あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その12

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第12回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリ欄から「Chaos初心者向け講座」を選んでください。

今回は、このゲームのかなり重要な要素である、スキルについて説明をします。
スキルをキャラに付与する方法や相手のスキルへの対策を知っておくと、
よりこのカードゲームの神髄がわかってくるだろうと思います。

では、始めます。




スキルには、「貫通」「反射」「先制攻撃」「先制反射」「相手選択」の5つがあります。

これから、1つずつ詳しく解説していきます。

「貫通」

このゲームのもっとも重要なスキルと言って間違いないでしょう。
自分のキャラの攻撃力が相手のキャラの耐久力を越えていれば、
その越えた数値分のダメージを相手デッキに与えます。
普通のキャラの場合、相手を倒しても裏にさせるだけで相手にダメージは入りませんが、
そこで「貫通」を持っていた場合、相手のライフ=デッキにもダメージが入ります。

以前書いた覚えもありますが、
このゲームはただ殴って相手のキャラを裏にしていくだけでは相手に勝てません。
相手のデッキにダメージを与えていく工夫が必要なのですが、
それを手っ取り早く行えるのが「貫通」というスキルです。

「貫通」を元々持っているキャラもたくさんいるのですが、
ここでは「貫通」を付与する能力を持つカードを紹介します。


純真無垢「ユズハ」 OS:アクアプラス レアリティ:U

[永続]このキャラをアタックキャラやガードキャラに選ぶことができない。
【Battle】〔【スタンド】から【リバース】にする〕アタックキャラに選ばれている自分のキャラ1体はバトル終了時まで『貫通』を得る。この能力は1ターンに1回だけ発動できる。
[永続:パートナー]自分のキャラすべては『先制攻撃』を得る。

バトル中に貫通を付与できるというとても柔軟性のあるカード。
相手がガードキャラを選択した後に効果が発動できるのが魅力です。


ブリューナク OS:アクアプラス レアリティ:RR

【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
『貫通』

貫通付与と言えばコレ。相手に破壊されるまで、永続的に「貫通」を
付与することができます。今でも1000円ぐらいしちゃいますw



「先制攻撃」

自分のキャラの攻撃力が相手のキャラの耐久力に足りていれば、
一方的に相手のキャラのみを倒すことができるスキルです。

付与させるには、次のようなカードがあります。


エススの弓 OS:アクアプラス レアリティ:C

『先制攻撃』


グラマラスシャーリー OS:ストライクウィッチーズ レアリティ:トライアル限定

【使用】〔自分の手札を1枚控え室に置く〕

【Battle】ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が2上昇し、『先制攻撃』を得る。

相手の不意をつきたいならコレ。コストも軽いので、とても使いやすいです。



「反射」

貫通の逆バージョン。相手のキャラがアタックしてきた時に、
アタックキャラの耐久力が反射持ちのキャラの攻撃力に達していなければ、
その差の数値分のダメージを相手デッキに与えます。

強いスキルではあるのですが、
現在は反射を付与するイベントやセットが存在せず、
2、3種類にパートナーが限られちゃいます。
イベントはあるとしても、これ↓ぐらいです。


長板橋仁王立ち OS:真・恋姫無双 レアリティ:C

【使用】〔自分の手札の“蜀”のカードを2枚控え室に置く〕
【Battle】ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は『先制防御』を得る。目標が「鈴々」の場合、『反射』を得る。

「鈴々」には元々「貫通」が付いているので、
これを使えば攻・防どちらにおいても強力になります。
あまり使っている方を見かけませんが、挑戦するのもアリかもしれませんね。



残りの2つのスキルは、次回に回します。
あんまり長すぎるより、何回かに分けてやった方が読みやすいのかな?
とか思ったりで色々実験中です。

次回は、17日の更新の予定です。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1011 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/10/15 23:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/15 23:32]
こんばんわ~
また質問がありま~す
先制攻撃持ちが、反射持ちのキャラに攻撃した場合
反射を受ける前に先制攻撃側が相手を裏にできるんですか?
それとも反射側が裏になりながらも、先制攻撃側に反射ダメージを与える事ができるんですか?

何だかわかりづらい質問になってしまいました・・・
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/15 23:45]
>へるしあ緑茶さん

良くある質問なのですが、次回にまとめようと思って今回は投げましたw
サーセンw


いえいえ、ちゃんと伝わっていますよ。
結論から言うと、反射ダメージは発生しません。
先制攻撃持ちが相手を攻撃して、攻撃力が相手キャラの耐久力より
高ければ、文字通り一方的に殴って戦闘は終了します。

なので、反射を計算するタイミングは来ず、
そのまま防御キャラが裏になるだけです。

先制防御VS貫通も同様で、
耐久が低い貫通持ちは、殴りに行っても返り打ちにあうだけで
貫通ダメージは発生しません。

次回も書きますが、
エイラーニャの弱点は先制攻撃です。
エイラーニャを相手にした場合、
先制攻撃を持ったキャラで殴りまくれば実は楽勝です。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/16 00:05]
回答有難うございました~
なるほど~裏にしてしまえばどうという事はないんですね(`ω´)
スキル奥が深いぜ・・・
毎回質問ばかりですんません(´ω`)


Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/16 00:14]
「裏にしてしまう」というよりは、「こちらの戦闘が行われない」と
考えた方がいいかもしれません。
「裏になったから反射が発生しない」のではなくて、
「こっちの攻撃力を参照するタイミングがおとずれない」感じです。
マァ同じ事ですが。

いえ、質問があったほうがやりがいがあるというモノですよ!
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/16 10:57]
裏になるとただの0/0キャラ扱いになるので、ダメージが発生しないという。
その前に裏になった時点でスキル消えてるけど。
だが、相手のオートレベルアップには注意。

先制・貫通キャラで反射キャラを倒したとして、そこで貫通ダメージが発生。
その貫通ダメージで反射キャラがオートレベルアップしてしまうと、表になった反射キャラのダメージ解決がまわってくるため、反射ダメージをくらってしまうことに……。
プリムラの花冠でも同じ。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/16 14:32]
>ニシジョウさん

それは知らなかったですね。
そうなると僕の言っている事も間違っているので、へるしあ緑茶さんは気をつけて下さい!
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/16 22:15]
なるほど・・・Lvアップですか
全然考えて無かったですね(´ω`)

そうなると、ダメージの解決はLvアップの補正を受けた後解決
って事になるんですか?
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/17 02:00]
わかりやすく書くと次の順で解決されるよ。
1.先制持ちキャラのダメージ処理
2.先制持ちキャラの貫通・反射ダメージ処理
3.先制なしキャラのダメージ処理
4.先制なしキャラの貫通・反射ダメージ処理

2で先制&貫通でオートレベルアップが発生した場合は、3をする時にはすでにレベルアップした状態のステータスになってるのでそうなりまつ。
逆に反射ダメージでアタック側のキャラががオートレベルアップしてしまうということもありえる。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/17 23:17]
この辺りの処理はややこしそうですね・・・
これは気をつけないと間違えそうだ(`ω´)