あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その10

新しくChaosTCGを始める方向けにお送りしている企画です。
今回は第10回。これより前の回を見たい方は、
左のカテゴリから「Chaos初心者向け講座」を選んでください。

今回も公式HPのデッキレシピ、「2kill沖」の解説です。
もう1キルの見すぎで嫌になっている方もいるかもしれませんが、
こういうのを知っておくのも勉強になるかと思います。
もう今は組めないので、安心してください。


2kill沖複数人いらっしゃるのですが、
↓のレシピは東京大会優勝のデッキです。
http://chaos-tcg.com/recipe/recipe_bcf2009_to.html

毎度おなじみカード紹介。

ネコミミメイド「沖 姫々」

[Main]〔[スタンド]から[レスト]にする〕カードを1枚引く。
[Main]〔[表]から[裏]にする〕カードをレベル分の枚数引く。
※現在はエラッタによりテキストが変更されています。


呉越同舟「沖 姫々」&「日下部 雨火」

【エクストラ:「沖 姫々」&「日下部 雨火」】
[常時]このキャラがイベントカードの効果を受けた場合、ターン終了時まで、
攻撃力と耐久力がレベル分上昇する。
※現在はエラッタによりテキストが変更されています。


メイドささら

【使用】自分の手札を2枚控え室に置く。
[Main]カードを3枚引く。
※現在はエラッタによりテキストが変(ry


“呉”周瑜公瑾「冥琳」

【Main】〔自分の“呉”のキャラを1体控え室に置く〕カードを3枚引く。


過剰装備

【Main】ターン終了時まで、目標のキャラ1体はセットカード1枚を追加でセットできる。ターン終了時に、目標にセットされているセットカードすべてを控え室に置く。
※現在はエラッタによりテキス(ry


ゲロカエルんストラップ

【セット】〔自分の手札の“ギガロマニアックス”1枚を控え室に置く〕
[Battle]〔このカードを控え室に置く〕セットされていたキャラを[スタンド]にする。
※現在はエラッタによ(ry


みんなの祈り

【使用】〔自分の手札のキャラカードを好きな枚数だけ控え室に置く〕
【Main】控え室に置いた手札の枚数分、自分のキャラを【裏】から【表】にする。


このデッキの大半のカードはエラッタ受けてますw
デッキの全てのカードが重要であるのですが、
もっとも重要なものを厳選しました。

このデッキを簡単に言うと、高速でコンボカードを集めて
呉越同舟「沖 姫々」&「日下部 雨火」(以下呉越同舟)にエクストラ化し、
ゲロカエルんストラップ(以下カエル)を過剰装備で4枚セットして
一気に連続攻撃をしかけるデッキです。

以下は基本的な回し方説明です。
相当練習しないとうまく回せないと思います。

1、とにかく引く!
デッキの大半をドローカードが占めています。
面白いところは、ネコミミメイド「沖 姫々」(以下沖)がレベル3で裏になっている時、
みんなの祈りを使うと、手札2枚の消費でもう一度の効果を使って
3枚ドローする事ができ、手札が1枚増えます。
あれやこれやで引きまくり、必要なカードを揃えます。
必要なカードが控え室に落ちてしまった場合も、
回収カードが一応積まれています。


2、がレベル3になったら呉越同舟にエクストラ化。
まあ「なったら」と言っても2ターン目の可能性があるので困ります。
この段階で手札は、10枚をゆうに超える枚数になってるようです。
もちろん必要なカードは全て揃えた段階です。

3、呉越同舟過剰装備を4枚使用。
この時、恐るべきことが起こります。
呉越同舟にイベントの効果が適用された時、攻撃力と耐久力がレベル分UP。
レベル3だとすれば、過剰装備を4枚使って12UPです。
その後、カエルを4枚付け、ブリューナクで貫通も付与。
この時セットが5枚付いていることになります。
5枚全て付けるのは難しいですが、今回は付いてることに。


4、攻撃をしかけゲームを終了へ持ち込みます。
この時、上にはカードを載せませんでしたが、
一撃!という攻撃力4上昇カードを使うたびに
呉越同舟の効果が発動し、攻撃力も耐久力もさらに上がっていきます。
あとはカエルの効果を使用して5回殴るだけ。
数値はとんでもない事になってるので、もはや止められません。
止められるカードはもちろんあるんですが、そこには環境という事が深く関係してきます。
詳しくは第8回をお読みください。




いかがでしたでしょうか。

もう1度言っておきますが、
このようなデッキは現在作ることができません!
ショップ大会に出てもこういったデッキにわけもわからず負けるということはないので、
安心してChaosを始めて下さい。

次回は…何しようかな。募集とかしてみますかね。
何か書いてほしいネタがあれば、それをテーマに書こうと思います。
聞きたいことがある方は、チャンスですよ!何でもいいです。

それと、もし「この記事を見逃したくない!」っていう
モノ好きな方がいらっしゃいましたら、
僕と友達登録をするのはどうでしょう?
「友達の最新ブログ」の欄に表示させる事ができるので、便利です。
お気軽に申請してくださいね!


何か質問がありましたら、お気軽にコメントください。
何でもお答えします。

次回の更新は11日の深夜になると思います。

ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1035 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/10/10 00:17
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
しゃろん アル@ハイ さん [2009/10/10 01:07]
これがうわさに聞いていた2kill沖デッキですか
これは初心者である自分が当たったら
何で負けてのかもわからんまま終わったでしょう。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/10/10 01:10]
>アル@ハイさん

初心者でなくても誰もわけわからなかったので安心してくださいw
まあ、過去にはこんなこともあったんだなぁぐらいに
思っていただければ大丈夫です。