さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2015年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第六回身内リーグ 1/25

 もう2015年1月は終わってしまいそうですねー。1月では2度目の身内大会、ラブライブやプリヤの追加が前回との大きな変更点。なんだかんだ年末年始はデッキシャッフル大会だったのでアイマス・GF(仮)・ニセコイ(規制後)・艦これ(規制後)が本格参戦かなw?


 さぼてん(まどマギ・ニセコイ・初音ミク)
 ラブライバー(プリヤ・ラブライブ・シンフォギア)+ミルキィ
 鍵っ子(AB・なのは・リトバス)+とある
 格ゲー男(KOF・ニセコイ・アイマス)+艦これ・キルラキル


 今回は6デッキ持ち寄ってのランダムで3種類選抜と強めなラインナップ。勝ち数が同じだと選ばれなかったデッキからさらにダイスで決定し対戦。


 第一回戦

 (先攻)ABvs(後攻)ラブライブ!

 初戦から追加されたばかりにラブライブが登場!調整期間じゃないかが気になる所ですが…。デッキが固まってない分AB側もやりにくいか、1回戦から注目の対戦カード。

 AB、CXをクロック2からドローゴー。ラブライブは移動の小鳥を展開。2パンで小鳥を狙い移動成功せずそのまま撃破、ラブライブがやり返す2パン、お互いしっかり扉を噛んでリソースを確保していく。
 先上がりはラブライブ側が単色発生、ここで海未集中2ヒット!後攻で厳しいハンドをしっかり補強!盤面もガウル絵里でがっちり埋めてくる。アタックは1つ2コ玉を捲るも4点をピタキャンされる。
 単色発生で置き相打ちが来ない。しっかり睨んでいたAB、クロックでレベルパンプ遊佐を捨てる。オペトル×3→前衛(椎名×2+1/0集中ゆり)・後衛(見送る+起動パンプ遊佐)。
 AB側もしっかり展開できているが相手は前衛(ぼら絵里×3)・後衛(海未集中+ヒューネル小鳥)なかなか重たい!サイドをしつつ2面どうにか触る。
 ラブライブは後列小鳥(嘘界)で残り1枚の山札(CXだった)を落とす。ABリフペナはCX、1-2リフで3パンが襲う。細かい打点をくらいつつそのままABレベル2へ。
 ラブライブは1-5からボトムキャン、7戻りでリフレッシュ。AB側トリガーにソウルがのる!最後は扉で椎名カウンターを回収、強い。
 ラブライブ先ほどの点数を通して2-3。lv3マキを破棄しつつ、lv3凛ちゃん+1以下相打ちを練習日和でサーチ。門+2コ玉でCXを2噛み、ABは思い切って椎名カウンターを使っていく!(擬似リフなし)盤面を固めながらAB2ー5。ターンをもらって扉をクロックへ破棄。
 ABのアタック、1点をキャンセル・トリガーのって3点が通る・2点をキャンセルするラブライブ。そのままlv3へ上がって芳醇なストックから名案+lv3凛!キレイに3枚つぶしての逆圧縮!追加後のカードが火を噴いていく!デッキコントロールも挟み、山札下3枚にCXが2枚、集中では戻せず2ヒットからlv3を2枚サーチで5戻り、自身もそこまで強い山ではない…!

 連パン+lv3凛+助太刀マキの盤面からCXシナジー!シナジーでのクロックはCX!(もう後戻りできないw)AB側逆圧縮で厳しい中で2枚はキャンセルしたが…。

 AB3-1、lv3凛のアタック。ソウル3(2000/1込み)のって5(2コ玉)!lv応援花陽で6!

 6点が通ってラブライブ勝利!

 ABはもうCXが残っていなかった;;

 AB×vsラブライブ○


 見ててめっちゃ面白かったですねー。AB側の相打ちや逆圧縮に対してlvパンプ後列や助太刀椎名をしっかり握っていたり見せていったりするとこに勝手に感心…。そして"逆圧縮"強いですね!6点とか作って通っちゃう辺りがヤバイ。逆圧縮の中2キャン決めたのにw勝負は厳しかったw


 第二回戦

 (先攻)アイマスvs(後攻)ニセコイ<筆者>

 マリガンから1帯が青っぽいことが判明するアイマス。全然割れそうになく不安なまま対戦がスタート…。1帯はスルーして小野寺で踏みつけるしかあるまい!

 アイマスは「ハリウッドデビュー+OFF真」でやたら堅い。複数展開するとレベルダウン、相打ち千棘を出して様子を伺いダイレクトアタック。ここは複数展開を避けるアイマス、そのままアタックして千棘が逃げる。千棘もまたまたダイレクト。
 ハンドが溜まったか試合が大きく動き出す!輝きあずさを2面展開、そのまま後列を埋めてOFF真はアタッカーをサーチ。3パンもらうも地味に2キャンでまだ1-0のニセコイ。
 ちびマリーで赤ペンダントを拾ってくる。修羅場の餌が残っているのはちょっと美味しい。1面は1以下相打ちで濁して3パン、アイマスも地味に2キャンでゲームスピードがちょっと遅い。
 1/1真・1/0決意千早が登場。3面ガッチガッチでないことに安堵するも割れないことに変わりなし…。CXを貼られて2帯にいけるかと期待するがここは1-4でストップ!ここで勝てないのは仕方がない。ペンダントを使ってとりあえず乙女心シリーズの条件達成、ここで山札にCX1枚…。集中で削る余裕もないが、相手の盤面が堅くてダイレクト空くのは想定しないといけない。「噛むな」と祈りCXフェイズ、処理しよう貼った2000/1でCXを引き込む!
 
 ヽ(`Д´) ノウワァァァ!!

 テキトーにパンチして相手をリフに巻き込むが1-5でアイマスはクロックを止める。さて、山札にCXがない。アイマスが見事にCXを貼ってくる…まずい…。全部通ってリフペナ込み2-6。
 小野寺を拾っていた自分を呪いつつクロック2ドローでレベル3。クロック差を挽回するため乙女心万里花を暴れさせる。がめてた小野寺を再スタンドで見せびらかすように破棄。1-4-1-3-1-3の打点を赤字のとこだけキャンセルをもらって、結構通す。万里花半端ない!アイマスここで3-1。
 返しに貴音を2面展開でクロックを押し戻し、CX扉を貼ってアタック。ここの4-2-3を2キャン、2点だけ通す、嬉しい!
 クロックせずに千棘(赤)でCIP回復。3点をキャンセルされるも、山越の3点を通してリフペナで1点加算。残り3点の場面で1点バーン+3点…通して勝ち!

 アイマス×vsニセコイ○


 結果だけ見ると早々にlv3へ上がったのは悪くなかったらしい。改めて万里花のチートっぷりに驚嘆と感謝。


 第三回戦

 (先攻)ミク<筆者>vs(後攻)プリヤ

 追加組がまたまた登場。フリー対戦での実績を胸に、負けられない(負けたくない)戦いに挑む。

 とりあえずオレンジビキニだと同値だしあんまり展開できまいと後列込みで4000レン君でアタック。返しに普通に割られてちょっとしょんぼり…。集中を挟んでまだまだ割れまいと2体さらにレン!返しはCX込みでちょっと強引に割り返してくる…強気だ!
 正直調子に乗って展開してて結構怖い。集中が当たってくれて良かった、先に1以下相打ち等を並べて相手の様子を伺う。プリヤは1帯が赤!この段階で早出し美遊が見えずちょっと嬉しい。共鳴でも押せるし何より工場長が決まりそう!もらったダイレクトにテキトーなカードを飛び込ませて、これが通る。ゲームスピードが早い。
 すぐに擬似リフを展開してこの段階でCXセイバーが4戻り。負担をかけ続ければ2回は決まるまい。こちらは1-6でリフするが6戻り、共鳴が展開できずに擬似リフが割れない。美遊は残して他を割ってターンを渡す。キャンセルで1枚セイバーが飛ぶ。サーチで工場を抱えて後は宝だけ、そして宝をトリガー!準備OK!
 相手はこちらの工場長を警戒してサイド、上がることはできないが共鳴がいると前向きに展開。2-5で宝だけ抱えてリフッレシュ→ペナでCX。そのまま押し込んでプリヤ3後半。あとは万華鏡シナジーをキャンセルするのみ。
 万華鏡シナジー、一回目はトップチェックを外すが二回目で成功。しっかりCXセイバーを切ってバーン付与。トリガーやリフペナで捲れたCXをホワイトエッジで戻しておく。点数を通すが3-6でストップ!トリガーのってたら死んでた!
 相手の残りの点数に合わせてしっかりと3パン、そのまま通ってゲームセット、勝ち!

 ミク○vsプリヤ×


 なんだかんだ万華鏡止まって良かった;;死ぬかと思った。


 第四回戦

 (先攻)はるかなvs(後攻)KOF

 私用で対戦を終盤以外観戦できず…。バウンスがちょっと機能しにくいか、傍目に見てKOF圧倒的不利ですが+2があるから分からない!リフ前にどれだけKOF側が叩き込めるかがポイントになりそう。


 見てないので書けませんw帰ってきたときにはリトバス3-0でやたらなストック。KOF側はlv2後半だが山にCXがない?恭介で良かった、恭介はミスったか、なんて聞きながら恭介が3面展開されるのを確認。
 あとはどかっと通って3-6。キャンセルしても武蔵型ショット…。キャンセルして落としたカードがレベル3!4点バーンはトップキャン、どちらにせよ止まっていた様子w
 ただ3-0から倒しきるのは少し厳しい…。CXもハンドにないらしいがクロック2はできない。

 CXフェイズ 三神技之弐

 トップで引いたらしい、どうなってんだwしかし勝負は無情なモノ、ありあまるストックから諭吉が飛んできて渾身の+2もここまで;;返しにちょこんとアタックされて決着。

 リトバス○vsKOF×


 第五回戦

 (先攻)切調vs(後攻)万里花単

 0帯は全力の拳を前にゆっくりとした立ち上がり。そのまま普通にお互い1帯前半へ、万里花側の3アタック、1-6ジャストでシンフォギアがターンをもらう。クロック2ドロー、しっかりと条件を達成している。2-0から切歌2面でアタック、ダメージを押し込む。敢えてなのか、調がおらずパワーがちょっと心もとない。
 クロック2-4から2枚目のペンダントを放ち乙女心の条件をクリア。5点を通してシンフォギアが3-0へ、ちょっと痛いか。
 さらに切歌を展開して3面…だがまだ調はいない!CX込みの4点3点4点という高打点を4点だけ通して万里花単3-2。
 万里花単、ためらわずクロック2ドロー!3-3でストック5枚。ストブCXを貼って全体ソウル上昇、ここから乙女心万里花を2面展開し再スタンドを狙う。

 1体の乙女心が2コ玉でさらにソウルが上昇したままスタンドw!とりあえず最後のアタックにこの子を残しておくが他のアタックが微妙に通らない!

 シンフォギア3-3、最後のアタックは万里花(ソウル5)、正面のlv3相手にサイドだと乗らなければ足りない。山札は4/10でトリガーがのる…。

 サイドアタック

 トリガーのって3点

 バーン込みで通って勝ち!

 シンフォギア×vsニセコイ○

 やっぱりフロントだと止まったらしい。素晴らしい勘に脱帽、強かった。


 第六回戦

 (先攻)なのはvs(後攻)まどか<筆者>

 1-2帯で相手に微有利がつきそう。3帯でバーン相手に願い抱えられるかが大事かなと対戦をスタート。バーン避けてクロック送り決まれば勝てるでしょう!(楽観)

 後攻で厳しいがキュウべぇ(赤)がいません。集中でごまかしたいが2ターン過ごしたらすでにCX4枚飛んでいる…。林檎で誤魔化すしかない。
 全く負担をかけられないまま1帯へ。とりあえずさやかちゃん拾って後列もいないまま3パン。相手のソニックドライブに軽く叩き割られてさらっと2帯へ。
 集中打って擬似リフ、打点は通すものの何とかソニドラには触れていく。相手は扉噛んでおり2コストレストサーチで噛んだCXをケアしていく。正直相手のハンドに負担はかかってないのでストックが減るのは若干嬉しい。
 2-0からクロックが止まらない!2-6まで行き、止めても仕方ないのでクロック2ドロー。lv3さやか+lv3ほむら+lv応援で盤面を埋めてしまう。頑張って押し込んでなのは2-6。
 ここからなのはは帰還を2面。クロックを2-4まで押し戻して3パン、ここを全キャンで勝利への望みを繋ぐ。
 lv3さやかちゃんをもう1面。空いたボードへの高打点を相手も軽くストップ、そのままリフでなのは2-6。なのははそのままクロックスルーを選択して全チャンプ、全部通してこちら3-6。なのはがここで2噛み…。
 もうやるしかない、前面ダイレクト+CXで4-4-4!相手は2-6。2回通れば勝ち!

 1キャンされるも残り4-4が通って勝ち!

 なのは×vsまどマギ○

 後攻で厳しいハンドを中々取り返せなかった;;ここもアイマス戦同様、先上がりで盤面取れた時にキャンセルしてもらったのが美味しかったですね。最後本当に通ってよかった!


 まさかの三人が1勝2敗でトーナメントに。ラブライバー→鍵っ子→格ゲー男→ラブライバーこんな感じでじゃんけんのように勝ち負けがぐるぐるw
 得失点差でラブライバーがシード権を獲得、延長戦がスタート!


 延長戦 第一回戦

 (先攻)艦これvs(後攻)とある

 滝壺がいるとはいえ、扉多めでちょっと初風相手がかったるいか。赤城相手には強い木山選抜だが相手は榛名メインの様子…。ちょいと不利ですが、とあるは1帯堅めきれれば勝機がありそう!

 お互いドローゴーから初風でアタック、そのままとあるがアタッカーがいない?エンドでハンドバースト。初風帰ってきた艦これ、三枚目を展開して1パン、返しに一方通行が割り返してまたハンドバースト…。
 艦これは集中を挟みつつハンドに島風をGET!3パンかましたら1パン目に2コ玉…はがせないぞwしかししっかり通って儲けもん、とあるがそのままクロックを押し上げられてしまう1-6
 クロック2ドローでとある2-0へ、相手は0-4…3面並べてCX執念貼るがここを艦これ2キャン。返しは艦これクロック2で1-0、島風島風島風改、そして荒ぶる2コ玉!サイド0→乗って2→乗って4で2-6;;
 そのままクロック2ドローでとあるレベ3へ!屋根下を出しつつここもCXを貼って応戦、2キャンで対応する艦これ、1-4で止めながら3-1の相手に挑む。
 とある側1キャンしながらも3点2点が通って3-6・゚・(ノД`;)・゚・
 CX3ターン連打!これは明らかに引きすぎているw艦これを2-4まで押し込むが、残り1点…。


 1点通っておしまい。


 艦これ○vsとある×


 本人談:山札0/25、CXを7枚ハンドに引いた

 これは厳しいwドンマイw


 延長戦 第二回戦

 (先攻)ミルキィ×vs(後攻)キルラキル○

 ここに来て調子が上がる格ゲー男。最後の最後で頼れるタイトル「キルラキル」、いつも大事なとこで勝つタイトルにミルキィ側もちょっと警戒。2帯が薄いミルキィがどれだけ皐月早出しをいなしてレベル3へ繋げるかが鍵になりそう。

 餃子を寝かせてドローゴー風味(いつも寝てるなw)。返しにデメ持ち4500皐月様、割れないかと思いきや偵都エリーと探偵+500で踏んでいく。キルラキル鮮血に2000/1で偵都を割って餃子残しでミルキィを先上げ。
 先に上がったミルキィ前列(天然・活発・餃子)+後列(ネコミミ・慌てる)。ドローを2噛み。クロック2ドローで1-0キルラキル。純潔+犬牟田でハンドを調整…。気迫+鮮血+深まる絆で天然を割りにかかる。こっちも門を2噛み。
 ドロー引いたわりにはミルキィ2キャン、ターンもらって集中でリカバーへ、収録中でCXを落とし、CXを貼ってエンドフェイズに山札残り1枚のキレイな調整。8戻り確定!カウンターで2面潰されているがミルキィ1-5、悪くない。
 キルラキルも噛んだCXをケアにかかる。集中+深まる絆、こちらも収録中を使用。貼ったままのCX本能寺学園が盤に残ったままリフ。6戻りでリフぺナCXちょっと痛い。(ここで1枚CX本能寺学園を落としていたのが強かった…!)
 しかし打点は3-2-2を通してミルキィが2-5、8戻しだがこのターンではキャンセルが機能しない。
 さらにミルキィ側CXを貼れずちょっと打点が心もとない。ここのアタックをCX本能寺学園で2キャンしたキルラキルはそのまま皐月さまの早出し条件を達成…!つ、強い…。
 ミルキィ2点だけ通して2キャン。3-0クロック2ドローから「マジでぇ…」いただきました。厳しそうだw
 キルラ2-0vsミルキィ3-1、ここが勝負の分かれ目…。けなひた+チャンプ×2で2-4まで押し込んでキルラのターン。もう一枚皐月様を展開、2-3までクロックを押し戻し、蟇郡でパンプのためにCX極星服!全キャンされるもここは仕方ない。
 ミルキィ3キャンから餃子などを使ってそのままリフで7戻り。リフペナもらって3-2、けなひたで戻して3-1。ネコミミ虫眼鏡で魔女っ子をサーチ、山を薄くしながら皐月様との戦闘へ。
 CXサイコキネシス!2点をキャンセル3点を山越で通す、2点をキャンセル!キルラキル3-0。カウンターでミルキィは前面敗北。
 3-3-2でキルラキルの攻撃、トリガー乗って4点が通って3-5からミルキィのクロック2ドローを潰す流子バーン!ミルキィ3-6!
 1点くらう2点キャンセル1点くらう、3-2のキルラキル。前のターン魔女っ子で1点戻している3-5ミルキィ相手に、全て2点のファイナルターン、1回キャンセルするも次のアタックが通ってゲームエンド。キルラキルの勝利!


 皐月様の早出し条件達成があまりにも痺れる展開…!途中から調子をあげた格ゲー男、得失点差で最下位だったのに2位につけて大会を終了www


 1位さぼてん
 2位格ゲー男
 3位ラブライバー
 4位鍵っ子


 2015年第一回大会とキレイに上位下位が逆転。2コ玉が荒ぶる試合展開が多かった上に1勝2敗が3人でトーナメント、しかも結果が格ゲー男大逆転勝利と荒れに荒れた第二回。

 勝った試合以外めっちゃ打点通した鍵っ子が今回のMUP(Most Unlucky Player)ですねw(劇的にではなく普通にさらっとそれなりにキャンセルしないラブライバーがある意味MUPとも言えなくもないですが…)


 初の全勝で終えてウキウキw楽しい大会でした。しかし、大会終わってのフリー対戦を2連敗で1日を終えたせいか、何故か勝った気がしなくなっているという事実。勝ち逃げすればよかった…!


 仲間内は艦これ除いてしまえば上位陣は結構団子なので、いい環境なのではと思っている今日この頃。艦これ相手も上位陣ならチャンスないなんて話もないのでまぁそれも加味していい感じ。追加チームもしっかり強くなってるけど突出しない辺り色々ちょうどいいですね。

 恐らく復讐に燃えているだろう鍵っ子に注目が集まる第三回大会…。今回の教訓は「通る2コ玉は強い」、そして大会は格ゲー男が強い、これだなw

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 689 番目の読者です。


テーマ:フリー対戦投稿日時:2015/01/26 14:21
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。