あいとゆうきのむだばなし

いちのせと申します。
最近やこれまでの活動などはプロフィールをどうぞ。

ブログタイトルは大好きなゲームから。

カレンダー
<<2009年
09月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
いちのせ
33 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
今手元に今週号のマガジンありません?w

※カードの話はしないし誰得だから興味無い人はスルー推奨
来週のマガジンで、CLAMPの「ツバサ」が最終回。
…という情報が出回ってるんですが、本当?
どなたか今週号のマガジンが手元にある方いませんか?
ツバサの最後のページに「次号、最終回」って書いてある
画像がうpされてるんですが、合成の可能性が否めない。
どなたか確認してくれないだろうか。

まあ暇なので、以下は“ツバサ”の話を延々とします。

さすがに長すぎた。CLAMPは長編には向いていない。
あ、ちなみに僕は根っからのCLAMP信者です。

“ツバサ”でCLAMPは何がしたかったのかが
イマイチわからない。
信者の僕が読んでもわからないんだから、
知らない人が読んでも全く面白くない漫画でしょう。
それでも単行本が発売する度に、必ずランキング上位に
“ツバサ”が入ってるとか、信者大杉…。

色々な掲示板を読むと面白いことが一つ。
なぜか大半の人が、途中で出てきた3人目の「桜」が
カードキャプター(以下CC)である「桜」だと思い込んでいる。
で、大人になった状態でしかも子供を連れて出てくるのに対して、
「桜を孕ませるな」みたいな書き込みが多い。
けど、あれCCの「桜」と違うからね?

もう「桜」と「小狼」が何人出てきたか
把握してないんですけど、4人くらいですかね?
なんかもう、どうしてこうなった♪状態ですけど、
CLAMPならまとめられると信じてる。

信者にしかわからないグチを一つ。
“ツバサ”の漫画内で、飛王も侑子もみんな「クロウが最強」って
言ってますが、それはおかしい。
“カードキャプターさくら”の漫画内でクロウが死ぬ時点で、
桜の魔力がクロウを上回っているのだから、最強はCC桜なハズ。
“ツバサ”では飛王と侑子の魔力はほぼ互角で、
クロウはさらにその上をいく設定。
で、2人は戦っているのだけれど、考えてみれば、
力関係は、飛王=侑子<クロウ<CC桜 なワケである。
だったらCC桜呼んでくれば、飛王とか即終了。
そしてクロウは死んだって何度も“ツバサ”の中で
言われてますが、エリオル君がいるじゃんか。
彼はクロウの記憶を全て引き継いでいるのだから、
彼がいれば展開も変わる。

この矛盾は自分の中で、「CC桜とエリオルは、自分達がこの戦いに
必要ではないと知っているから駆けつけないのだ。」という設定を
勝手に作って解決させました。
…が、最終的にCC桜とエリオルが“ツバサ”に
登場する可能性もまだ否定できない。

先ほど力関係の話をしましたが、実はCC桜を越えるやつが
一人いるんですよね。…一人?一匹かな?数え方はともかく、
あいつですよ。最強はモコナなのですよ。
もちろんモドキじゃなくてオリジナルの方のね。
ホリックの一巻にちらっと出てきましたが、最強はあいつ。
なぜなら、侑子やクロウの能力は、「次元を超える力」ですが、
その渡る次元は誰が作ってる?そう、モコナなんです。
「モコナは世界の創造主」という設定をCLAMPは
“ツバサ”に持ちこんでしまったので、そんな妄想が出来ます。

あと、クロウは何股かけてるの?血縁大過ぎだよ!

15年以上前にCLAMPはインタビューで、
「最後に、私たちの漫画は全て繋がっている事にしたい。」
と言っていました。そしてこれを“ツバサ”で実現させました。
…なので、もしかして“ツバサ”終わったら
CLAMP引退するんじゃないかとドキドキしてます。
“コードギアス”のようにキャラデザだけでも仕事ありますし。

ツバサのラストには必ずなにかとんでもない仕掛けを
うってくるハズです。それがCLAMPの真骨頂ですから。
読者を騙す、これがCLAMP漫画の醍醐味ですよ。


長い…。あ、カオスとサンマガは明日大会だ!
ではでは~。

登録タグ:

あなたはこのブログの 421 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG(10,4,8~)投稿日時:2009/09/13 00:24
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。