あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かおす。サキオカ氏の戦績。

最近、裁定の食い違いなどがよく議論になってますが、
そういえば18日のオーガ池袋にいたサキオカ氏はどんなポジションにいる方なんでしょうか?
どうでもいいですが、18日のサキオカ氏の戦績を発表します。
相手は、ブシのユーザーサポートです。


1戦目。
「先制貫通と反射が戦った場合に、貫通ダメージで反射キャラが
オートレベルアップしたらどうなるの?」

サキオカ氏は何もためらうことなく、「反射が発動します。」

→ユーザーサポート曰く、調整中に変更。
ということで敗北


2戦目。
「嫁が裏の時に2人の戦果って使えるの?」

サキオカ氏「裏になったらスキルは失われる扱いなので使えません。」

→問題なさそう。
勝利

3戦目。
「ストライカーユニットって、すでにキャラにセットが装備されている時後付けできるの?」

サキオカ氏「変更になったから後付けできません。」

→ユーザーサポート曰く、セットされた時点でストユニの効果発動するので、後付け可能。
敗北

4戦目。
「サンマガで、“あいているベンチに置く”って、あいてなくても張り替えで置けるの?」

サキオカ氏「赤い字で書いてない事は満たさなくてもいいから、置けます。」

→後で見たら公式Q&Aに出来ないって書いてある。
敗北


結果:1勝3敗

…やばくね?ブシロード。
サキオカ氏個人を批判したいわけではないです。
たった一人が全てを把握するのは無理でしょうから。
なので、公式のQ&Aページ等を早く更新した方が良いと僕は思います。


あ、音速シャーリーはフレンドでもアリじゃね?ってデッキ今作ってます。

それと、日曜に地元の大会出ようかと思ってたのですが、
せっかくの日曜だし池袋や秋葉原に行こうかと。
池袋や秋葉に行きたいけどショップの場所がわからなくて
行きづらいっていう方は、一緒に行きませんか?ご案内します。


ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 379 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2009/10/24 14:58
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/24 15:43]
前に初心者講習会にきてたサキさんは
「私は開発グループ(ルールやカードテキストの開発部門)のトップですので~」って言ってたのでいちおう責任者には違いないぽい。
ただその指示が末端まで行き届いていないのか、
脳内ルール発動ちうなのかは不明ですがwww

でも確かウワサだとゲーム開発はブシではなく外部の会社というハナシも聞いたことあるので、サキさんはその「折衝係」なのかも??

なのでサキさんが間違うのはひっじょーにマズイと思うんだよねぇ。
ブシ…やばくね?
アルド♀2nd 雫 さん [2009/10/24 15:50]
この人実はヴァイスにも・・・

人員不足←結論
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/24 16:00]
や、ブシそもそも社員32人しかおらんし?
で、しかもオンライン版もWSもサンマガもアリクロも掛け持ちやで?
無理だろwww
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/24 16:52]
もし本当にトップなら、
ユーザーサポートが間違っているってことになりますよねw

テキストから把握出来ない部分は
とりあえず誰かが結論を出さなきゃいけないわけで、
その場合はトップの方の決断=公式ルールですよね。
…で、あの人本当にトップなのか?

人員不足はあからさまにわかりますよね。
でもカードゲームなんていう閉ざされた世界の商業では、
これ以上は人件費キツいんでしょうねぇ…。

タエトル ニシジョウ さん [2009/10/24 17:47]
1戦目は引き分けにしてあげよう
メイド・テイル JUN さん [2009/10/24 23:13]
話題のサキオカ氏については初耳ですが、ヴァイスとカオスのゲームデ

ザインはブシロードではなく、ヴァイスはMTGプレーヤーで有名だった中

村聡氏の遊宝堂、カオスはウェッジホールディングスです。

あれだけの事をやらかしたウェッジが宣言後、お咎め無し、というのも不

可解ですが、昨日公開のナナエルなんか見ても何も学習してないように

思えます。

サキオカ氏、ブシロードの社員かウェッジかでは発言の重みも違ってき

ますね。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/25 00:33]
>ニシジョウさん

書いてて同じことを思ってたんですが、今回は敗北にしちゃいました。

>JUNさん

サキオカ氏はブシの社員です。

ブシが作ってないことは当然みんな知ってますよw
問題は、ブシの社員の中で裁定の統一がされていないって部分です。

…ナナエルは何も問題ないと思うけどな。
強いカード出さなきゃいけないなんてことは無いし、
相手選択が自由に付けられる初のカードってことで
面白いカードだと僕は思います。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/25 01:24]
↑相手選択付けられるのVIPアクアにいましたw
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/25 03:57]
忘れ去られるVIPアクアwww
涙目www
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/25 05:48]
エクストラパックはほぼ空気だからね……