あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その11

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第11回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリから「Chaos初心者向け講座」を選んでください。


今回は、どのデッキにも入れられそうな安定した強さを持つ
セット、イベントカードを紹介していきます。
いわゆる、汎用性カードってやつですね。

過去の講座で紹介したカードと被りますが、覚えておいた方がいいカードばかりです。

では、はじめます。



OS:アクアプラス


帝国式戦術

【Battle】ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力が3上昇する。

もっとも説明が簡単なカード。というか説明不要ですねw
「あのキャラを倒すにはあと1点足りない…!」な~んてこと、ないかな?
そんな時は、コレ!帝国式戦術!使い方はとっても簡単!
相手がガードキャラを選択した後、手札から使用を宣言するだけ!
相手の不意を突くことができる、とっても便利なカードなのさ!
おっと、くれぐれも相手がガードキャラを選択する前に使わないでくれよな!
…こんな事書いてるから長くなるんですね。
貫通持ったキャラで使うと、より効果的です。


フィンジアスの剣

【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕

もういらないこと書かないです…。
セットなので、永続的に攻撃力を上昇させる事が可能です。


光の鎧

【セット】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕

フィンジアスの耐久力上昇バージョン。セット破壊に気をつけて。


血染めのドレス

【セット】〔女性キャラにしかセットできない〕
[自動]このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラの攻撃力は4上昇する。
[永続]このキャラをガードキャラに選ぶことができない。

効果はとても強くコストもないのですが、
そのキャラでガードできなくなるので良く考えて使いましょう。


手編みマフラー

【セット】パートナーにしかセットできない。
[永続]このキャラは耐久力が自分のフレンドの体数分減少する。
ルール改正前とはテキストが違いますので、ご注意ください。

序盤にセット出来れば耐久力+6という、破格の数値補正セットカード。
もちろん、アリーナの体数分減るという制約がありますが。
以前は“人数”を参照するカードだったのですが、ルール変更により強化されました。
フレンドが4体いる終盤でも、+2の恩恵は得ることが出来ます。
上記の光の鎧とは、自分にあった方を使いましょう。


星降る夜に

【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Main】目標のセットカード1枚を控え室に置く。

相手の危ないセットカードはコレで破壊しましょう。
OS:オーガストにも、同じ効果のカードがあります。


ゲールの闘志

【使用】〔自分の手札1枚を控え室に置く〕
【Main】ターン終了時に、自分のキャラすべてを【レスト】から【スタンド】にする。

攻撃したキャラが、防御にまわれるようになる優秀なカード。
これがあれば、防御の事を心配せずに攻撃に専念する事が出来ます。

OS:ニトロプラス


のんびり芋煮会

【使用】〔自分のアリーナのセットカード1枚を手札に戻す〕
【Battle】目標のセットカード1枚を手札に戻す。

バトル中にセットカードを剥がせる貴重なカード。
破壊ではなく手札に戻すので、再利用されてしまうのが欠点。
使いどころはいろいろあると思うので、研究してみてください。


天象儀(カールツァイスと読む。)

[永続]自分のキャラすべてはバトル以外によるダメージを受けない。

バトル以外のダメージを無効化できる、ぜひともデッキに2~3枚は入れたくなるカード。
コストもないので、とても使いやすいです。


みんなの祈り

【使用】〔自分の手札のキャラカードを好きな枚数だけ控え室に置く〕
【Main】控え室に置いた手札の枚数分、自分のキャラを【裏】から【表】にする。

コストがやや大きいですが、反撃の機転を作ることが出来ます。


ゲパルトM1アンチ・マテリアル・ライフル

このごろ使用率がとても上がっているカード。
エクストラキャラにセット→効果起動して相手キャラに
ダメージ→エクストラキャラレベルアップ→もう一度効果使用
…という流れがとても強力です。

OS:ストライクウィッチーズ


守りたいから私は飛ぶ!

【使用】〔自分の手札を3枚控え室に置く〕
【Battle】ターン終了時まで、目標の自分のキャラ1体は攻撃力がレベル分上昇し、『先制防御』を得る。

ストパンはこれぐらいしか紹介するカードが無いかも。
相手を返り打ちにする事が出来るという心強いカード。しかしコストがキツい…。


2人の戦果

【使用】〔自分の手札を1枚控え室に置く〕
【Battle】ターン終了時まで、自分のフレンド1体は自分のパートナーの持つスキルすべてを得る。

デッキを選びますが、とても便利なカード。“スキルすべて”なので、
いくつものスキルをパートナーが持っていれば、それを全てフレンドに持たせられます。

OS:真・恋姫無双


げ・ん・き・に・なれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

【Battle】自分のキャラすべての受けたダメージがすべて回復する。

よくある質問ですが、裏のキャラはもちろん回復しないです。
裏のキャラは「ダメージを受けている」という状況ではないためです。

恋姫ホントにこれしかないw
あとちんきゅーキックぐらい?



いかがでしたでしょうか。

あんまり内容無いように感じるのは気のせいです。

次回の更新は、ちょっと間をあけて14日です。
まあその間もブログ自体は更新すると思いますが。

もし「この記事を見逃したくない!」っていう
モノ好きな方がいらっしゃいましたら、
僕と友達登録をするのはどうでしょう?
「友達の最新ブログ」の欄に表示させる事ができるので、便利です。
お気軽に申請してくださいね!


何か質問がありましたら、お気軽にコメントください。
何でもお答えします。

それと、講座テーマ、募集中です。

ではでは~。




登録タグ:

あなたはこのブログの 1234 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/10/12 00:56
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“16件”のコメントがあります。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/12 01:55]
こんばんわ~
ちょっと質問です~
「2人の戦果」の効果なんですが、パートナーのカードに記載されているスキルだけが対象なんですか?それとも、パートナーに装備されているセットカードのスキルも対象に入るんですか?
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/12 13:28]
>へるしあ緑茶さん

装備されているセットのスキルも含まれますよ~。
なので、結構色んな事が出来ちゃいます。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/12 14:18]
なるほど~
それだと結構使える幅が広がりますね(`∀´)
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/12 17:45]
セットカードは、そのセットされているキャラが持つ能力扱いになるよ
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/12 20:33]
そうなるとフィンジアスの剣や光の鎧といった
ステータスアップ系の効果も2人の戦果を使うと効果が反映されるって事ですか?
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/12 20:48]
>へるしあさん

良い質問です。
結構間違える方が多いのですが、「スキル」というものは、
「先制攻撃」、「先制防御」、「貫通」、「反射」、「相手選択」の
5つの能力だけを指します。
なので、それ以外の能力はスキルではないため、
2人の戦果には対応しません。

ニシジョウさんのレスは、「セットで付与したスキル能力は、
セットされているキャラの能力扱いとなる」という意味ですね。
かもね/泣 へるしあ緑茶 さん [2009/10/12 22:15]
(゚Д゚)なるほど~
間違えないように気をつけます(`ω´)
ニシジョウさん、いちのせさん
回答有難うでした~
謙虚王 ザカ(カグラザカ) さん [2009/10/13 08:36]
すいません、俺も2人の戦果についてなんですが、
 パートナーが裏の状態でもスキルを得ることが出来ますか?
 もし、出来るならパートナーにブリューナクをセットしていて、パートナーが裏の状態でもフレンドに貫通を与えることが出来ますか?

質問多くてすみません(汗
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/13 09:14]
裏の時は基準情報(カード名・ネーム・特徴・属性・作品・性別)以外もたない0/0キャラとして扱われるので、その場合フレンドにはなんのスキルもつかないことに……。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/13 09:39]
>カグラザカさん

そういえば考えた事ありませんでした。
ニシジョウさんの言う通り、セットカードの「貫通付与」という効果が裏だと発動しなくなると思います。
ちょっと補足ですが、スキルを最初から持っている嫁なら裏でも2人の戦果でスキルコピー出来ます。
タエトル ニシジョウ さん [2009/10/13 09:47]
裏だと基準定義以外消えちゃうので無理ですよー。
総合ルールの3.10.1.5あたり見るとわかるかも。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/13 09:51]
>ニシジョウさん

まじですか。
ブシに確かめよっと。
総合ルールは不安ですww
謙虚王 ザカ(カグラザカ) さん [2009/10/13 22:00]
わざわざすみません(汗
ありがとうございます^^
構築アルド wess さん [2009/10/14 17:18]
す・・・凄い(・_・)
こんなカードがあったなんて・・・参考になりますた
試験終わったら探してみます
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/14 17:26]
>wessさん

イベント、セットは恋姫より他のOSの方が優秀なのは事実ですな。
標準のアバター 756プロ さん [2012/03/26 09:12]
「先制攻撃」、「先制防御」、「貫通」、「反射」、「相手選択」をもっているキャラ・・・ 一存でそんなキャラみたようなきが(汗