唐突に昨日一日中考えてたことを書いてみる。
◯レベル0
- 種類は豊富で使いやすいものが多い
- 回収系が多いため、後半腐りづらい
- 5点止め回避のクロック絆も存在
- 移動がないため大概割られる
- 集中がこのレベルしかなく、なおかつ手札が増えない
・お菓子を差し出すネロ
サイドアタック禁止の3500アタッカー。
序盤は弱くない。問題は後半。ソウル不足のミルキィという点を度外視して考えるとサイドアタックができないのはなかなか手痛いデメリット。突撃を強いられ盤面ガラ空きになりダメージだだ通りが目に見えてます。
色も赤ですが、これ入れるなら桜並木でも悪くはないかと。
・和服のシャロ
デッキトップ見れて3000で②コス回収。
イベントがあまり入らない現状のミルキィには向いてるのではないかと。活発ネロでも可。
これを優先して使うのはけなげでひたむきが入らない通常とは異なる構築のミルキィとなるのかな。
・収録中のシャロ
手札のcxを捨てると控え回収。
非常に強い。…リフレッシュ前に使えば。
問題はこれをずっと抱えておく余力はミルキィには存在しないということ。2枚以上入れる枠は恐らくない。
そもそもリフレッシュ前に2枚とか抱えていたらその時点でもう敗色濃厚。手札に1枚でもきたら即座に使わないとなかなか捨てられない。クロック2ドローで引いて控えに5枚しかなかったら諦めましょう。
枠があればピンで差しても良いかもしれない。
・ウサミミ ネロ
他が1体以下だと3500ハンドアンコール。
黄色を発生させてくれる。それだけ。
強いかもしれないけど相打ちがほぼ常備されてる環境だとあんまり輝けない気が…
色も黄色なのも向かい風。単体4000や手札入れ替えのネロを入れたほうが良いと思います。
◯レベル1
- 0コスの優秀なアタッカーが豊富
- クリスマスガールの汎用性
- 行きだけなら70008000まで届く
- レベル入れ替えがあるので0クロックでも2色発生は可能
- 返しが非常に弱く助太刀サポートがないと2面以上割られる
- 早出しされるとほぼ対処できない
- 1コスアタッカーが微妙なのでコスト使うのは0レベ回収になる(=噛んだcx落としづらい
・クリスマスガール エリー
驚異の0コス3000カウンター。
これ握れないと相手に3面割られる可能性が濃厚。特にレールガンやらラブライブやらリライトやらは相手のターンに割らないと1面以上サイドアタックにせざるを得ないことが多々ある。
入れ替え型なら個人的に4枚必須。0か4かのいずれか。3とかじゃ引けない。後で回収なんて悠長なこと言ってるから夏服コーデリアがよく死ぬ。
・恥ずかしがり屋 エリー
出ると1500パンプできる。対応あると前列一体ー2000。
対応なくても仕事できる。天然少女や夏服コーデリアのパワーが高くなる。ついでに相手の弱い0レベなどを焼却してダイレクト枠作れる。これはなかなか便利。
…が、対応が弱い点、引かないとパンプしかできない点がなんとも。絆がクロックタイプなので手札を維持できるのは評価に値する。
しかし返しで死ぬことがほぼ確定しているのが痛い。0クロックの状態でターンを渡し、4クロックくらいでターン帰って来たらまた絆で〜なんて言えなくもないけどそんなゆっくりできるとは限らない。
緑のアタッカーと考えるなら採用なのかな。
・天然少女 シャロ
1/0のアタッカー。盤面埋まると6000のハンドアンコール付き。
強いというより一番安定感がある子。クリスマスガールなくても場に出せる信頼感。とりあえず立てておけば仕事してくれる感じ。
多分必須パーツ。ただ夏服コーデリアがあるなら恐らく4はいらない。
・夏服のコーデリア
経験2で5500。レベル入れ替えで7000。
青のアタッカー。これを採用するタイプとしないタイプだと後半のパワーや中盤の手札状況に差が出る
クリスマスガールで守らないといけない子。ないとただの5500バニラ。つまり良い的。
近頃のレベル1相打ち環境だと辛い。ただレールガン相手にした時はないと上から割れないからますます辛くなる。使ってみて有り難みが理解できる。
・ウサミミ エリー
全体500パンプ、2体レストでレベル入れ替え。
書いてあることは非常にシンプル。0レベの浮き輪シャロとそこまで大差ない。
重要なのはパワーが4000もあること。これによって前列アタッカーにもなれる可能性が浮上。サイドアタックして相手が温いアタックを仕掛けてきたら助太刀で守って返しで上から割ることも視野に十分入る。その場合クリスマスガール回収する術は確保しておくこと。
◯レベル2
- 2コスアタッカーはそこそこ使いやすいのがある。
- 1コスアタッカーも9000まで届くので盤面次第では3面割れる。
ー ミルキィの致命的に弱いレベル帯
ー この辺りでパワー不足になる
ー 早出しがドローフェイズなのでチェンジが不安定
・ミルキィホームズ シャロ
簡単に言うと2/1/9000のアタッカー。
悪くないスペック。ただ近頃レベル1のアタッカーに割られることがたまにあるという不思議な事態。それでも入る。相手を楽させないためにも。
・チア衣装のエリー
レベル応援、2体レストでレベル置き場との入れ替え。
青が入ると高確率でリストラされる。実際クリスマスガールと知識豊富のおかげでパワーで押し返せないなんてことはほぼないので、全体500パンプで間に合うこともしばしば。
青を採用しない型でなら投入される、というか必須。
・本好きなエリー
レストするとストックブースト、チェンジ先は回復持ち。
これを使うだけで1ターンでストックが4や5になる。全盛期のミルキィにも投入されていた(らしい
問題はレベル置き場との入れ替えと共存できないこと。慌てるコーデリアなら可能だが結局コストを使うのでプラスマイナスゼロ。
けなげでひたむきシャロとハロウィンナイトエリーの完全回復耐久型なら採用の価値あり。
・夏服のシャロ
2/2のアタッカー。経験3で9000、入れ替えで10500。
ソウル不足を補うアタッカー。効果も強く、使い勝手はそこまで悪くなかった。
ただレベル3で勝負したいミルキィの構築には合わない。レベル2を流すなら前述の1コスのシャロで十分。
とはいえ、クリスマスガール込みで13500まで行くので、レベル3にも負けない点はなかなかのものかと。
◯レベル3
- 盤面のパワーは平均以上、近年のタイトルにも負けないライン
- 魔女っ娘のバーンで相手ターンにダメージを与えられる
- 知識豊富が強固な守りを形成
- 回復が多いのでそれなりに耐久できる
ー 近頃の詰め環境についていけていない
ー 基本耐久気味な構築だとせっかくレベル3に上がってもバーンやショットで死ぬ可能性が濃厚
ー 回復をメタられると大幅に弱体化する
ー 詰めが魔女っ娘だけなのでそれ以外はソウル上げて殴るくらいしかない
・魔女っ娘 シャロ
回復、レベル入れ替え時に①コス手札一枚で+1500と相手リバース時に1点バーン。
ほぼ唯一の詰め要員。赤の必須パーツ。
基本的に返しのバーン狙い。地味にパワーが上がるのでクリスマスガール込みで最高14500まで行くので苦手な艦これの赤城も弾き返せる。
相手3-0とかならバーンは控え、3-3くらいから行きでバーン使う方が安定。返しは山札の数と手札枚数次第で使う。明らかに相手の圧縮が良い時は優先的に。
・知識豊富なエリー
正面ソウル-1、レベル入れ替え時に2体+1500。
近頃採用が危ぶまれている存在。
理由は単純で、
レベル3になる → とりあえず回復する
なので出すのは大抵けなげでひたむきシャロか魔女っ娘。クロックが増えた時に出したいのも回復。
ならレベル3になった時に出せば良いのですが、その時点で手札に持っておく程余裕あることは少なく、かと言って都合よく控えに落ちてて活発ネロで回収できるとは限らない。
何より問題なのはダメージ調整に使われること。レベル3を正面に立てるとダメージが最低1点となり、これが地味に効く。バーンがあると尚更面倒。結果として小刻みなダメージを入れられ逆効果ということもしばしば。
早出しできればもっと強かったかもしれない。
・けなげでひたむき シャロ
回復、扉対応で攻撃時①コスで全体+3000と一体回収。
採用が危ぶまれている存在その2。
効果はほぼABのゆりと同じであっても、早出しできない点やハンドアンコール付与による耐性がないことが難点。
二つ目の効果自体は悪くないものの、レベル3になってから回収して次のターンという選択肢の間に殺されては元も子もない。というか、回収されるのは魔女っ娘かクリスマスガールのほぼ2択。魔女っ娘出しておいて扉ヒットしてクリスマスガール回収の方が強そうな気も…
ミルキィをほぼ回復耐久のタイトルとみなすなら、これを4枚投入するのは有りだと思います。が、その場合他のレベル3は魔女っ娘ではなくハロウィンナイトエリーの方になるかと。
◯cx
・トライアセンド
恥ずかしがり屋エリーの対応。2000/1、ワンドロー。
大抵の人が一度は嫌な思いをした種類のクライマックス。余計な時にトリガーする、肝心な時に引かない、使用するとワンドローでcx引く、相手にダメージプレッシャー与えられない……挙げれば難点なんぞ腐る程あります。
自分ターンで絶対相手殺すマンにするなら4投してエリーでプチプチつぶして行くしかないかと。それでもパワーが微妙なのはご愛嬌。追加に期待。
・サイコキネシス
扉。けなげでひたむきシャロの対応。
一時期強い強い言われていたミルキィの手札補充手段。これに依存してたせいで艦これから涙目で逃亡する羽目に。
ただ扉で使い終えたクリスマスガールやら魔女っ娘やらの欲しいカードをあれば必ず回収できるのは優秀。
・実演
宝。ミルキィのソウル不足を補ってくれるんじゃないかと期待していたカード。
問題は前のターン手札に来て次のターンのドローでまたcxを引くとどうしようもない点。手札を切る手段がないリフレッシュ前にお顔真っ青な状態に。だからと言って収録中のシャロはそういう時には持ってないジレンマ。
・ヌイグルミとエルキュール
巾着、つまりストックブースト。
デッキを削りつつストックを増やせる。溜まったストックは活発ネロなどで使える。後半になって生きてくるかと。
問題は手札が増えないので結局早期段階で活発ネロなどを使わざるを得ない状況に追いやられる可能性があること。第一ストックを増やすなら本好きなエリーの方が安定してストックを増やせる。
・黒猫のしおり等の本トリガー
デッキを削りやすくなる。手札も増えてまあまあ。
ただ扉に比べると増える手札は不確定。艦これが嫌なら8枚体勢でも良いかもしれないが。
〜 結論 〜
改めて思ったのは「行きもだが返しでも動けるタイトル」ということ。ならそこを生かそうとすると結局クリスマスガールか魔女っ娘のバーンかになる。レベル置き場との入れ替えギミックをもっと生かせるカードが欲しい。
欲しいのは他に入れ替え時にパンプできるカード。知識豊富だと遅いため、遅くともレベル2の時点で一体+1000とかできると大分行きで割れるようになる。返しでもクリスマスガールとで2面守れるようになる。
ただ結局のところクリスマスガールにかなり依存しているので、類似効果の
助太刀やイベントが欲しいところ。…黄色にありますが、色的に採用が難しい。黄色頑張って下さい本当に。
お花畑が解禁されるのが一番良いのでしょうけれど、結局レベル3耐久になるのでそんなことするくらいならら今のプールでできることを伸ばす方針で新規を出してもらいたいですね。BASARAの推して参るみたいなカードが欲しい……と思ったがそこまで行くと我が儘が過ぎるでしょうか。
登録タグ: ミルキィ
テーマ:WS雑感 | 投稿日時:2014/10/15 02:22 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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