さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】今日のカード 08/28

 甲子園も終わってしまいましたねー。ベスト4の壁が厚い!地元が中々夏勝てないのは何か原因があるんだろうかw


 御三家の公開が続いていますねwどれもプールの完全把握ができてなくて書くのが難しいですね。これを機にちらちら確認していこうか!



 『"八高組"りせ』

 2/1 8000 (緑) C

 自身のリバース時にデッキトップを控え室に、lv0以下ならこのカードをストックに


 色々中途半端な感じですね^^;

 せめてどうにかリバースされるより先に、ストックに逃げられたらよかったんですけどねー。



 『秘密の自主練 佐々美』

 1/0 2000 (緑) C

 ≪スポーツ≫のキャラがいるなら、バトル中のキャラを選び+1000
 助太刀 1000


 1/0で2000まで伸びるタイプの助太刀。"バトル中"指定ですね。他のキャラに振れるタイプだと覚えてないとけっこう面倒なのですが今回は大丈夫そうw

 指定特徴のキャラが居ればいいと条件も軽め。便利な後列だけ起用して挿してみるのも面白いかもしれませんねw枚数減らして事故ると大変ですがw



 『どきどきどーなつ 小毬』

 0/0 1000 (黄) C

 自身のリバース時、相手がlv0以下ならストックに。その後相手はストックを上から1枚控えに
 1コスト相手の前列のlv0以下をストックに


 "一方通行"型の相打ち。アンコール持ちなんかが涙目なこの効果。最近は舞台→控え室で回収orサーチだったり、トップチェックでノーコストで思い出に飛んでみたりも増えてきたので、相手のテンポを崩していけるのが強いか。

 ただ例によってレベルパンプできる相手に無力ですねwあとは相手をストックに埋める効果も若干微妙か…。

 移動を潰したいだけならすでに姉御がいますからねー。起動効果のストック送りは新規チームはもう大体持ってる1コストのアドが出る集中で、さらっとデッキブレイクからアドの回復にまで使われてしまいそう…。



 『水着の四季』

 0/0 2000 (赤) C

 山札の上を見てそのままor控え室に
 キャラ2レストで≪生徒会≫のキャラを指定して+1500


 赤のトップチェックにレストパンプ持ち。

 2レストパンプはアクターレ互換なんて呼ばれることが多いですが、こちらは+1500とちょっと控えめ。それでもトップチェックに起動パンプまで付いてて自身が2000あるっていいですよねw

 序盤に構えて毎ターンパンプ振ってもいいですが終盤の方が力を発揮しそうなカードですよねw

 トリガーを確認、リバースしたいならレストパンプ!ハンド放り投げれば2回くらいはきっといけるはず!便利ですねー。


 『帰ってきた学園長 さくら』

 1/0 5000 (黄) C

 CXシナジー:対応CXがあるならアンコールステップのはじめに自身を思い出に。次のドローフェイズに舞台に帰ってきて自身に+3500

 対応CX:『夢のような景色』(黄)ストブ


 すごく"黄色"っぽい1枚。対応CX貼ってれば全然負けててもokですねwそこに対応がストブと噛み合いも良さげ。CXはハンド減ってますが、キャラが思い出に飛んで帰ってくることでそのハンド消費が抑えられてますもんね。

 ただこの手のカードはホントにボード空けてしまうのが怖い…。がら空きでダイレクトもらうとあちらもCXを貼った分のソウルがあります;;

 一回シナジー打てれば相手をリバースするだけの数値を持って帰って来るので、それ以降はボード埋めてればいいんですかねー。でもパンプは思い出経由しないとダメなんですよね…。

 うーん、シナジー打ったら強制で思い出行きってわけでもないので、「助太刀を腐らせるため」とか色々考えて臨機応変に飛ばしてみたりすればいいんですかねw

 そもそもCXシナジーって時点でそんな臨機応変には無理なんですがw難しい!




 思い出経由のヤツはうまく使ってみたいんですけどねー…。いつもちょっと考えて敬遠w機会があれば形にしたいのですが。



 ではまた!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 494 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/08/28 16:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。