あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
かおす。3強って、本当に3強?

このごろ初心者の方のデッキ作りに口を出させていただいてるんですが、
不安な事が1つあります。
それは、知らないうちに自分が固定観念にしばられていないだろうか、という事。

「このカードは使わない方がいい」とアドバイスする事もあるのですが、
「実は使えたらどうしよう」「そのカードの可能性を使う前に潰したらどうしよう」って考えがよぎります。

その間違いといいますか行き違いといいますかを無くすため、
まずはその方がどのレベルのデッキを作りたいかを聞きます。
ガチ環境では役に立たないカードでも、
タイトルカップなら役に立つって事はザラにありますからね。

僕の知っている知識なんてごく一部なので、僕の固定観念を
その人が自分で経験する前に教えてしまうのは危険だなぁと思ったりします。

いずれにせよ、どんなカードもやっぱり1度自分で使ってみるのが良いと思います。
強いと言われているカードでも、自分で試してみた方がより実感がわきます。



固定観念って怖いですよね。思考を停止させてしまいますから。

…ということで、原点に戻って焼きを作ろうかと思います。

思えば最初に作ったスタン用デッキはフルバーンですし、
最初の頃はずっとそれで勝ってきました。

まぁストパンで大きな力芳佳が出た時挫折したし、
途中で環境と合わなくなってきたのでやめましたが。

出来れば1つぐらいバーンデッキをずっと持っていたいので、
18日までに作れるといいなぁ。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 258 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2009/10/14 01:48
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/14 08:33]
>黒金さん

大きな力は勘弁ww
もうデッキ自体が否定されるww

Avatar-of-raven 凶月 さん [2009/10/14 12:20]
 ベナクロライフル横行で焼きメタやタリエシン多く積む環境でバーンは難しいかと。
 実際今リアンノンでベナクロライフル・ウルカミュ・ボーイズなど入れてバーン作ってみてますけど、だったら大型並べたほうが打点が早い感じです。後、場を制圧してから殴りに行くので、結構返しのターンでのタリエシンとかで負けたりします。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/14 15:25]
>黒金さん

むしろ天象儀は剥がさないと負け確定するからね。
剥がさせていただきます。

>凶月さん

大きな力以外は、裏にすればいいだけなので、あまり怖くありません。

今回は、タリエシンを使われないような焼きにするつもりです。
構築は順調なので、後は実践ですね…。
うまくできたら18日はこれで行こうかと。

だからみなさん、大きな力は勘弁して下さいww
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/14 16:01]
変わりにアDウンさまと芳佳&リーネと天象儀ならべておくよ!

まあ、焼きはメタ気にしてたらやっていけない……。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/14 16:54]
>ニシジョウさん

全部突破してやるゥ!
ベナクロとセット破壊と肝試しと…ww

ですよね~。気にしてたら作れませんよね。
まあちゃんと焼きメタ対策もします…。