かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とるぶるがーるがひけません

ヴァイスに多大な影響を及ぼしたハルヒを今更になって作って見ました。

それについて少々気づいたことがありましたので幾つか。思ったことを書いておりますので、何かご意見感想がございましたらコメントよろしくお願いします。

まずはデッキの中身をば。


Lv.3
トラブルガール ハルヒ ×4
サンタっ娘 ハルヒ&キョン ×2
ネコミミ みくる ×1

Lv.2
いつもの キョン ×4
部室の長門&古泉 ×2

Lv.1
夜空を見上げるキョン ×4
お花見 みくる ×4
謎の転校生 古泉 ×2
おめかしみくる ×2
ただの人間に興味ありません ×3

Lv.0
両手いっぱいの花束ハルヒ ×3
温泉 ハルヒ ×3
Xmasパーティ キョンの妹 ×3
朝比奈 みくる ×2
エプロン姿のキョン ×2
星を語る古泉 ×2

cx
サムデイインザレイン ×4
sleeping beauty ×4


割とテンプレ気味ですがこれは致し方ないことです。理由は後述。

0帯から1帯は相打ちやパンプを用いて自ターンのパワーを上げて割りにいきます。返しで割られるのが少々辛いところですが、2レベになればキョンのシナジーで手札を稼げます。場を荒らし手札を維持しながらレベル3になり次第再スタンドやトラブルガールでトドメを刺す…という従来の動き。

で、まだ数日程度しか回しておりませんが弱点が露骨に判明したのでここに書き記しておきます。


・トラブルガールがなかなか引けない

制限カードゆえに強力な効果なのですが、いかんせんSOS団カテゴリから外れているため、キョンやイベントでサーチできません。扉で拾おうにもその扉が対応なので片方は揃っても片方が引けなくなるジレンマ。まぁサーチできたら色褪せた世界コース一直線だったでしょうね。

なら持っておけばいいじゃん、と思うかもしれませんが、近年の1レベ帯での倒し倒され環境だと返し3面抹殺とか平気でありますので、手札にキョン×2と対応を持ちながらトラブルガールを抱えておくなんて悠長なことまずできません。次のドローでアタッカーを引けない可能性がある以上、トラブルガールを泣く泣くクロックに置かざるを得ないこともしばしばです。

思い出に飛ぶハルヒがないのは盤面が開くのを嫌っただけなのですが、アタッカーを残したいなら採用は必然となってきそうです。


・構築に幅があまりない

理由は簡単、強力なカードが他に3種類あるのに使えないから。
理由は重々承知です。おめかし長門は相手の盤面を簡単に荒らせ、夏祭り長門は簡単に早出ししつつ回復していける、色褪せた世界は容易にトラブルガールを手札に集められます。
なのでどれか一つでも解除されると一気に強化されるのは火を見るよりも明らかなのですが、しかし青のレベル3が2枚も使えなくなると、青を選択する理由がかなり薄れてしまいます。
一応、情報連結解除などの優秀なカードはあるにはあるのですが、1レベやカウンターのために枠を割くならば……というのが現状。

そのため、作られるデッキは主に2種類。夏祭り長門の宇宙人デッキか、トラブルガールのSOS団デッキか。誰がどう考えても後者を選ぶだろうってくらい有名かつ強力なので、大体このタイプになりがち。
なので対策や動きも大体把握されてしまいます。


・パワーが低い

お花見みくるがないと話にならないくらいパワーが低くなります。古泉でパンプしてキョンがようやく6500になれます。これも自分ターンのみ。1レベの助太刀はないため相手ターンになればほぼ殺されます。

いつものキョン早出しもありますが、結局相手ターンは8500がせいぜいなので割られる可能性が高いです。アンコールチェンジなのも噛み合いが難しい。2面並べると今度は地味にクロックダメージが響いてきます。

ハルヒはコストを消費するカードがあまりないので、ストックは溜まっていきます。
が、その分盤面と手札が貧弱なので、如何に耐えつつレベル2まで行けるかが重要かと。


あと、これは皆様にお聞きしたいのですが。

3レベルクロック2、手札にはトラブルガール2枚対応あり、そしてサンタっ娘ハルヒ2枚。盤面は全てSOS団で埋められます。

相手の盤面は1レベアタッカーのみで上からパワー圏外で割れることは確実。さやかの願いなどで妨害される可能性は皆無。
相手はレベル3クロック0。cxは2枚か3枚程度見えています。

あなたはトラブルガールとサンタっ娘、どちらを選びますか?


トラブルガール一択なのでしょうけれど、地味に迷ったので。
サンタっ娘の効果を使いつつ4コス残しておけば、次のターンにトラブルガールを出せますので。
ただ相手の返しを耐えられるか微妙なので、やはりトラブルガールの方が回復もできますので優先順位は高いのでしょうかね。

そう考えるとバーンもできて再スタンドもできるマリーはまさに最強に見えるカードでしたね。

回してて面白味を感じなかったので即崩しましたが、現在の環境だとやはりニセコイは上位に食い込んでいるのでしょうかね。

登録タグ: デッキ  ハルヒ 

あなたはこのブログの 736 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2014/09/28 22:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/09/29 08:03]
コメント失礼します

もうデッキを崩してしまったようですが、トラブルガールを回収するのに「超編集長ハルヒとその助手」がおすすめです。レストパンプはいつハルと相性がよいので合わせて採用しています。

記事にも書かれていますがトラブルガールを持ってくる手段が限られているのは本当につらいですよね。
私服ウィル 海うさ さん [2014/09/29 20:08]
コメント失礼します

ハルヒで青を採用する主な利点は、2レベからの高パワーや情報連結解除の他に、1レベでの安定性が大きいと思います
水着のハルヒ&長門の存在と、助太刀がかなり大きいかなと

自分が組むのであればトラブルは採用ですが、1レベまでは青主軸のタッチ緑赤かなぁ
桜子01 かんなぎひびき さん [2014/09/29 22:46]
>dogmaさん
コメントありがとうございます。
成る程、そのようなカード確かにありましたね。コストが重いのは少々不便ですが、それくらいしかハルヒには特徴無視回収がないのですね…

>海うささん
コメントありがとうございます。
青だと宇宙人サーチや助太刀が入るのでいつものキョンがなくとも手札に困らなそうですね。
そうなると夏祭り長門が欲しくなってきますが…