あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ノラガミ 3色グッドスタッフ

今使ってるノラガミデッキ。
カード名の前の数字は、投入枚数。
後の数字は、コストを表しています。


4 NR-006 神器の矛と盾 雪音 2
4 NR-020 月夜の晩に 夜ト 5
4 NR-021 唯一無二の力 夜ト 5

3 NR-PR003 神憑り ひより 2


4 NR-032 予期せぬ休戦 毘沙門 3
4 NR-045 空を舞う15歳 ひより 3
4 NR-046 芳容の極み 毘沙門 5
4 NR-047 揺るぎない絆 毘沙門&兆麻 5
4 NR-048 最強の武神 毘沙門 5


3 NR-069 不思議な関係 夜ト&ひより&雪音 4
4 NR-070 尻尾が生えた少女 ひより4
4 NR-071 救済の笑み 小福 4

スキル
4 NR-080 デリバリーゴッド 2


赤文字は、必須カード。
ノラガミの核となりますので、これらが1枚も無いなら、強弱の視点だけみれば、ノラガミ以外を組んだ方が強いと思います。

ノラガミの強いデッキ組むなら、まずはこれらの採用を考えます。
色を参照するデッキを組むなら、これら全てが必要というわけではないです。
ただし、これらの強力カードを抜いてまで色メインで組むべきかは、良く考える必要があります。


このゲームは「逆転登場でめくれて弱いカードは入れない」という構築が基本だと思います。

同じデッキ同士でやった場合、逆転登場が一度でも失敗したほうが負けます。
なので、逆転登場した時に弱い低コストのカードは1枚も入れるべきではないです。
逆転登場して弱いカードというのは、ゲームをやってみて、「あぁ〜逆転登場失敗した〜」ってなった時の、そのカードです。
最初からそれ入れてなければ、失敗しなかったというわけです。

もちろん、低コストのカードでも、5コストキャラと同等の働きをするカードであれば、入れても問題ないです。
ノラガミで言うと、SR雪音ですね。

あとは、低コストのカードで戦う戦術を取れるカードがある場合は、低コストを入れてもいいです。
逆に、そう言った戦術無しに3コスト以下のカードを入れるのは、オススメしません。

例えば、逆転登場で4コストチャージできるカードと、逆転登場で手札のカードをなんでも出せるカードがあります。

強そうに見えるのですが、よく考えると、それがめくれるより、5コストのキャラがめくれた方が強いです。
なので、全ての強いカードを4枚ずつ入れたあとで、どうしても他に強いカードが見当たらない時のみ、それらを入れる選択肢があります。
手札に来た場合は、ただの4000アシストという使いづらいカードになってしまうだけです。
そんな感じで、3コスト以下のカードはできるだけ少なくした方が安定すると思います。

強い人たちの3コスト以下のカードの採用率の低さは、公式に乗っているレシピ等を見ればすぐわかります。


で、このデッキはかなりその基本に忠実なデッキです。

場に○○がいる時〜系のカードは、今の除去連打環境では辛いので、単体で動けるカードをメインにしています。
それで言うと、進化毘沙門が採用するかどうか怪しいんですが、リカバリーエリアをいじれるカードがこれしか無いので採用してます。
リカバリーエリアの復帰を早められるカードはどのタイトルでも強力です。
プレイも楽な方向に変わってくるので、タイトルにあればまず入れるタイプのカードです。
他に入れたいカードが出てくれば毘沙門抜くんですが、現状は他に見つからないんですよね…。


PRひよりは、そこまで強いわけでもないですが、2コスト以上の働きができるので入れています。
特殊登場させる対象は3種類ありますが、その時のリーブエリア次第です。


このデッキは特にコンボも無いので、引いたカードとめくれたカードで状況に応じて戦うだけの簡単なデッキです。


次は色メインのレシピ書きます。

質問等あればコメントください〜。
デッキのことでなくても、ジーククローネ関連なんでも答えます。

Q、このデッキいくらかかりましたか?
A、3万円です!安いほうです!

と優しくお答えします!!!


ではではー。

登録タグ:

あなたはこのブログの 794 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/06/30 23:56
TCGカテゴリ: ジーククローネ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 奈々生 さん [2014/07/01 20:29]
レシピ投稿ありがとうございます。
解説がとても勉強になりました。
私のデッキには低コストが結構入っていましたので逆転登場が弱い時が良くありました。
4チャージが強いと思ってノラガミにもガリドンにも入れてました。言われてみればそうだなーって思いますね。
ちょっとデッキを組みなおしてみます。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2014/07/02 13:57]
>奈々生さん

カード足りない段階だと4コストチャージは十分強いカードなんですが、最終的には抜けていきましたね。
後は色参照とかネーム参照とかが関わってくると、必要になってくる時もあります。

僕は安定したデッキが好きなのでいつも高コストばかりになります笑