さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 11/12

 大した内容じゃなくても書いた記事途中で消えちゃうと悲しいですよね;;なんでこういうときに限って画面の最小化じゃなくて閉じるを押しちゃうんでしょ。


 『素材収集 リーファ』

 2/1 2000 (緑) C

 助太刀として使用時にトップチェック、≪アバター≫or≪ネット≫ならハンドに加えて1枚ハンドを控え室に
 助太刀 2500


 助太刀の数値がバニラよりも500ダウン↓。代わりにハンド交換のおまけが付きました。

 助太刀としてはもちろん、終盤には防御札としても活躍する便利なカード。

 トップチェックを成功させれば被フロントトップチェック(【自】 このカードがフロントアタックされた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か控え室に置く)を擬似的に行ったことになりますね。意外とキャンセルに繋げてくれるので結構嬉しい能力。

 CXならそのままキャンセルですが、トップがEVであったり条件を満たさないキャラであった場合は上記のようにはいかないですね。キャラはタイトル内でカバーできないことはほとんどないのでさて置き、EVは構築の際に少し考えてみてもいいかもしれません。


 『仮想と現実 リーファ&直葉』のサポートが出ましたが、こちらとも相性がいい感じになってますねw圧縮してキャラクターを守りつつしっかりとキャンセルに繋げる。トップチェックによるハンド交換を目的にした場合は相性が良くないとも言えるのですが^^;

 リフ前に使うのもいいですよね。トップチェック成功が前提ですが、ハンドのCXを落としてそのままリフに巻き込んでしまいたい。


 使われる側としては逆に上手くタイミングをずらしたいですよね!

 相手が3パン目にCXを噛んでいた場合、1コストかかる助太刀を無駄打ちで使用、CXを落としていくことも間々ありますし…。サイドやダイレクト、アタック順に気をつけて可能であれば妨害したいですよねw



 『いつものシリカ』

 2/1 8000 (赤) C

 ストックが6枚以上で自身に+500ソウル+1


 「いつもの」シリカ、"いつも"ってそれでいいのかwシリカw

 条件がちょっと厳しいですがコスト1でソウル2を出せるのは優秀ですよね。詰めがあまり強くなく、ソウル押しが基本になるタイトルは2帯から1面でもソウル2がいると全然違いますからね。

 幸いSAOは1帯を低燃費でがんばることができるので条件達成はそこまで難しくはないはず…。あとは枠との勝負だったりするのかな?個人的には事故が怖いので1面を目指して1~2投が限界な印象。




 アイマスはPの皆さんに任せましょうwおそらくクロック式の集中で2レストは初、くらいしか言うことがありません!


 そういえばカムバックないまま年を越してしまいそうですね。自分の持っているタイトルではなくてもいつも楽しみにしていたので少し残念…。いつか自分のヤツにもって希望が消えるから悲しいんですかねw贅沢言うなら追加がいいのよ!ホントはね!


 SAO、細かい所が優秀になっていって嬉しいですねー。特にこういった小回りが利く能力、大好きです。

 ではまた

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 580 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/11/12 23:10
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。