さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】ネガティブな話 07/04

 今日あまりにもがっかりだったのでいままで疑問に思っていた、もしくは個人的にどうにかしてほしいところをここで愚痴に…


 がっつりネガティブなことを書くので嫌いな方はここまででw!


 まずは戦略発表会、すでにボカロ・ニセコイ・御三家・アイマスとそれなりの参戦ラインナップなのでこれ以上は贅沢なのかもしれませんが…


 メ ン コ


 好きな方居たらホントにすみません><ただこれマジで誰得だと思いました。メンコのおまけにヴァイス付いてくるってだけだと思えば別にそこまでなのですが…。
 「新規参戦!みんなびっくり!」に期待しなければ良かったんですかねー。これが対戦環境に出てきて対策必須とかなったら真顔です。


 あとはこんなん出す前に色々あるんじゃない?ってところ。ここからは商売の話になるので、「嫌なら買うな」「企業として利益を追求するのは仕方がない」って言われてしまえばそこまでになります。
 それを分かった上で「愚痴」として書くのですが…。


 あまりに追加の偏りが激しいです。ネオススタン全盛のいまでは「追加が来ること」は言わずもがなアドバンテージです。
 少なからず強化に繋がりますし、何よりモチベーションが違いますよね。それが最近はSAOやラブライブとそれなりに直近で出ているタイトルへの追加…


 いままでも御三家がそうだったと言われてしまえばその通りなのですが、艦これ以降明らかにインフレしてきている中で中堅以下のタイトルは厳しさを増しているように思います。
 それに伴ってこれまでヴァイスのいいところだった「どのタイトルでもそれなりに戦える」点が危うくなってきていると言いたい。


 確かにどんなデッキだろうがチャンスがあるのがヴァイスです。それでもチャンスを掴むまでは明らかに遠くなっています。


 艦これ以降の環境変遷では様々なタイトルが入り乱れるという点では「良環境」だったかもしれませんが、中堅以下を上が突き放していっているのも事実。その上でカムバックもなければ既存追加も売れるタイトルのみ…。


 もう古いタイトルにしがみついてないで、新しいタイトルを買えという意図もあるのかもしれませんが、
「キャラゲー」である以上その考え方は中々許容できません。



 戦略発表の中で1番がっかりしたのはホリさんがヴァイスのプロデューサーを離れること


 なんだかんだニコ生で見てても1番しっかりしていて納得のいく説明をしてくれる方でした。プレイングも丁寧、デッキも過去のカードへのこだわりを見せるなど随所にヴァイスへの愛情を感じられる方だったと思います。


 今回引継ぎをされた方は新人なのか、ニコ生での対戦もたどたどしく、そもそも詳細な点までルールを把握していらっしゃるのか疑問に残る感じでした。そのような方がこれからのヴァイスシュバルツを仕切っていくのは不安でなりません。
 というか、ニコ生(公の場)で放送する以上ある程度のルールやプレイングを公式側ができていないというのは正直ありえないと思います。


 引継ぎをされた方がまだ何かやらかしたとかいうわけじゃないのですが…。せめて詳しい方が「担当」であってほしいと思うんですよね。これに関してはこれからに期待して応援していけばいいのでしょうか。ただニコ生のグダりっぷりは私が見始めてからずっとなのでこれからも変わらないんだろうなぁ。



 レアリティだったりメタだったりと、もうちょっとあるのですが今日はここまでに


 なんか書いたらすっきりしますね。大事なのはヴァイスが好きで、だからこそしっかり運営してほしいな!って思っているっていうとこですね。ホントにアンチとして書いてるわけではありません。





 まぁ、あくまで「愚痴」。またポジティブに今日のカードにコメントつけていきましょう!

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 461 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/07/04 23:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。