あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ChaosTCGを始める方へ。 その0

オーガストが発売し、僕の周りでも新たに始める人が出てきました。
そこで、今までChaosが歩んできた道や環境の流れなど、
公式ページではわからないことを紹介していきたいと思います。

現在の予定はこんな感じ。
・カードプール紹介
・エラッタ祭りの実態説明
・現在までの環境の流れの紹介
さすがに、ルール説明はするつもりないので説明書嫁!w

今回は第0回として、
現在のChaosはどういう状況なのかを紹介したいと思います。

先日、「新Chaos宣言」なるものが出され、大きな転換を迎えました。
ルールも一部変更し、新たに新規エラッタが10枚以上。
確実に良い方向に向かっていると言って良いでしょう。

ですがここに来るまでには、様々な問題がありました。
簡単に言うと、ゲームバランスが崩壊してしまっていたのです。
第一弾のOS:アクアプラス、OSニトロプラスの時点で、です。

同じメーカーが出しているヴァイスやサンマガのシステムは、
ゲームが最初から最後まで楽しめるように工夫され、
カードゲーム初心者でも親しみやすいようになっています。

ところがこのChaosには、強すぎるカード、いわゆる壊れカードが
あったり、無限ループが出来たり、特定のコンボで
2ターンで決着がついたり(※これはある程度たってから。)と、
「ヴァイスと同じメーカーの商品とは思えない」と、
各方面から批判集中。

その結果、発売当初から、強いカードを規制するためのエラッタが
次から次へと出されて行きました。それこそ毎週のように。
これが「Chaosはエラッタ祭りのクソゲー」と呼ばれる由縁です。
そんな訳ですから、「今買ってもどうせエラッタ入るんだろ」
という風潮が生まれ、ユーザーの数は少ないままでした。

その後、ついにブシロードは方向転換を決断。プロデューサーも変更。
第二弾のOS:ストライクウィッチーズと、
第三弾のOS:真・恋姫無双はそれまでのシリーズとは
だいぶ違ったカード内容となって発売されました。

ですが、この2種の中でもエラッタが出ることがあり、
まだまだ「Chaosは変わった」とは言えませんでした。

そして、そんな中開かれた地区決勝大会ならびに全国大会。
名古屋地区の優勝者が、なんと無限ループが出来る
悪魔のようなコンボを発明。(※今後紹介します。)
その内のキーカードは即刻禁止カードに。(※現在はエラッタ適用)
これでまたChaosの評価が下がることになります。
※悪いのはデッキ開発者では決してありません。

極めつけには、全国大会の上位者のデッキ内容。
開始2ターンで勝負を決めるデッキや、
一撃で相手を倒す事に特化したデッキが横行。
遊戯王もそうですが、1キルはやっぱり嫌われるようです。
※個人的には、デッキ作成者達の事をただただ尊敬します。
普通考え付きませんもん。

こんなわけで、まさに混沌、といった状況になっていったのです。

…しかし、ブシロードは投げ出しませんでした。
本気でChaosの立て直しを図りました。
それが先日出された、「新Chaos宣言」。
この改正により、大量のカードにエラッタがかけられました。
特に、手札交換系と墓地回収系のカードは、
1キルの元となるのでエラッタが相当数のカードにかかりました。

さらに、最初の2パックであるOSアクアとOSニトロは、
エラッタ分を作りなおして新たにパックが再発売されます。

これからは、安定したカード開発が期待できると言って良いでしょう。
…と、僕は思っています。実際まだまだわかりませんけどね。

長くなりましたね。でも何か書いてて楽しいですw

次回からは、OSを一つずつとりあげ、
その中の代表的なカードを紹介していきます。
なので、最初である次回はOSアクアプラスにしようかと。

質問等があれば、気軽にコメントください。
何でもお答えしますよ~。

ではでは~。



登録タグ:

あなたはこのブログの 1165 番目の読者です。


テーマ:Chaos初心者向け講座投稿日時:2009/09/28 02:43
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2009/09/28 13:21]
修正しときます。
標準のアバター 756プロ さん [2012/03/26 00:25]
おはつになります

TCG初心者なので参考になります
のちにカード効果について質問したいです~
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2012/03/26 02:32]
>756プロさん

コメントありがとうございます。
ただ、この連載ブログは2009年に書いたものなので、
今のカオスには参考にならないかと思います…。
この時とはルールも若干違うので、ゲームが全く違います。

ですので、もし聞きたいことがありましたら、
メールかコメでご連絡いただければお答えします!