さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
第一回身内リーグ 結果 10/18

 久々の更新は身内の対戦記録になっちゃいましたね^^;

 友人のみの公開でもいいのですが、ここは登録ユーザーじゃないと見れないので皆が見れなくなるんですよねー…。うーん。

 ルール:総当り戦で各々3デッキを用意し、それらのタイトルから1つ選択。一回使用したタイトルを省いて次の対戦に、後は流れで。


 今回は完全主観+うろ覚えでメモ、、、こいつらのプレイヤーネーム晒していいのかw?



 <ラブライバー>: ラブライブ・DC・リライト
 <鍵っ子>: リトバス・なのは・とある
 <格ゲー男>: KOF・ニセコイ・キルラキル
 <さぼてん>: ニセコイ・しんちゃん・ガルガンティア



 一回戦 ラブライブ<ラブライバー> 後vsなのは(フェイト)<鍵っ子> 先

 これからの追加待ちチーム対決。

 様子を見ながらお互いそれなりのパンチ数、そこそこのキャンセルをしながら1帯へ。
 
 ここでラブライバーが海未集中を展開できないw歌歌でソニックドライブを潰しつつやりあうが明らかにラブライブの盤面が良くない。さらに両者CXがばらけて貼ったのがそのまま通る。アドはラブライブに、圧縮はなのはに軍配があがったか、そのまま2帯へ。

 別段早出し等もなく、ラブライブが2帯をながして3帯に。点数で負けてるラブライブ、上がってすぐにノーブラ希+炊きたてでソウルを作るがキレイに全キャン…!止めてしまったなのは側はソウル2のキャラが出ないまま特攻していく。そしてじんわりクロックが進んでいく。

 ファイナルターン、相手をlv3前半まで押したラブライブが致死分のソウルで殴るがキャンセル;;なのは側はそのまま押し込んでしまって勝ち!

 いいキャンセルだったw

 × ラブライブvsなのは ○



 二回戦 ニセコイ<さぼてん> 後vsニセコイ(万里花 統一)<格ゲー> 先

 ぶっ壊れlv3同士がここで激突。ただこちらが普通にガチデッキwちょっと申し訳ないw

 先攻ドローゴーだったかな?こちらは移動千棘投げて相手の展開を見守る形に。しっかり2面展開で割られてしまうが、ここで相打ちにできるんだよなー、やっぱり何かがおかしい。

 移動のおかげで先上がり。修羅場が飛んでくるのは分かっているがCXの見え方がよろしくない。仕方なく盤面を埋めて3パン、3トリガーw爆笑w 修羅場に2面踏まれて2-3まで。がっつり噛んでるので小咲の早出しでストックをはきながらとりあえずリフレッシュ、8戻り。

 ただ地味に格ゲー男も打点を通している。クロックlv2前半であちらも8戻り(曖昧w)リフレッシュ。

 ここからはパワーカード持ってるこちらがガン有利w小咲でガンガン踏んでダイレクトももらっていく。打点を逆転し、あちらの万里花に備える形…。残念ながら3面小咲+助太刀とはいかず、1面残したエサにビクビク(;・_・)。2面万里花の1スタンド、なんとかキャンセルして2-6から3-5!

 3-1の相手に深まる+万里花+CXでファイナルターン!3-6まで押し込んで再スタンド前にソウルのっけてた万里花でサイド、1点1点のダメ押しで勝利!

 マジでガチデッキな分の差でしたね^^;

 ○ ニセコイvs万里花 単 ×



 三回戦 ガルガン<さぼてん> 後vsリトバス(はるかな)<鍵っ子> 先

 勝ち上がりで同士で三回戦。お互いに回復メタ+クロックシュートのガチンコ対決!

 先行ドローゴーはせず、お互いに相手のキャラを割る感じ。すぐにレベルが上がって問題発生、後列が引けず1/0レドが寝たまんま…。相手はlv0、どうせ割れんと並べて壁に…しかしこれが甘かった。渡したターンで相手が3面並べてCX+2から全サイド、見事に全部通してもうクロックlv2、あかん!

 突然の+2にへこみつつこちら負けじと横向きを貼っていく。水鉄砲の余裕を許し1-6リフレッシュ(8戻り)をかまされ、ボードも巫女+クロアン+ルームメイトと万全に。盤面も振り分けでギリギリ食らいつき3-1でやっとリフレッシュ…吐くかと思ったw

 相手のトリガーにCXが減ったと光明を見出しつつ、クロック3-5。相手3-0だが返しのターンはない。CX貼って3点、3点、サイド1点…全部通って勝ち!ヴァイス超楽しい!

 あっけない幕切れw今度は運に全振りで勝利^^そしてここで使い切ったらしい…

 ○ ガルガンvsはるかな ×



 四回戦 キルラキル<格ゲー男> 後vsDC(アイシア)<ラブライバー(曲芸民)> 先

 こちらは負け同士の四回戦。ラブライバーが属性多すぎで絞れませんね。

 ぱっと見キルラキルがキツそうなこの試合。先攻が3バカ投げる安定な動き、にまさかの後攻3パン。見学しながらびびっていたがコレが勝負の分かれ目だった(結果論)

 即座に1帯に上げられたがさくらさんの対応が抱えきれておらず2パン…。次のターンに対応は打つがここではさくらさんがおらず、まずい!しかしキルラキルもがっつり門をトリガー、お互いさらっとlvが上がっていく。

 キルラキルは純潔からCXを落とし見事に早出しを決めてみせる。対するアイシアは扉もかまず集中も当たらずハンドがボロボロ;;チェンジしてもパンプ効果のためのハンドもないのかチェンジをスルー。意図を忘れてしまった、ここらで木琴占い。やっとお互いにリフレッシュ。

 ハンドのないアイシアが引いて殴って3コストアンコールするだけのゲームにwキルラキルもCIP回復連打するわけじゃないので3-4まで押し込まれラストの1パンを…キャンセル。アイシアが3-6から普通に通してゲームエンド。いやー、ひどかったw

 イベントなり対応なりでやっぱりちょっと難しそうでしたね。でも回った時にボコボコにされたので全然同情はできませんwキルラキルの勇気の3パンにあっぱれ

 ○ キルラキルvsアイシア ×



 五回戦 とある<鍵っ子> 先vsKOF(庵?オロチ?)<格ゲー男> 後

 2勝1敗を目指して二人の対戦。お互いに初めて手にしたタイトルと全幅の信頼が置かれたデッキ同士。

 よく見てませんでしたw黒子の移動にテキトーに合わせてたかな?特段目立つこともなくとあるが先上がりから展開。もぐ+冥土の後列でボード敷き詰める。KOF側は三神器で対抗、冥土をバウンスしつつ前列を叩き割る…!

 ボトムに固まる日なのか鍵っ子が処理に苦戦、苦肉の策で相手にターンを渡すという珍しい試み。お互いにお見合いをかましリフレッシュ。打点でKOF有利のまま後半戦へ。

 ここからはさらに悲惨だったwKOFがリフ後即効3噛み、風が吹き荒れるが今じゃない。ここでなんとか巻き返したいとある側、しかし2噛みwハンドは別に困っていない。

 とある側がトリガーだけならまだしも見えないところでもCXが消えていたか、なんだかんだそのままの打点差で押し込みKOF勝利!

 +2の怖さを叩き込んでいきますね。鍵っ子はここぞで何故か止まらないw

 × とあるvsKOF ○



 六回戦 Rewrite(静流ルチア)<ラブライバー> 後vsしんのすけ<さぼてん> 先

 2勝と2敗でぶつかる試合。自分の負けは決まっているのに俺を落としに来る全開の嫌がらせ。そしてラブライバー、今回は鍵作品。

 いつものようにケツを放り投げダラダラやろうとしたらCX落としてミス^^;まぁ、そんな日もあるでしょう。後列も相打ちも引けず相手のバニラサイズが割れない…。へこみつつ2枚目のケツでダイレクト、そして返しにカスカビアン落として移動失敗(?。_。)?゚Д゚)?

 2500もあるからね!リスクを背負って使ってますとも!絆で運転手拾いながら1帯へ。相手のひまわり畑がいやーな感じ。サイズが勝てなくなり、ハンドもないのに絆元のひまわりを投げることすらできません;;あぁケツさえ成功していれば…。

 まぁまぁ、ここも絆があるだけマシwどうにかCXでサイズを誤魔化し打点は微不利で推移。次に相手2-3、こちらは3-0まで押され、必死に抱えたカスカビアンからlv3しんのすけを拾う。

 なんとか追いつけと展開、トップチェック!CX!もう駄目だ!虎の子のバーンをしくじりお通夜に…。ハンドを肥やせず、ひまわりを抱えられなかった自分を罵倒しそのままアタック、通して相手をlv3に。

 ここで相手はクロックシュートを1面、風呂上りを駆使しつつ残った2/1のひろしを狙う。1キャンすれば、しんのすけ2面バーン+CXシナジー3面の理想を抱いたまま溺死。全部通って負け、ホントいいとこなかった;;

 余ったキャラ投げられないって怖いですね^^;ここで三勝ですっきり終わらせてくれよw

 ○ Rewrite vsしんのすけ ×



 七回戦 KOF<格ゲー男> 後vsしんのすけ<さぼてん> 先

 メモしていた全試合を通してのクロック差では格ゲー男の勝ちでしたが、そのまま戦ってもらえることに。今回の決勝戦へ。

 懲りずにケツを放り投げる。今回はキレイに移動を成功、幸先は悪くない。移動を殺しにかかられることもなくゆるりと1帯に。先上がりから展開しておき相手の+2を待つ…。キャンセルすればどうということはありません!

 全部通して2帯へ。1週目の山でキャンセルしないのは仕方ありません;;デッキ構築を悩み始めながらこちらもCXをはる!相手も通して2帯へ。展開が早い。

 トリガーで1枚、シナジー用にハンドで1枚の6戻し…。+2まずいかなと思いながら2週目の山札に望みを託す。

 ここもあっけない幕切れ。打点で負けているこちらが先にlv3に、しんのすけを1面、バーン絡めて3帯に相手を押し上げる。返しに助太刀で守り、ハンドのしんのすけ2枚を展開、3面シナジーで決めようと妄想しつつ+2くらって死亡。いま思えばさっきもじゃん、全然反省していなかった。

 しんのすけの構築を考えさせられる今日の試合でしたね…。いくら強力な詰めでも打点で大負けでは目も当てられません;;練り直そうw

 ○ KOF vsしんのすけ ×




 最下位決定戦はおまけなのでいいでしょうwラブライバーのリライトが鍵っ子のとあるに敗北、1帯の盤面パワーを覆せないままジリ貧といった決着に。鍵っ子は最後までボトムにCX固まりましたねw


 1位:格ゲー男
 2位:さぼてん
 3位:鍵っ子
 4位:ラブライバー


 今回の結果をメモして置きましょう!復讐に燃えるラブライバーの次回のデッキが気になりますねwガチデッキで挑んでさらっと負けてきた自分にも反省wとにかく格ゲー男が天晴れな今日の大会でした!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 429 番目の読者です。


テーマ:フリー対戦投稿日時:2014/10/19 17:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。