かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2015年
06月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
青緑赤まどか(最終系

とりあえず色々回してみた結論をー。


◯レベル3 7
・美樹さやか×4
・希望と諦念 ほむら×3

◯レベル2 11
・時間遡行者 ほむら×2
・あたしの役目 さやか×1
・揺れ動く気持ち まどか×1
・魔法少女現る×3
・さやかの願い×4

◯レベル1 7
・見滝原中学二年生 さやか×4
・世界への疑念 杏子×2
・やってきた杏子×1

◯レベル0 17
・サポート役 キュウべえ×4
・林檎のおすそわけ 杏子×4
・見守るほむら×3
・新世界のまどか×2
・マミへの憧れ さやか×2
・SDまどか×2

◯cx 8
・さやかの正体×4(門
・再会と共闘×4(扉





こんな感じで。

新しく入ったのは、

・新世界のまどか(0レベ4000アタッカー
・世界への疑念杏子(1相打ち
・cx門
・あたしの役目さやか(レベル応援
・SDまどか(0レベ3500アタッカー

です。

以下採用理由


◯新世界のまどか

ストック2枚以下で4000になれるアタッカー。
このカードによってまどかは0帯で上から割りやすくなりました。

条件が非常にゆるいうえ、キュウべえを使って2パンしてもパワーが下がらない点から採用。色も足りない緑を補うので◯。

ただキュウべえがいるため引かなくてもなんとかなるため2枚。


◯SDまどか

登場時に山札の上一枚を控えに、cxならストックへ。

新世界のまどかほどではないにしろ、使い勝手の良い0帯アタッカー。

序盤はアタッカーに、後半は山削りと擬似リフ条件達成など、終始役に立ちます。4枚でも良いかもしれません。


◯世界への疑念杏子

1レベル相打ち、リバース時味方に1500パンプ。

弱いことが書いてないアタッカー。主な役目は先に出た相手のアタッカーを潰しさやかで割りやすくし、相手ターンまで生き残らせるようにすること。そのため1帯だけでなくレベル3で引いても使える。

単純に強いからではなく、後者の役目から採用。先上がりして出すと0レベのキャラに潰されるので使いどころは選ぶ。


◯あたしの役目 さやか

レベル応援、2コストレストでデッキから魔法のキャラをサーチ。

ただの色合わせ兼万が一の保険。毎回そんなストック使う余裕はこのデッキにはない。


◯さやかの正体

cx門。

艦これやニセコイなど、早い段階で山札を圧縮にかかるタイトルとの対戦時に便利。序盤から圧力をかけていきます。

1週目から1000/1を連打しやすくなります。仮にリフレッシュ前に引いても魔法少女現るで捨てれますので問題は無し。
対応は不採用。理由は後述。






以下、不採用のカード。


◯円環に導かれた者 さやか

控えcx6枚で早出しできるレベル3、相手のターン4000パンプかけられて門貼るとアタック時に1コストで2体サーチできる。

使うと確かに強かったのですが、別にこの型のまどかでやる必要を感じませんでした。

とりわけ大きな理由として、相手にプレッシャーをかけられないこと。

回復兼盤面制圧要員の美樹さやか、クロック飛ばしとパンプ付きの諦念ほむらがいるため、レベル3は競争が激しいです。魔法少女と願い、擬似リフも搭載しているため、レベル3にそんな枠を割くことができません。そこに割って入れるスペックかというと、かなり微妙でした。

そもそも擬似リフがあるのにこいつ早出ししたら合計3コスもかかるから余計ストック消耗激しくなるうえ、行きで9500しかないと3000助太刀で弾かれる可能性があります。ならレベル応援も出そうとしたら2体で3コス。

このカードは次の自分のターンまで生き残りやすいことや、対応あると山を圧縮できることなど長所はありますが、それは美樹さやかや諦念ほむらを押しのけて使う価値があるのかという問題。

どちらかというと、新規のほむらのためにまどかでストック増やした後に早出しして対応使っていく構築で真価を発揮するのではないでしょうか。

ということで不採用。



◯まどかのために ほむら

登場時2ドロー1ディス、手札から出ると1体レスト。対応宝がある時にアタックするとパワー+2000と相手リバース時にクロックへ。

一見さやかの願いと相性が良さげに見えるカード。そして赤城改を彷彿とさせるスペック。

が、赤城改というより艦これと異なり、らしんばんという比較的盤面の状況を選ばず使えるカードを引けるわけでもなく、また相手ターンのパワーが貧弱なので結構死にやすい。そもそもさやかの願いを引けたとしても後列にさやかを置かなければならないので盤面をより気にする必要が。

あとデッキトップ諦念ほむらが全てを解決してくれるのに対しこちらは対応引きやすいものの引けるか怪しいところもあって不採用。


◯直感的なタイプ 杏子

回復持ち、アタック時に2コスト手札1枚で1点バーン。

回復ならさやかと願い、詰めならほむらがいるので不要。とはいえ1点を対応無しで詰められるのは強力なので、願いか魔法少女を減らして採用はありかもしれません。



あまり変わってませんが、元々ポテンシャルが高いタイトルでしたのでこんなものかなぁと。

事故も少なく動けるタイトルなのはなかなか。新規で新たなデッキタイプが検討できるようになったのは大きいですねまぁ既存構築に入るかは別としてー

以上。次はまたラブライブですかね

登録タグ: まどかマギカ 

あなたはこのブログの 789 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2015/06/02 23:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。