さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 09/02

 まだまだゆーるい公開が続きますwペルソナは延期になったので公開も期間延長なんですかね?

 お隣のChaosも先行販売延期とエラッタが多数?(聞きかじりで間違ってたらすいません^^;)最近ちょっと色々急いでるのか焦ってるのかミスが目立ちますねー。

 急遽決まったことも多いんでしょうか。しんちゃんのPRに至ってはミスったのにも関わらず、それっぽいサポートカード出して誤魔化しましたからね…。あんまりそういうことはしないでくれるといいですねw



 『"月高組"天田』

 1/0 4000 (黄) C
 
 自ターン中1以下相打ち

 また相打ちかよ!ペルソナはそもそも2種くらい持ってましたよね?このエクストラに他にもいるのにこんなに出す必要あるのかなぁ…。

 それでも今回は色が違うのでまぁ…。いくら持ってる言っても、2色発生だったり特徴の問題だったりで意外と採用が遠のく相打ち。数が増えるのは、いいことでしょう!

 でも、逆に言えばどの色も相打ちかい!ってなるのがアレですね^^;


 さて、性能の方は自ターン限定なのでパワーがちょっと上がってます。うーん、ホントにちょっとですね^^;

 せっかく上がってもこの幅だとリバースは期待できないので、普通の相打ちと差別化まではできない印象;;

 さらに他の相打ちは"置いておく"こともできますが、今日のカードはできませんね…。ちょっと使いにくくなってる…かな!


 1帯で黄色使いたい!事故回避で単色を狙いたい!Phantomとか厳しいから相打ちいれたい!

 こんな感じで採用はされそうですよねw他と比べるとちょっと残念かもしれませんが、"選択幅が大きい"っていうのは偉大ですねー。楽しくデッキがいじれます!


 『あなたといるから 佐々美』

 2/1 9000 (黄) C

 手札から舞台に置かれたとき、クロックが2枚以下なら山札の上から1枚をクロックに

 うーん、微妙ですねwなにかしら踏み倒すようなギミックなりがあるんですかね?

 単体で見るならささっとlv3に上がるとかそういう用途以外だとちょっとデメが大きく感じます…。


 『れっつ・ぷれい・べーすぼーる!クド』

 2/2 7000 (緑) C

 他の≪動物≫が3枚以上で+2000。9000のバニラサイズまで

 手札から舞台に置かれたとき、「クド」を含むキャラが3枚以上で山札の上から1枚をストックに

 CXシナジー:『母娘の夢』が置かれた時、山札の上から1枚をストックに。次の相手ターンの終わりまで自身に+1500

 対応CX:『母娘の夢』(緑) 宝

 色々てんこ盛りなクド。2/2ということで評価が分かれそうなところですが…。不安定ながら自分は強いって言ってしまいますw

 そもそもバニラサイズまでいくのにシナジー込みだと10500。CX貼ったターンは11500の出力。

 特筆すべきはこのコスパの良さ!うまく決めれば登場に使ったストック分全部返ってきますwソウル2のキャラ盤面にならべて実質ノーコストはマジで偉い!


 気になるのは前列3面展開だと1枚はCipのストブが腐りますね。それでもシナジー使えば1コストで出せてるのですがw

 後々シナジーで取り返せる!と言ってもそもそものストック消費が大きく、その分を用意できないなんてカードもけっこういたような気がしますが、クドはCipのストブがそれを軽減してますねw

 後列は埋まってる前提で、5コストあれば3面可能かな?シナジー打てばアタック分も込みでターン終了時に7コスト。大分すごい数値な気がします。


 まぁ無理せず2面くらいが妥当なのでしょうかwあとはそんなストブしたらきっとCX噛みますねwこの辺がネックになりそう。山札にCX残ってなくてストブで削れたら嬉しいんですけどねw

 最後に、上みたいに動こうとすれば後列が「クド」で縛られるのも問題か…。この辺がガチまでいかない枷になるんですかねー。


 『謎多き少女 葵』

 0/0 2500 (青) C

 手札が6枚以上でパワー+1500

 『オレンジビキニ 葵』と全く同じ…ですかね。テキストも特徴もキャラも一緒!

 せっかくなんでちょっと変えたら?とも思いましたが、そうすると『オレンジビキニ 葵』のがいい場合が出てきて"救済"にならない、って考えられてるんですかね?

 手に入りにくいPRがこうやって再販されると嬉しいですよね。ファンなら持っとけよ!って意見もあるのかもしれませんが…懐が厳しい時もあるじゃないwって思いますw

 ただ、DCオンリーにしないで欲しいなっていうのが次のステップですよねw

 プレイヤーの意見に敏感なホリさんが気を利かしてくれたんだろうと邪推してますが、逆に言えば追加があって、ホリさんが担当だから、なんだとすれば「ニセコイのナツイロもどうにかしろよ」とか他のユーザーが思っても仕方ないですよね…。

 この辺は平等に気をつかってもらえると嬉しいのですが…まぁ追加格差とかは昔からだしそれと変わらないよ!って言われればその通りですねwマイナータイトルは忍ぶしかない--


 『クリスマスの思い出 まひる』

 2/1 2500 (黄) C

 応援:前のキャラに+1000
 記憶:「たとえ話」が思い出に2枚以上で「応援:前のキャラに+1000」を得る

 これも強いと感じた1枚。

 記憶条件を≪たとえ話≫で縛ってますが、パンプするキャラに指定はなくタッチする動きも可能ですね。DCの場合はそのタッチが難しいんだっていう印象を持ってますがw

 条件を満たしてしまえば1コストの後列が+2000を2面出力。ヤバイ数値ですねー。これホントにいいのかって思いましたw

 パワーが評価される時代は終わったってことなんですかねw確かに最近はlv3はバーンやらが吹き荒れて大して長く戦うこともないので、仕方のないことかもしれませんw

 クロック送りなんかはまだリバース必要とするので関係あるのですが…。それにしたって瞬間最大値が高い面子も多くて、張り合えないから意味ない!ってなるんですよねw

 とにかく1コスト後列の2000出力!これからまたどっかで見るかもしれませんねw



 ではまたー

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 576 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/09/02 22:21
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。