さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 11/4

 本日もSAOは過去弾のサポートカード!そしてEBは4色しっかり入っていることが確定した感じ?

 アスナ、リーファと来ているのでリズやシリカも期待してもいいのかな?vol2リズなんか早出しできるとけっこう仕事できるんですけどねw



 『兄妹のひと時 直葉』

 2/1 5000 (緑) R

 レベル応援
 CXシナジー:2コスト+ハンド1、手札の『仮想と現実 リーファ&直葉』を舞台へ

 対応CX:『フェアリィ・ダンス』2000/1(緑)


 『仮想と現実 リーファ&直葉』

 3/2 10000 (緑) RR

 Cip回復
 CXシナジー:1コスト、山札から≪アバター≫or≪ネット≫のキャラを2枚まで選んでハンドに

 対応CX:『フェアリィ・ダンス』~



 lv3と対応CXは前弾のカードになりますね、アスナに続きネームまで指定した完全サポートカード。


 レベル応援はリズベット、ユイに続いて3種目かな?今回の直葉も含めて色はもちろん≪アバター≫の有無、追加効果の違いでうまーく差別化されてます。

 基本的に早出しを採用しなければ、今日の直葉は採用を見送られそうですかねw『純粋な願い』採用で同色のレベル応援が必要ならこのカードになるのですが。

 それにしても恭二君から始まって上位後列多いな!


 さて、話は早出しの方へ

 コストでハンドを切って、さらにハンドの指定カードが舞台へと中々の消費っぷり。しかしここで対応CXが同一なのが活きてきますねー。アタック時のシナジーでサーチかければハンドの消費をカバーできます。むしろ山札の内容によってはハンドにカウンターが入るので中々やっかいか。

 2000/1でハンドが減らないのも嬉しい感じ。2000/1の効果を後に処理すれば早出ししたレベル3にパンプを振ることも可能。逆に言えばCXを先に処理して、そこで引いたカードをコストに早出しもできますね。

 さらに効果がアタック時なので、早出しに全力を出してストックを履ききってもシナジー分の1コストは他のキャラのアタックで賄えますね。

 見れば見るほど3枚ですごく完成されている動き!


 「lv応援+レベル3」の盤面勢圧力+Cip回復+サーチで山札を圧縮、負けないように動くという意味ではホントに無駄がないですねー。



 べた褒めになってしまいましたね^^;欠点としてはハンドの消費が激しいので『仮想と現実』のシナジー効果を「使わざるをえない」部分があるのかなといった感じ。

 できる動きを全てやってしまったらストックほとんどないでしょうねwサーチで次に使うレベル3を持ってきても2面以上の展開は骨が折れそう。万全の盤面とハンドでストックが足りない、これが予想できますね。

 この辺りは圧縮が決まった山札でしっかりキャンセルできれば貯まってくれはするんですけどね。

 あとは2000/1の悪い部分も出てしまうか。サーチで引き抜くと当然CXをトリガーする確率も上がります。2個玉…悪いことばかりではないのですが、圧縮がそこそこの相手にガンガンぶつけたくはないですよね。


 リーファ・直葉メインのデッキを組みたかった方には嬉しい追加ですよねw統一でデッキ組んでも中々の強さは期待できるんじゃないでしょうか!




 前弾では1弾CXのトリガーを変えてPRに、今回は前弾カードを手厚くサポート。今回のような完全サポートに至っては他のタイトルであんまり見ない感じなので、追加スピードも考えるとホント優遇タイトルの一つですよねー、SAO。

 アイマスは夕方に書き足そうw


 ではまた!


 追記:

 とはいってもPのみなさん以上のことは書けないのですが^^;まぁこれから戦う相手だしね、どういうところが強いのかは確認しておきたい!


 『"今を大切に"雪歩』

 0/0 1500 (黄) R

 トリガーチェックでlv0以下の"キャラ"がめくれた場合、自分のキャラを選んで+1000
 自身をレスト、≪音楽≫に+1000


 さぁ戻ってまいりました。水着のカード、"今を大切に"シリーズ。前回と同様に仲良し(?)の二人でセット公開、おまけにChaosTCGの宣伝ですねー。


 最近はトップチェックなどCXをlv0で扱い、条件を満たしてしまうカードもありますが、今回はさすがにキャラのみ。構築次第では中々の頻度でパンプを狙うことができますね。

 ただ優秀な移動を持っていてlv0を減らして構築することが可能なアイマス、いわゆる"ガチ"なデッキには入ってこないかなという印象。

 あくまでも運任せ、後列で使用しても返しにはパンプしてくれないし、そもそも本人の数値が低めなのも少し残念…。

 専用構築でランダムにパンプ振っていくと対戦はすごく面白そうですよね。一回一回のアタックに思考が混ざって楽しくプレイできそうです。



 『"今を大切に"真』

 1/1 6000 (青) R

 他の「応援」を持つキャラの数×1000、自身をパンプ


 すごい数値を叩き出しますね、自身のスキルで無理なく8000まで。『Qテクターほのか』並み!ここからさらにパンプが入ります^^;

 明らかにoff真と一緒に使えと言わんばかりのデザイン。レベルパンプで相打ちすら避けてしまいますね、これは怖い…。


 使用される方はまた違う印象になるんですかね。

 使う側の視点だと置き相打ちなんかを避けられません。さらに後列が「応援」で埋まってしまうので、集中を常駐させたい方はちょっと困りますよね。

 あとは行きの数値が問題でしょうか。自身で8000まであるのでCX貼れば明らかに高い数値なのですが…。ホントに最近カウンターが強いんですよね^^;返しに相手が対応しにくいのが分かっているので、CX貼れるなら危険な時には大人しくサイドすべきなのかもしれませんね。

 最大の弱点で盤面崩壊まで起こしてしまうのがoff真の「除去」「バウンス」。トリガーはまだしも能動的に使われるとちょっと厳しいかな?


 しかし結論としては使われるとホントに困ると思いますwサイズも大きい上にサイドができないという地獄。


 対処法がなければ「盤面を固定化させてしまう」=「臨機応変に戦いにくくなる・リカバーがきかない」くらいしか対策も思いつかないですねw何かしら事故った際にアドバンテージ取れたら嬉しいですね。

 そんなこと言わずにちゃんとデッキに対処法積むのが先かw

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 721 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/11/04 13:03
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。