さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 11/7

 これからも金曜公開が本命だと思ってもいいのでしょうかw今日はlv3が二人公開!



 『最後の一撃 シノン』

 3/2 10000 (青) R

 Cip回復、チェンジでもok
 CXシナジー:アタック時に「2コストハンド1枚」、相手に4点ダメージ。このダメージがキャンセルされた時、自身に+3500、次の相手ターンの終わりまで。
 バトル中のこのカードがリバースしたとき、思い出に

 対応CX:『幻影の一弾』


 さぁ、lv3シノン!昨日の上位後列からCXフェイズチェンジできますね。基本的にはやらない…かな。


 Cip回復+詰め能力、一時期はこのセットがホントに求められましたよね。いまではどちらかというと詰めに全振りの方が求められてるのかな?回復メタとゲームエンド性能が高いメンツ増えましたもんね^^;

 CXシナジーは2コスト1ハンドでのバーン、lv3での大型バーンは「5点」と相場が決まっていましたが、前回のペルソナから「4点」が出てきました。これで2枚目ですかね?

 使う側の視点だと「5点」から「4点」への変更、嬉しいですよね。山札の1/3がCXなんて圧縮なかなか決まらないですし、大体1/4そこらだと思うのでちょうどいい感じの点数。

 「5点」だとCXを弾くのが目的になりがちですが、この点数だと通すのを祈れますねw

 CX込みで2面シナジーできれば、「4点-3点-4点-3点-?点」。ちょうど7点作るように連打してくるので3-0からでも全然気を抜けませんね、いい性能だと思います。


 コストも同じCXシナジーバーン『“紅い炎”真田 幸村』と比べると手札とストックに分散された分使いやすくなっていますよね。この辺りの変更もインフレを感じさせてくれますw

 キャンセルされた時のおまけもいい数値。不確定ではありますが、自ターン単体14500なのでカウンター圏外を狙えそう。さらに返しに13500あればリバースが必要な子達もけっこう踏みにくい…はず!少なくとも3000カウンターで圏内にいけるので悪くないですよねw最近はカウンターが腐るなんてザラですし、それを思えば!


 中途半端にダメージ通って中途半端にリバース誘発に当たったりするのが困るところですが、仕方ないですよねw全てが自分のいい方向に転ぶことを祈ります。


 残る効果はリバースされると思い出に行くデメリット。lv3さやかが有名ですよねー。あの子はEVで控え室に落とされることのが多いですがwDCのまひるに続いてlv3のこのデメ持ちは3種目かな。

 回収が優秀だったりすると困るこのデメリット、ギリギリでの使い回しが効かなくなります。このタイミングだと思い出に居れば一応圧縮ではありますが…虚勢ですよねw

 3コストアンコールで盤面を埋める選択肢もなくなるのでやっぱり痛いデメリット。

 悪くないのは相手ターンでもクロック・トップ送りできるキャラにチャンプできるくらいですかね?いまだとツヴァイやにこが仮想敵になりそうですが、あまり使うことはなさそうですw



 ここからは原作再現の話でもwまだ録画で積んでますな方はバックで!


 副題のファントムバレット、弾丸の予測線による攻撃を4点にしたんですかね?キャンセルすれば確かに幻影のダメージですよね。ただ逆に言えばこれ通ったら原作もクソもないですね、その辺は仕方ないかw

 リバース時の思い出も調整というより原作再現といえなくもないですよね。死銃に撃たれればそのまま現実でも殺されてしまうみたいな話ありましたし。でもこれならアインクラッドのメンバーに付けてても良かったですよねwあっちの方がよっぽど復活できないというのに!

 あとはキリト君の再現が気になる感じ。ファントムバレットとの絡みを考えるならCXシナジーなし、そして銃→剣のあのラストの動きは…やはり再スタンド?またかよwどういう風に仕上げてくるのか楽しみです。





 『"今を大切に"小鳥さん』

 3/2 9000 (黄) RR

 山札が5枚以下で手札にいるとレベル-1
 記憶:思い出のEVが2枚以上で+2000
 Cip回復

 『小鳥さん妄想中』
 
 1/1 (黄) EV カウンター

 このカードを思い出にする。思い出置き場の『小鳥さん妄想中』×2000パンプ、≪音楽≫指定EVカウンター


 水着シリーズの小鳥さん、レベル3なんですねwセットのEVは丁寧にテキストの位置も変えてあります。テキストも普段とちょっと違いますねw使い勝手を上げるため、「思い出にする」が先。


 普通に強いですよね!最近似たような感じでもっと強い子がいるから霞んでいるだけなはず…。

 若干思い出のEV2枚が厳しいかな?なんかサポートあったりするんですかね。こっちの『妄想中』にこだわらないでサポート持ってるほう使えばいいのかw

 とりあえず出してしまってEVは後から使ってもいいですからね。1枚満たしておけば返しのターンはカウンターあれば数値は変わりません。



 『"今を大切に"響』

 2/1 5000 (赤) R

 レベル応援
 ≪動物≫のキャラを2体レスト、キャラを1体選んで+1000レベル+1


 こちらはいつも通り単構築推奨カード。

 レベル応援に便利なパンプ付、もう一個の後列も≪動物≫になりますがこれは付いてて悪くないはず…。本人がレベル応援なのにレベルパンプなのもいいですよねw実質的に+1500は出してます。

 レベルパンプ自体は相打ちが横行してるのが1帯なのでちょっと遅い感じもしますが、パンプ数値上げてると思えば優秀ですよね。



 ニセコイ環境のままガンガン大会が進んでいきます、明日は仙台!まさかの岡山のレシピは見れないままという状況の中、明日はどんなデッキが勝ち抜くのか楽しみですねw

 ではまた!



登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 1052 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/11/08 00:24
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。