さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
09月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 09/05

 とりあえず二つの作品は発売おめでとう!ということで、また時間できたら記事にしてないヤツは警戒したいカードで書いてみたいですねw


 今日は御三家の目玉カードを並べてみたのかな?


 『奪われた記憶 善&玲』

 1/0 4500 (緑) R

 CXシナジー:アタック時に手札から『謎の二人 玲&善』をクロックへ。相手の控え室のカードを1枚選び思い出にし、そのターン中自身のパワーを+4000。8500まで。

 『謎の二人 玲&善』

 3/2 9500 (緑) R

 記憶:相手の思い出置き場のカード1枚につき+500
 記憶:アタック時、相手の思い出置き場にCXがあるなら、相手の山札を上から1枚を見て上か下へ
 記憶:1コスト1クロック、相手をリーバースした時、相手の思い出置き場にカードがあるなら4ダメージを与える(手札から舞台に置かれたターン中のみ)

 対応CX:『守りたい人』(緑)宝


 むちゃくちゃ面白いですね!記憶メタな側面も気になるところですが…。

 まずはlv1の方から、lv3に繋がる準備をする感じですね。CXシナジーで相手のCXまで思い出にできちゃいます。結果だけ見ると大分おかしいのですが、問題はそれなりにある感じ!

 とにかくハンドが気になりますねwCX使ってるし、ハンドから指定カードクロックに置いてるしでけっこう減ってます!

 公開前+あんまりプール把握してないので下手なことは言えませんがw

 せっかくの"CXシナジー"で2面とか狙っていきたいのですが…ハンド持たないですよね^^;しかも指定カードをクロックなのでちょっと現状厳しそう。キャラ自体も返しに明らかに割られてますからね。

 個人的には1面使ってCXを1枚でいいかなって印象ですw欲張って戦線崩壊が1番もったいない。当然狙えて戦線維持できるなら2回目指してみるのもありですがw


 さてlv3!能力が全部"記憶"なんですね、これも面白い。しかも相手の"記憶"を参照と原作再現の香りが漂ってますねw自分はペルソナプレイしてないので分からないのですがw

 上で1枚くらいで良くない?って言ったんですが、それだとパワー下がっちゃいますねwうーむ…。相手が記憶タイトルとかだとけっこう大型までいけそうな感じ、思い出圧縮なんてデッキは逆手に取れますねw

 相手の記憶が枚数参照だとこちらが助けてしまうって面もあるかもしれませんが…。基本的にそういうデッキは相手がちゃんと満たせるように作ってますからねwそれに基本CX送ってるはずなのでそこまで悲観的にならなくてもいいかな?

 次の効果は相手のデッキを見てトップ操作!決して弱くはないですが、(赤)には相手の控えからキャラを盛るとか増えて来てまして、そのキャラ盛りと比べると若干見劣りする感じもする?(直感的にですねw当たってるかな?後で確認したい)

 バーンだけではきっと中々詰めきれないですし、キャラのソウルもちゃんと入ってもらえるなら悪くはない…よね!


 そして最後に登場ターンのみですがリバースで4点バーン!いままで5点バーンとかいましたが、ちょっとソウル過多かなwなんて思ってましたwなので好印象です。

 気になるのは、やるなら相手を屠ってしまわないといけない自身に1クロックというコスト。そしてリバースが必要な点。

 1クロック払って次が厳しいは全然当たり前なんですが、1クロックって"使えない"時があるのが怖いですよねw「あれ?リフダメ込みで俺が先に死ぬ…」もチラホラw

 あとは、上で書いたように中々パワー調整が難しいとこがあるので"リバースが必要"なのが結構響いてきそう。3面で相手のデッキ操作かましながらバーンとか夢ではあるのですがw

 CX貼ってればキャラのソウルが3点、バーンが4点で3-0からでも何かイケそうな気がしますよねw(一応CXも1枚くらい減ってる予定でw)


 色々書いてきましたが、結論!使い勝手の難しいカードで、手放しに強いっては言えないですかね。ただマジで面白くていカードだと思いますw


 ここからは余談ですねw!邪道なのかもしれませんが、ペルソナには『“必殺の蹴り”千枝』がありますよね。

 「1/0 6000:【自】このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたはそのキャラを思い出にする。」

 これ使ってしまえば記憶はどうにでもなりますねw相手のデッキトップ確認以外は別にCX送ってたりする必要もないので、これでおk!

 1/0は採用しなくても良し!CXも構築を縛らない!パワーは大幅上昇が見込めて、リバースも余裕!バーンも使えます、が!

 思い出圧縮手伝ってしまってバーンは元も子もないですよねー…。せめてトップチェックしたいってなると本末転倒orz またCX送るって話に逆戻りですねw併用もアリなんでしょうか。色々考えてみたくなる感じですねw



 リトバスは書いてた面子なのでパス!書いてなかったDCへ


 『新入生歓迎! 立夏』

 3/2 10000 (赤) R

 記憶:思い出が2枚以上で+1500。11500まで。
 手札から舞台へ置かれたとき、トップチェック!『新聞』or『生徒会』で1点バーン


 これもぶっ飛んでますよねー…。単騎11500にトップチェック型のノーコストバーンwしかもあのトップチェックor操作が得意なDCへ!

 記憶に関しては余裕でしょうね。いままで散々サポートがでてますしw『年越しキス』を一回使って同名飛ばしてクリアですね。

 あとはバーン、これも特に失敗しそうにないですねw『新聞』or『生徒会』だとトップ確認が弱いとかあるのかな?いやいや、どちらも(青)使えばいけるはず!


 気になるのはいままでシャルルが居た枠に即入ってくるのかってこと。確かに詰めもボードもこちら強いですがあっちはCip1点回復持ってます。…組み合わせるのか。シャルルも2面シナジーは中々難しそうなので見るかもしれませんねw

 うーん、特に"強い"以外出てこないですねwシンプルで強い、優秀な1枚だと思いますw

 あとは≪新聞≫デッキでも≪生徒会≫デッキでも使えるのがいいですねー。バウンスが積める監督生リッカ保有の≪生徒会≫、特徴指定の忍者集中を持ち瞬間パワーも素晴らしい≪新聞≫、どちらのデッキにも投入可能っていうのが凄いですね。環境を見ながら得意な方にシフトがかかりますw



 御三家チームの追加なので、必ず遭遇するでしょう!デッキタイプが変わってそうなリトバスは追加カードをもう一度確認しておきたいですねw


 ではまたー

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 569 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/09/05 23:00
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。