さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 11/11

 今日はちょっと柔らかめの更新。じわじわ近づいてくるORASに気を取られつつ時間が過ぎていきます。たまーに見るとポケモン対戦放送とかやっぱ面白いんですよね!タイミングあればまたレートに潜りたいのだけれど…。



 『≪ALO≫の日常 アスナ』

 1/0 3500 (黄) C

 他の≪アバター≫or≪ネット≫に+500
 集中:1コスト、4枚めくってCX1枚につき≪アバター≫or≪ネット≫を1枚選んで+2000


 後列向けのカードでパンプを持った集中ですね、パンプを持つことで常駐させやすくなってます。連打可能なのでCXがない山札をさっさと削ってしまったりと事故回避の性能も高いですね。

 調べてみると後列向きでパンプ+集中はそれなりにいますが、集中の内容がアドの出るタイプはあんまりいないみたいですね。海未・イオ・マチュア&バイス…辺りが有名ですが、自分の持ってるタイトルにも来ないかなぁw


 "lv1後列"ちょっと難しいですよね。後列2面を目指すと、1帯に上がって5面展開とかもあるのかな?

 仮にハンドを前のターン7枚で終えても、展開を終えて残りのハンドは4枚…。ここからCXは貼れないですよね、ちょっとハンド枚数が危ないかなという印象wそれだけ強固な盤面になっているとは思いますが崩されると一気に流れを持っていかれますね。

 個人的には臨機応変にCXが打てないのが一番痛いかなって思います。

 あとは構築次第では0帯でのハンドバーストの危険が増すかなといった印象。別に全面埋めてりゃ何も問題ないのですが、盤面がさら地でバーストしてるのはちょっともったいないですよねwここはlv1後列うんぬんよりも構築の方の問題なのでしょうが。


 TDで一瞬(青)だったのは何だったんだろう。わざわざ法則捻じ曲げるくらいなら、枠埋めるにしても何か他のキャラ使ったらよかったのにw





 『輝きの向こう側へ!真』

 1/0 5000 (青) R

 相手ターン中、他にlv2以上のキャラがいるなら+2000


 レベルパンプとの組み合わせで相手ターン中は7000までいきますねー。こちらもOFF真とのセット運用を想定されているのでしょう。

 あまりないと思いますが、自身のレベルが上がってても他に条件を満たしているキャラがいないとダメですね。いや、OFF真1枚だと2面しか作用しないので気をつけないといけない場面意外と多いかもしれませんね、特にカウンター。

 lv2のキャラもそれなりに採用してゲームの間うまーく条件を満たしていきたいですね。


 off真とのセットを想定すれば7500(lv2)が2面くらい?サイドも効かないしまぁ面倒。相手もこっちを割れないのでカウンター抱えて、CX貼ってサイドも悪くないのでしょうか。…相手がBKなりパンプ手段用意してたら悪手ですねw

 さすがにそれでもカウンター圏外まではいかないか、うーん。ただ相手もそのままサイドで返して低速でゲームが進む可能性もありますよね。そうなった時にこちらが有利だといいのですが、そうでない場合はやっぱり何らかの対策を持っていたい。

 前回1/1の真が公開された際も書いたように、崩しにかかるカードがあるのが一番ですよね。超パンプorバウンス(できればトリガー頼りでない)


 これを持ってなければ、1帯に先上がりで先に展開して構えてるしかないですよね。方向音痴相手に先上がりとか、上でBK持ってるかもとか言ってるのにお粗末な解答^^;

 この辺はホントに難しい。無理に1帯で戦わずに2帯厚めにして上から押してみるのが1番なのかなぁ、点数先行してるとちょっと不安になりますが、戦略の1つでしょう!



 『輝きの向こう側へ 雪歩』

 1/0 4000 (黄) RR

 他の≪音楽≫のキャラがアタックするたび自身に+1500
 手札アンコール


 自ターンに雪歩、相手ターンに真というコンビネーションを意識した公開なのかなw?

 最初見た時びっくりしました、+1500なんですねw

 『着替え中のアスナ』あたりで増えだした互換が他の指定特徴がアタックすると+1000なのですが、査定で元のパワー大きめに差っぴかれてるんですかね、雪歩は。

 というわけで返しのパワーは弱体化したもののアンコールでその辺りはしっかりカバー。自身のパンプ効果の都合上2面~3面の展開はあまりおいしくないので、1~2枚デッキに挿すカードになるのでしょうか。

 3回目のアタックでは単騎7000、真と同じ数値ですねー。この辺はたまに凄いなと思いますw偶然かw?



 明日はそろそろシリカorリズがめくれるような気がすると予想。さすがに(赤)全部≪死銃≫はないよな…推されかた的にないとも限らないのが怖い。

 ではまた!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 550 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/11/11 23:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。