さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】ログホラ(Lv3の陣形) 6/14

 ログホラ発売後、すぐにtocageでもレシピがガンガン投下されはじめましたね。キルラキルやリトバスの時よりもレシピ投下や考察が多いなって感じなので、ファンの多さ(?)もしくは注目度の高さが伺えます。


 さて前回悩んだまま形が出なかったLv3の陣形、言いかえれば勝ち筋の形になるのでしょうか。主に3パターンなのかなぁ…と書きに来ました。



 ①「アカツキ2面+シロエ1面」
 ②「アカツキ3面+Lv応援」
 ③「直継1面+後列シロエ1面(CIP回復用アカツキ)」



 この辺を想定して動いていくことになりそうです。

 そもそも4枚しかLv3ないのでそんなパターン多くできませんがw


 ①「アカツキ2面+シロエ1面」
 ②「アカツキ3面+Lv応援」



 前回・前々回で書いた形。基本的にはこれを相手に合わせてスイッチかな?


 上記のカードを一度全てハンドに揃えて…とやると、①・②のどちらかを選択した際にLv応援・シロエの選ばれなかった側が腐ってしまうので、戦闘中に見極めて片方に寄せたい。難易度が高そうですね^^;


 ②を選択した場合は、アカツキがリバースする餌が残っているか注意したいですねー。相手が3面残っている=前のターン自分が全面負けているorサイドされているかなのですが、正直餌になるくらいなら上手い人はチャンプしますよねw


 その時は展開せずにアカツキを抱えて「ダイレクト美味しいです」もアリなのですが、相手がクロック送りを持っていると逆に餌を展開していくことになりかねません。ダイレクトがキレイに通ってしまえば関係ないのですが、中々この辺が難しい…。


 余談ですが、リバース誘発を介さない「トラハル」や「アチャ凛」の強さを感じますね。(逆に、ラインの高い相手を崩せるのはアカツキなのでその辺は一長一短ですがw)




 ③「直継1面+後列シロエ1面(CIP回復用アカツキ)」


 これが1番分かりやすい!大活躍+ソウル減付与


 バウンスとかなければ実はこれが1番だるくないかw?っていう形。バウンスとかなければね!(大事)


 直継が条件を満たせば14500、歌歌込みで18000。直継特化でlv応援まで用意すれば16000→19500(歌歌込み)これは簡単には超えられまい!


 問題は一回ダメージ通してしまうと中々戻せないことですね、CIP回復目的でアカツキを使たいですが…。余裕がなさそう^^;


 後は大活躍が完全に機能するとシロエのソウル減少付与が腐りますw倒す相手がいないとソウル減が付与できません。(RRにゃん太で後列持ってこいっていうのが開発のデザインなのかな?…これも余裕がなさそう;;)


 弱点となりうる武蔵やマコの特攻もシロエのバーンメタが止めてくれますし、圧縮上手くいってある程度キャンセルしたらこれが1番ですかねw椎名助太刀まで的確に使えたら相手の心を折れる気がします。




 書いてきてのキーワードは、「余裕がなさそう」と「状況に左右される」でしょうか。少なくともLv3帯は丁寧にプレイ・構築しないと各所で「腐る」能力や場面が増えてきて、1つ1つが持っている高いスペックを機能させきれませんね。意外と使いこなすのが難しいタイトルかもしれません…。


 
 
 追記:某大型掲示板だと「アカツキ2面+シロエ2面」によるソウル減少型も話にあがっていましたね。僕はLv3にあがった瞬間に「ハンドにLv3が3枚・ストック6枚」くらいが無理のない設定(毎試合準備できそうなレベル)だと想定しているので、とりあえずパスw


 実際にデッキ使ってみて、意外と「Lv3/4枚・ストック/8枚」が実現可能っぽそうなら、また考察に書き足すとかでいいかなw





 さらに追記:TDシロエに関する記載を訂正。「大活躍」の方にフロントアタックしてるのでトップチェックできませんねwこれはマジで恥ずかしい><、Kさんホントにありがとうございましたm()m

登録タグ:

あなたはこのブログの 945 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/06/14 13:50
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
木山春生 K さん [2014/06/14 17:27]
ログホラにソウル減はいません…大活躍との相性が悪いL3ばかりですw
木山春生 K さん [2014/06/14 17:39]
語弊があったようなので訂正します。TDシロエは11500バニラなので、特にシナジーはありません。一応、助太刀封じによりソウル減を付与しやすいというシロエとのシナジーはあるかもしれませんが。
cactus さぼてん さん [2014/06/14 17:50]
コメントありがとうございますm()m
すいませんw被フロントトップチェックこれダメですねw
ホントすいません!即訂正で!
cactus さぼてん さん [2014/06/14 17:52]
自分の中で「ソウル-1」と「被フロントトップチェック」ごっちゃになって書いてたっぽいです><
マジでありがとうございました。