さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 10/30

 今日はSAOアイマス共に集中の公開ですね。SAOの方は上の効果のせいでレド・シロエのドロー集中かと思いましたが…



 『木漏れ日の中 シノン』

 0/0 1000 (青) R

 相手ターン中、中央に+1000
 集中:1コスト、山札から4枚めくり控え室に。山札から≪アバター≫or≪ネット≫をX枚まで選んでサーチ、その後X枚ハンドを切る。XはCXの枚数に等しい。


 集中のテキストがX枚になってますね、なんか久々に見る気がします。とあるの初春の集中以来…ですかね?『“冷笑”デッドマスター』…etcが互換でしょうか。

 少し分かりにくいですよね、これ。以前に記事で書いたのですが、シンフォギアの翼が↓

 【起】 集中 [(1)] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の山札を見て《武器》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、自分の手札を1枚選び、控え室に置く。その山札をシャッフルする

 となっていて、大体同じ効果で特に問題もなさそう…と、こっちでいいんじゃないかと思いましたw


 何が違うかといえば…、シノンだと一気にサーチ+ハンド切り。翼だと一回のサーチごとに行動、ですかね。うーん、何かプレイでちょっとお得になったりすることあるかなぁ。


 この辺はまぁさておき、一番大切なのはサーチ先が山札になかった場合ハンドが減っちゃうよ!ってところですね。0枚まで選択したことになりCXがヒットした分のハンドを切らないといけません…。

 なんとなーく集中して山札がEVやCXばっかの悲しいハンド減、避けられるなら避けたいですよねw場合によってはゲームを落としかねません。


 次はタイトル内のお話まで視点を落としまして…

 SAOでハンドに干渉する集中はシリカ・キリトに次いで3種目。キリト君はlv1なのでlv0では2種目かな?

 ハンドが増えるのではなく、内容が良くなるタイプ。またレストコストを必要とせず連打可能なところが差別点か。あとはシリカが集中テキストのみで自身のパワーが高いのに対して、こちらは前列へのパンプを持ち後列としての仕事もこなしますね。


 SAOは各種絆やハンドが増えるCXシナジーが優秀と、ハンドを肥やす構築にできますよね。そうした場合は今回のシノンの方が有能か、後列からパンプまでしてくれますしね。

 あとは1弾lv3リーファとの相性がいいのも悪くないですねー。連打可能になることで山札の枚数を大きめに調整可能、さらに早出しの安定感が増します。

 細かいとこでは「雨宿り」なんかも助かりますね。基本的にパーティとセットなのでそこで山札見ることができると思うのですが、今日の集中でも同じ役割が可能です。

 多分CXがヒットしなくても山札見れますよね?むしろ強制なのか。何を噛んでるか確認できるのはちょっと便利かなと記載。


 デッキのタイプによってシリカと採用を分け合う、もしくは混成になってきそうですね。嬉しい追加だー!




 『"今を大切に"やよい』

 0/0 1500 (黄) R

 自ターン中、「カエル」に+500
 集中:1コスト自身をレスト、山札から「カエル」サーチ


 『"今を大切に"伊織』

 0/0 5000 (緑) R

 他の≪人形≫×500、自身をパンプ、7000まで
 相手をリバース時1クロック。クロックからカードをハンドに。さらに山札から1クロック


 水着シリーズは基本的にはキャラ単に使えるように刷るんですかね?美希と千早が珍しかったのだろうか。今日はセットで2枚公開なので、真と雪歩なんかもセットで公開の可能性があるのかな?


 「カエル」にパンプ。「カエル」をサーチ。すみません、特に書くことないですねw


 伊織はちょっと珍しいか、相手をリバースしてハンドが増えます。しかもクロックからハンドと中々面白い。2クロック山札から置いちゃうのでCXがそれでめくれるとちょっと怖いですね…。

 クロック加速してるので埋まったままリフはそこまでないとは思いますが、何が起こるかわからないですもんねwお互いに擬似リフするEVとか飛んでくるかもしれませんし。

 あとは1-6or2-6では効果使いたくないですねwクロックコストでレベルアップ!ハンドに加えるカードがなくて、さらに1クロック…。大分損した気分に、どうしても山削りたい時以外はない選択か。


 最大展開でバニラサイズはあるので、そこまで割れないことはなさそう。カウンター使えば返しにも効果使えるので結構面白おかしく使えそうです。サポートに出るであろう他の≪人形≫も注目したいですねー。





 嬉しい嬉しい集中の追加でした!後列で仕事をし、ストックのCXを丁寧に剥がし、山札の中身を確認して、さらにハンドのCXも切れる、悪くない。



 目玉のlv3はまだまだ後ですかねー。36種であと1ヶ月とほとんどの内容、どうせ公開カードになりますからねw

 ではまたー

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 626 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/10/30 13:01
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。