがあるがそれならユウキはお払い箱に。
デスガン:専用構築のがやはり強ry
赤(リズベットや扉など):なくてもなんとかなる
こんな感じで。
以前のデッキに入るようなカードはあまりないですけど、新しいデッキはなかなかの強さで良い具合の追加だったのではないかと。
ニセコイも実際は新しい構築ができてそれがまた結構強いらしく、擬似リフ選抜のお菓子軸で組んでみるのも面白いのではないでしょうか
登録タグ: SAO
テーマ:WSデッキ | 投稿日時:2015/08/23 21:37 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年08月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |