かんなぎひびきさんのブログ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
かんなぎひびき
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ログホラ考察&レシピ②

ある程度回してみて気づいたことを書いてみようかなと。

※割と今更な話、当たり前のことを書いたりしております。ご了承下さい


・手札のcxを落とせない
五十鈴でサーチする際ついでに切る以外の手段がありません。着せ替えは魔法少女現るとかと違って手札が増える分ハンドの邪魔なcxを落とせません。そのため、クロック2ドローで3枚くらい手札にたまることもたまにあります。

なので、五十鈴でサーチするタイミングはわりとシビアなのではないかと。戻りを増やすために大事なストックを切るのも考え物ですので。


・手札が足りないorストックが足りない
前者は控え回収の着せ替え、もしくはマリエールシナジーに失敗、また扉をめくれなかった場合。
ほとんどないことですが、稀にあります。

2レベの攻撃終了時にアカツキがない、サーチ五十鈴がいない、シロエばっかりおるわぃ…なんて時もあるでしょう。
無理です諦めて下さい。シロエ前に出して相手の意表を突いて悪あがきして投了の構え待ったなし←

後者ですが、前述の手札のcxを切ったり回収イベント使うと自然とそうなります。
2レベの攻撃終了時にストックが6ないと辛いです。アカツキ2体+シロエ、アカツキシロエサーチ五十鈴集中の分がなくなるからです。
一応ストック問題はマリエールのシナジーcxである程度解消できますが、余程の強運でキャンセルしまくらないと勝機は遠のくでしょうね


・シロエ効果があまり意味ない
誤解を招きそうな発言ですが、シロエの効果は確かに強いです。バーン無効ショット無効レベル×1000応援リバース時ソウルマイナス効果付与…ひどく贅沢な効果なのですが、このソウルマイナスが割と作用しない時もあります。
例えばミラーで相手のアカツキがcx貼って突撃してきた場合。ソウルマイナスによってダメージが1から始まります。

ん?

あれ、これもしかして相手のソウル調整させてね?と気付いたのは今日のこと。

例えばちはや。ショットは無効にできますがソウルバンプは防げません。なので攻撃時にソウルが上がると一点からスタートします。

ソウルマイナス2

レベル3のソウルは2です

ドラが乗ると一点入ります。
cx貼るだけで一点入ります。

…これだけ書いても私自身シロエがとても強いと太鼓判を押せるカードだと思っています。ですが過信させて良いほどのものではないことは確かです。一回目の攻撃でバウンスされるとショットバーン喰らうけどな

他の方もおっしゃっておりますけれども、やはり2体並べると安心感が違います。私は絶対やりたくありませんが



長くなりましたが、少し改良を施したログホラのデッキがこちらです


⚫︎ログホライズン

Lv.3
・アカツキ×4
・シロエ×3

Lv.2
・施療神官マリエール×2
・にゃん太×1
・仕事人アカツキ×1
・着せ替えアカツキちゃん×1

Lv.1
・おしゃれは苦手?アカツキ×2
・五十鈴×4
・ふたりでワルツを シロエ×4
・クレセントムーン店長マリエール×1
・マインドショック×3

Lv.0
・全力管制戦闘シロエ×4
・三日月同盟セララ×3
・ルディの飼い主?五十鈴×3
・ソウジロウ×3
・レイネシア×3

CX
・扉×4
・門×1
・三日月同盟×3


色々悩んだ末、このようね形に。

・門一枚
かなり半端なことしていますが、扉を拾ったり三日月同盟拾ったりできます。しかし扉は増やせませんし、三日月同盟を増量するとダメージが増えすぎる危険性もありましたので、5枚は手札が増えるcxにしました。
本は不採用。手札は増えますが不確定でした。マリエールないデッキならそちらを優先します。


・施療神官マリエール×2
最初着せ替えアカツキ3枚という凄まじいことを考えていました。その後2枚に減量した後、幾つか問題が浮上しました。

○ストック消費しすぎる
○盤面アドがとれない
○イベントなので引きづらい

以上の点がありました。施療神官マリエールはキャラなのでサーチでき、扉で回収できます。対応cxは手札が減るもののストックを増やしてくれますし、そもそもマリエールが手札補充を行います。
使ってみるとかなり汎用性が高く感じられます。

欠点は初風に引っかかること、クロックが増えて死ぬ可能性が若干高くなることです。ですが私の周囲だと艦これは言うほど多くないです。なので、割と活躍の目があるカードだと思いました。


・何故マリエールではなくレイネシア?
よく聞かれますが、私は現状レイネシアの方が汎用性が高いと思います。
マリエールを否定してきた私ですが、使ってみて思いました。運任せデッキ削りですわこれ。…いや、そらそうなんですが。

恐らくこれはデッキ削る→控えが増える→回収イベントで拾う→その際cx目くれてたらコスト1になるねヒャッハー、てことなんでしょう多分。
とても強い効果でした。効果でしたよ、ええ。

…でも、結局拾う手段は着せ替えアカツキちゃんだけ、後は扉という不確定サルベージという。
早くリフレに到達することを望むのは別に良いですよ。でもそれで?てことになりそう、という個人的意見。



3日経って考え方も変化してきました。ひとまずこれで一区切り、明日の大会はこれでいってみようかと思います。

もしマリエール欲しくなったら投入した型に変更してみようかと。色々なタイプを試したいと思います。

登録タグ: デッキ  ログホライズン 

あなたはこのブログの 785 番目の読者です。


テーマ:WSデッキ投稿日時:2014/06/16 23:34
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。