かんなぎひびきさんのブログ

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青t赤イリヤ(カレイド

どうもお久しぶりです。

テストや就活で多忙だったためあまり大会に顔出しできていませんのでどういう具合なのか非常に興味がありますが、フリーだとイリヤをブンブンするのが身内で流行っている今日この頃。

ではイリヤディケイドカレイド軸の構築と解説なんぞを。



○青t赤イリヤ(カレイド軸

●レベル3
・Kaleidoscope イリヤ 4
・Kaleidoscope 美遊 3

●レベル2
・ルヴィア邸の大浴場で 美遊 2

●レベル1
・信じる 美遊 4
・完璧超人? 美遊 3
・カレイドの魔法少女 イリヤ 4
・パジャマのイリヤ 1
・穂群原学園の生徒 クロ 1
・メイド服の美遊 1

●レベル0
・必然?イリヤ 2
・約束する イリヤ 2
・普通の女の子 イリヤ 4
・カレイドの魔法少女 美遊 3
・カレイドルビー 凛 3
・スイーツバトル勃発!クロ 3
・マジカルサファイア 2

●cx
・誕生!魔法少女 4
・クラスカード セイバー 4



こんな感じで。

新弾のカードは擬似リフとスイーツバトル、サーチと1500助太刀です。
移動は必要性を感じないので不採用。山を削る仕事は必然?イリヤと普通の女の子イリヤがあるので問題無し。

相打ちは魔法を持っていないので除外。

簡単な動き。


○序盤

まず誕生!魔法少女を引いてください。引く引かないで中盤の手札に大きな差が出ます。

マリガンは誕生!魔法少女とレベル0だけキープして後は全て捨てます。クラスカードセイバーを見かけたらとっとと捨てるか完璧超人の効果でリフ前に捨ててください。1レベル中にリフレッシュして2レベ後半か3レベ序盤で再度リフレッシュするので、その間にキープすれば問題ないので。
先攻をとれたらカレイドルビー以外のレベル0を捨ててドローを意識しても良いかと。あまり欲深だと引けない上にアタッカーもいません状況になるので注意。

上記cxを引けない場合はとにかく相手の初手マリガン次第で3回アタックします。先攻の場合ドローゴー、後攻の場合0レベキャラが4枚ありなおかつカレイドルビーがあるなら3パン(ただし相手がマリガンでほとんど手札交換をしていない場合はアタッカーによりけり)

相手に先に攻撃させ、仮に誕生!魔法少女でキャンセルしたら即3連攻撃。この時スイーツバトルがあると手札に余裕ができます。
3パンするのは門でcxを拾える可能性があるのと、相手の0レベを極力1ターンで終わらせたいから。そうしないとラブライブなど1帯で制圧してくるデッキに対し苦戦を強いられます。上から割られこちらは割りづらい盤面を作られるとキャンセル任せになって終盤までもちません。

また、なかなか誕生!魔法少女が見えない場合、必然?イリヤで山札を整えます。控えに送られたとき効果なのでアタック終了後の山札に触れるため、キャンセルしやすくなり次のターンのアタッカーを拾え、途中で門をトリガーしたなら普通の女の子イリヤも持ってこれます。
ただGF黄やレールガンのストック経由相打ちや、艦これやドッグデイズのクロック経由相打ちなどには注意。

あとスイーツバトル勃発は0-5の時に使うのは極力控えましょう。万が一効果でcxをめくるとその後5,6点通過して1レベが一瞬で終わります。1帯でリフレッシュできないと大概負けます。擬似リフ使えないとほぼ負け戦。

なおレベルアップ時はカレイドスコープ美遊か擬似リフ美遊を優先して置きます。



○中盤

1帯の基本として、『3面割られても割り返す』よう意識して動きます。

手札はカレイドルビーや集中がいるおかげでそうそう尽きません(ストック使いますが
なので助太刀県内でも上から割れるよう攻撃し、無理なら玉砕覚悟で攻撃します。

3パンしてる最中に門をトリガーしたらセイバーより誕生!魔法少女を拾います。セイバーは1回リフレッシュした後もう1回リフレッシュが始まるまでに引くか、3レベのイリヤもしくは美遊の効果で集めればよいので(手札を切らさず上から割れて、なおかつシナジーで山を削りやすいため



○終盤

擬似リフはストックがアタック終了後6~7、あるいは8になるよう想定して使います。リフレッシュダメージやクラスカードセイバーを戻すことに気をとられすぎても危険。
(というか擬似リフは早い段階で手札にきた場合高確率でクロックに置いてレベル置き場へ直行するので引けたら、あるいはストックのクラスカードを落とした際に拾うカードの選択肢程度)

レベル3になった後、相手と山札次第ですが、1ターン待つかすぐに倒しに行くか考えましょう。闇雲に撃ってもバーンだけ通ってアタックダメージ全てキャンセルでは意味がありません。
艦これ赤城採用型なんかは玉砕して盤面開けて次のターンもなくはないです。ただ最近の環境だと大概レベル3になった瞬間殺しにかかる殺意高いデッキばかりなのであまりオススメはしません。

あとたまにシナジー失敗を危惧して新弾のステッキを採用している人もいますが、レベル置き場にレベル2と3の美遊を置いて、手札にイリヤ2枚美遊1枚、後は1枚くらいストックにあると仮定すると、残るレベル2以上のキャラ(シナジー失敗要素)は3枚分なので、ほぼ失敗しません。それでも怖い場合は必然?イリヤでトップ確認します。1枚成功して2枚目失敗したらもうそのときはその時です。無理に2枚めくるためにステッキの枠を増やすなら必然?イリヤを増やしたほうが良いです。



○採用したカード

・信じる 美遊
手札が6枚以上だと6000になるアタッカー。

クラスカードランサー(本)シナジーで1クロック1ドローパワー+1000……はいらない。ただの簡単な条件で6000になるアタッカーとして。
上記シナジーは自分からダメージを増やしてドローするため、cxをクロックに送りやすくトリガーしやすくなるので微妙。対応が本で、もう一つのcxが門なので集めやすいのは良いものの、結局それもトリガーしないと手札が増えないうえ、手札にきた場合使うと手札が-1なので信じる美遊のパワーが下がりかねない。

なら手札にきた場合ポンポン撃ててなおかつ手札を増やし山札をノーコストで削れる誕生!魔法少女シナジーの方が○。



・パジャマのイリヤ

1/1/7000、手札アンコール。出たターンのみ-1500.

盤面制圧されやすいため、常時高いパワーを引き出せるアタッカーとして。
結局手札が溢れやすいため、余った手札をコストにできるのも○。ただそんなに数があっても2体以上並べるようなモノでもないため1枚挿し。

主にラブライブなどパワーラインが高い相手に使いますが、黄GFに使うと思い出に飛ばされるので出せません。



・必然?イリヤ

登場時デッキトップを上か下に、控えに送られた時1コスト手札1枚で魔法サーチ。

どちらの効果も序盤から終盤まで役立ちます。序盤はトップ確認からのステッキのマーカー、中盤は玉砕しアタック後の山札を圧縮、終盤はシナジー成功のためのトップ確認作業と、あらゆる状況下での活躍が期待できる存在。

3枚でも良いかもしれないが枠が厳しいため2枚。



・スイーツバトル勃発!クロ

0帯で3パンしやすくしてくれた存在。これにより、キャンセルしたCXを門で拾う動きが比較的容易になった。

基本的に0-4までの間であれば相手を上から潰して回収するのは鉄板。それ以上ダメージがある状態で迂闊に使うと1レベ後半まで飛ばされかねないのでそうポンポン使えない。

最後にアタックすればパワーが4000になるので、後列やCX次第では1レベキャラも割れるのもなかなか。




○採用しなかったカード

・魔法のステッキ ルビー

前述の山札の上2枚見て順番を入れ替えるカード。

終盤と、あとは誕生!魔法少女シナジーを成功させやすくする役割。ただそれだけ。
別に山の状況を確かめておけば必要になる場面は少ないし、必然?魔法少女のほうが使い勝手が良い。


・一時撤退 クロ

山札削って移動できるカード。

相手より先にレベルアップすることにそこまで意義はないし、アタッカーを残しても結局バニラなので不要。
山を削る手段は豊富なのも向かい風。


・偶然?美遊

経験2で正面のキャラのレベル×1000のクロックアンコール。

経験あっても5500のクロックアンコール。手札は余程回りが悪くない限り尽きることが無いのでまだ手札アンコールのパジャマのイリヤの方が汎用性が高い。





こんな感じで。

自分の引きや回し方に適した構築ですので、自分はこうだと思う方やどうかんがえてもおかしいだろと思う方はどうぞお好きな形で回してみて下さい。それが真のイリヤです(意味不明

登録タグ: プリズマイリヤ 

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テーマ:投稿日時:2015/02/14 17:19
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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