あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2011年
01月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
34 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGwikiについて。

せっかく出来たウィキですが、全然人気無いみたい?
理由の1つはたぶんあれだろうなぁと思いつつ、
先ほど初めて見てみました。

まず一言。

「かおすたんでおk。」

…皆さま、「かおすたん」ってご存じですかね?

カオスのカードを検索したりデッキを作ったりできるデータベースソフトです。
もちろん無料のフリーソフトですが、お金払ってもいいくらいです。
ちなみに作ったのはトカゲメンバーのとある方ですよ。

僕なんかは実際のカードをあまり持ってないので、
デッキ作る時はコレが必須だったりします。

知らない方は、「かおすたん」で検索してみてください。
出なかったら連絡くれれば開発者にURL聞きますw



という感じでウィキいらないじゃんって話ですが、どうせなら何かしたいですよね。

とりあえず、案をいくつか出してみます。

・Q&Aの充実

カオスはブシ語という言語のせいで実はルールが複雑なので、
Q&Aの充実は初心者の方に役立つと思います。
例えば、草壁。
明日香とのバトル時の裁定とか、バトル中に裏になったら貫通が入るとか、
ルールブックには書いてないけど慣例になっているルールは結構あると思いますから。

・エクストラとその元になるキャラの関連付け。

かおすたんならそういう検索も一発でリスト出ますけどねw
エクストラカードの「関連カード」の欄に、その種になるキャラカードを全部書いたら、
デッキを作る時に役立つんじゃないかなと。
逆に、種カードの方にはエクストラ先のカードを「関連カード」に。

ちなみに、「父との約束」のページに「闘志立つ!」等を関連付けるのは、
誰も得しないし無駄なんでやらないほうがいいと個人的には思います。

・公式HPに載っているデッキレシピの解説

難解な公式レシピを解説するページなどあったら便利かなと。
ウィキによくありますよね。デッキ紹介とか。
…で、トカゲでしか出来ない事は何なのかを考えてみると、
解説を優勝者本人に依頼するとかどうでしょうか。
3分の1くらいはトカゲメンバーなハズなのでw
…ちなみに案なので、乗り気かというとそうでもないです。


お暇な方は頑張ってくださいw

携帯で見られるならちょっとは必要性出てくるのかな?
今のままだとやっぱりかおすたんで十分・・・。


登録タグ: ChaosTCG  wiki 

あなたはこのブログの 493 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2011/01/03 01:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服いつも 石凪@コタ さん [2011/01/03 01:46]
あのーはじめまして
いつもいちのせさんのブログをチェックさせてもらってるコタといいます。

「かおすたん」でググっても出なかったので、できたらURLあげてもらえるとうれしいです。


図々しいお願いしちゃってすいませんm(__)m
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2011/01/03 02:46]
>コタさん

いつも見て下さってありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かおすたんv.0.69f パスはchaos
http://www1.axfc.net/uploader/O/so/146167

動かない人はこちらも
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AB99342F-5D1A-413D-8319-81DA479AB0D7&displaylang=ja
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

某所からの転載です。
私服もきゆ ユウキ さん [2011/01/03 08:55]
チラ見程度ですが、記事通りかおすたんでokですね…(><;)
Q&Aを充実にってのはとても良い案だと思います。
新弾出る度にブシに電話してますし…w
私服いつも 石凪@コタ さん [2011/01/07 21:15]
コタです

返事が遅れちゃってすいません…
upしてもらったURL、どっちもダウンロードはできたんですが開くことができませんでした。
せっかく張ってもらったのに申し訳ありません……