あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かおす。貫通VS反射

以前質問があった貫通VS反射についてまとめようと思います。

バトルが行われた時、ダメージ処理は以下の順番で行われます。

1.先制持ちキャラのダメージ処理
2.先制持ちキャラの貫通・反射ダメージ処理
3.先制なしキャラのダメージ処理
4.先制なしキャラの貫通・反射ダメージ処理
(ニシジョウさんのコメをコピペさせていただかました。)

僕も間違えていたのですが、間違えやすい点は以下の部分です。

先制貫通キャラが反射キャラに攻撃したとします。
先制のダメージ処理の時に反射は発動せず、貫通側のみが発動しますよね?
その貫通で反射側のキャラがレベルアップして表になった場合、
反射が発動するタイミングが来るようです。

つまり、先制貫通で反射キャラを一方的に殴り倒しても、
その反射キャラがその貫通ダメージでレベルアップしてしまうと
反射が発生するという事です。

先制反射VS貫通の時も同じ処理です。

また、2人の戦果は嫁が裏の時には発動できないそうです。

僕も知らなかったので、皆さん注意が必要です!

※以上の内容は、18日の池袋オーガのイベントで、
ブシの方からもらった回答です。
もしかしたらまたひっくり返る可能性もあるので、十分注意してください。

登録タグ:

あなたはこのブログの 384 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2009/10/19 17:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“20件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/19 19:30]
>その貫通で反射側のキャラがレベルアップして表になった場合
まぁ妥当に考えて
先制攻撃で殴られて裏になる→
貫通ダメージ発生
なんだからその後に復活して殴り返し&反射発生してもおかしくないわな~。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/19 21:37]
>塚さん

僕全然知らなかったです…。
そうなると反射への対応の仕方が変わるので、今知れて良かったです。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/19 21:44]
>黒金さん

僕もビックリでした。
やっぱ池袋行かないとわからない事ってありますよね。

>ジュアさん

ですね。いやぁ、恥ずかしながら知らなかったんですよ…。
先制を解決したら終わりかと思ってました…。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/19 22:21]
>ジュアさん

実は、そこらへんが気になっていたので昨日来ていたブシの方に質問したところ、
上記のような回答をもらいました。
…まあブシの事だし何とも言えませんが。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/19 22:22]
>ジュアさん
それエクストラ登場と勘違いしてないかな?
エクストラ登場すると違うキャラとして扱われ、それまで受けてたイベントなどの効果はなくなってしまうっていうルールはあるけど。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/19 22:56]
貫通反射の解決間違えないようにしなきゃ(`ω´)

この場合
先制貫通で倒れた反射持ちはそこでバトル終了になるとわかりやすい?気がしますね。
で最後に抜けたダメージを計算してLvUpしてもそれは別のお話になると・・・(私だけかな?

なんにせよ、起き上がったら殴り返されると覚えておかないと痛い目を見てしまいますね~
(´ω`)エイラの逆襲「サーニャをそんな目でみんな~」(違
Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/10/19 23:24]
 先制貫通キャラで攻撃した状態で反射キャラがレベルアップしても反射キャラのガードで先制貫通キャラにダメージを与える部分が全く見当たらないように思えるんですけどねぇ。

 総合ルール見るとキャラにダメージ→キャラ裏になる→デッキにダメージみたいになってるので、それ以降キャラがキャラにダメージを与える場面があるとは思えませんが。

 ……未だにブシはルール統制出来てないのか。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/19 23:37]
ちなみに意味はないですが、バトル中にキャラが裏になったり、水霊で消えても、0点ダメージを与えるという処理が一応あったりします。
キャラが裏になってもバトルが立ち消えることはなく、あくまで自分の今の状態の攻撃力を与える……とそういうことらしい。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/20 00:05]
>皆さん

この反響をみると、疑問に思ってるのは僕だけじゃないようですね。

僕も、先制で殴ったらそこでバトル終了するものだと思ってました。
相手がレベルアップしたとしても先制で一回倒したのだからもうバトルはしないものだと。

この話は今後ちょっと注意が必要ですね。
暇な人はブシに送ってみてください。
僕もメール送ってみます。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/20 00:26]
一応ブシの言い分としては……
・総合ルールを信じろ (マリガン処理でカード公開するの抜けてますよ)
・Q&Aがあればそれを優先しろ (そもそもQ&Aが1.xのまま…)
・それでもわからなければ電話かメールしろ (最近は少ないけど、前はこれすら間違ってたなぁ)

講習会情報を信じちゃいけないというのは、もはやお約束になってます。
そういうのが混乱の元になっているともいう。

ブシにルール整備がんがってもらうしかないですね。
ルールやQ&A部分の更新は別会社がやっているため、やたら時間がかかるのをホントどうにかしてほしいところ……。
とブシへの質問常連になっている俺がいってみる。
御門なりと すぅ さん [2009/10/20 01:54]
>2人の戦果
wikiで見たら裏でも平気だって書いてあったけど間違ってたのか・・・
UVS・美野里001 塚PON さん [2009/10/20 02:24]
>すぅさん
あぁそれはね、裏だとネーム以外のスキルがすべて「無効」の状態になってるので参照できるはずもなくw っていうはなし~。

>いちさん
しかしな…ッ!!!
昨日来てたブシ社員は「あの悪名高き」サキオカ氏なんだぜ?www
だからあんま過信はできないっすwww
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/20 09:25]
>塚さん

そうなんですか?
知らなかったです…。

やはりもう一度確かめなきゃダメみたいですね。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/20 10:31]
とりあえず、ダメージは入るのはいいとしてなのですが、キャラ自体は裏になるんですかね?

トウカ&カルラアタックでエイラブロック→先制貫通で先にダメージ→オートレベルアップで逆反射

ここまではいいのですが、この後トウカ&カルラは裏?
それとも反射のみ発生?


あと、レスト状態のエイラに向かって相手選択した場合、反射はないそうです。
黒い悪魔ハルトマンもそのまま殴り倒せます。

ルール解釈難しいですよねw
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/20 13:48]
不安になったのでブシにいろいろ質問してみたよ。
まず戦果は裏の場合はスキル消えるので意味がない。

つぎに反射の件、検討中…に変わったw
すぐ答えだすので待ってね!だそうだ。

あと過剰装備つけたキャラは裏になった場合、ターン終了時にセット破棄の効果をうけなくなるのか?
これも考えさせてくれとのこと。
ブシがんがれ。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/20 16:49]
>ニシジョウさん

ありがとうございます。

膿を出せたという点では後悔してないんですが、
混乱を招く記事を書いたのは僕なので
ブログ書くごとに「検討中らしいです」って書きます。

過剰装備…。
それってブシの人はきっぱり「破壊される」って言わなきゃ駄目ですよね。
破壊されなかったら完全に壊れカードになる。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/21 18:53]
>すぎなみさん
レスト状態のエイラに相手選択しただけだと、反射発生しますよ。

相手選択の処理は2つのパターンがあって
1.相手がブロックキャラを選んだ場合
2.相手がブロックキャラを選ばなかった場合

このうち1の場合でエイラ以外をブロックキャラに選んだ場合は貫通でエイラにダメージを与えてもブロックしたわけではないので反射は発生しないです。

2の場合は相手選択したキャラとのバトルが発生するというルールなので(ダメージ目標はエイラのままなので、貫通ダメージは意味なくなります)リバース状態だろうと反射が発生してしまいます。
美夏スリーブ sgnm さん [2009/10/21 20:14]
>ニシジョウさん
あれ?そうなんですか?


反射や先制防御のテキストが『~ガードキャラに選ばれた場合~』なので、相手選択時にガード宣言しない場合は、バトルは発生してもガードキャラに選べず反射及び先制防御の条件満たせてないので、発動しないものだと思ってました。


質問投げたらそう返ってきたので、そういうものだと認識したのですが。


テキスト変えるなりルール統一するなりして欲しいですw
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/21 21:04]
またしてもブシのルール不備か……。
これも要望だしときます。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/21 21:11]
>すぎなみさん、ニシジョウさん

レスしなくてすいませんw
相手選択ってまだまだ問題含んでそうな予感がします。
あまり使われませんからね。

質問しても回答違う時あるのはちょっと怖いですよね。