さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 10/28

 ガールフレンド(仮)のBT情報が来てるみたいですね、以下引用で。


 "カード種類164種の特大ブースターとなっておりコレクション性も高い商品仕様!また「ガールフレンド(仮)」登場キャラクターの中から20名以上を収録、ゲーム内での『SWEET』、『POP』、『COOL』の属性をそれぞれ、赤・黄・青のカードに対応させたカードプールになっています"


 ブシロード反省してるんだろうなw!この収録数にわざわざ3色と強くなる気しかしませんw

 前回、初の164種だった艦これは即トップメタになりましたからねー…。メタ保有であったりと様々な要因はありましたが。戦々恐々ですが、しっかり調整してくれると信じましょう。




 『穏やかな時 アスナ』

 2/1 8000 (黄) R

 CXシナジー:アタック時にハンドを1枚切る。山札から『希望の光 アスナ』1枚と≪アバター≫or≪ネット≫のキャラ1枚をサーチ。

 対応CX:『≪世界樹≫の上で』


 前回のBTに収録されていたlv3アスナと同じ対応ですね。しかもこちらの対応効果はlv3を持ってくる形になっています。

 ミクが追加BTでチェンジ元が増えたりとかありましたよね。それと同じ前作カードのサポート。

 追加カードが遠まわしに助けてくれることは多かったりしましたけど、しっかりカードを指定するのは前述のミクくらいからですよね。今後も増えていいかなって思うこの救済。(…やっぱり売り上げが芳しくなかったのでしょうかw)


 性能の方はまずまずといったところか、必要なカード+lv3サーチと次のターン以降動きやすくなるはず。問題はサーチのタイミングですね。1帯でリフ、上がって対応がサーチ先も豊富でベターな感じ。


 もちろんシナジーコストでハンドが切れるので1週目のリフ前にシナジーCX切ったりなんかも悪くないのですが、こちらの場合はサーチ先があるのか少し心配…。引き抜きで山札が薄くなりアタックフェイズ中にリフを挟んで貼ってるCXが戻らない!なんてのもありそうか。


 あとは前作カードとの組み合わせ。こちらも…まぁまぁかなw

 そもそも対応が同じなのでコイツでサーチしちゃうと、せっかくサーチしてきたlv3は次のターン以降対応打ちにくくなっちゃいますね。ぱっと見ネックなのはここか。
 
 上記のタイミング(1帯リフ→上がってシナジー)であれば2面シナジーなんかも悪くないんですけどねー。チェンジ先+チェンジ元をサーチして確実にチェンジ!そしてここで対応使えるかが困るとw
 

 チェンジも絡めてlv3+『穏やかな時』で盤面制圧しつつ、さらに準備してきてほしいんですかね?コストもチェンジに負担がかからないように手札になってる気もしますしね。


 そうなってくると、あとは希望の光のシナジー自体の価値の問題になってくるのですが…。うーん、難しい。


 なかなかこのシナジーに対して自分の中で答えが出ないんですよねwここはちょっと置いておいて追記にしようかなwこんな感じで使ってて強いよ!って方是非ご教示くださいm()m


 シナジーに価値を見出せる人はアリかな、といった結論に。山札から特定のカードをサーチ、しかもCXシナジー、そして持ってくるカードも同じ対応CXが必要とまぁタイミングは難しいと思いますw使いこなせるとカッコいいですね!




 『"今を大切に"千早』

 2/1 3000 (青) R

 ほかの≪音楽≫に+1000
 登場時、1コストで対応EVをハンドに

 対応EV:『千早のカメラ』1/0 (青) 山札の上から4枚まで見て≪音楽≫を選んでハンドに。ほかは控え室


 昨日のはやっぱりキャラ単での使用推奨だったのでしょうかw明らかにネタにされそうなのに連続で公開するとは…!アイマスは書き下ろしの"今を大切に"シリーズを全部公開してから他の目玉カードを紹介するのかな?


 直近では『純潔』になるんですかね、山札を削るサーチカード。『こそばゆい日常』以降サーチ対象を色や特徴で縛ってちょくちょく配られてますよねー。

 当時からオペレーショントルネードを調整したのだろうとの話もありましたが、やはりオペトレの互換が来ない辺り当たってたりするんでしょうか。アレ強いですもんね。


 がっつり削って1週目の微妙な山札を掃いちゃえますねー。2帯で使ってもボトムのCXを簡単に処理してしまうのでひじょーに便利!

 使って削って拾って削る。回収元の千早も≪音楽≫に+1000と全然無駄がありません。優秀ですね!


 気になるのは千早のパワー「3000」、他の上位後列と比べるとパワーが低め…。なかなかパワー減少EVお目にかかれませんが使う際は気をつけてもいいかもしれませんね。




 SAO、前作と絡むのはこれだけなのでしょうか。個人的にはどちらでもいいのでキリト君の連パン助けてくれないかなー…なんて思ったり(チラッ 期待したいですねー。まぁキリト君は新規のlv3もらえそうですよねwまた再スタンドなのかな?


 追加来たらデッキも変わりそうなので、(少なくとも移動見えてて採用しないことはなさそうだもんねw)。追加前のSAOを楽しんでおきたいところ!


 ではまた!

登録タグ:

あなたはこのブログの 598 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/10/28 13:37
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。