さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】ログホラ総評 6/13

 ログホラがついに発売日!今日の公開カードのイラストアドが半端ない…!


 そして御三家の追加エクストラおめでとう!
 
 リトバスは前回男連中が微妙でヘイトが高まっていたので、その払拭ができるのか気になりますね。
 DCは新しいゲームの追加かな?Ⅲで何本出るんだw
 そして最後にペルソナ、劇場版・アニメ・3DSのゲームといっぱい展開されてますよね。いったいどれが来るんだろ。


 全部手を出してないのでスルーですねw敵の強化をじっくりと眺めますw
 (それに入っても今年は既存追加多いなー)



 本題に入ってログホラ総評、超主観でテキトーに書いていきましょうw


 0帯:絆(コスト)・集中(ドロー)・朝礼互換(ネームパンプ付き)・2コスト回収・トップチェック
    デッキ破壊する特徴パンプ・身代わり
    オバスペ・相打ち・マーカーでLv0落とすヤツ(素直になれないルイズ互換)・単騎4000アンコール


 システムカード類はある程度揃っていて、各カード他にも効果が付いていたりと便利なイメージ。特にRRのマリエールがやばい(事故が怖いけどw)

 問題はアタッカーチーム、オバスペ組は…少し使いにくいか?レベル上がるやつもいなくてちょっと微妙な印象。1帯のカード選択で変わってきますね。ストック使わないなら単騎4000が1番便利そう。そして公開時ディスってた『ソウジロウ』ごめんねw採用圏内だw




 1帯:赤→相打ち無効1/1 7000(早出し)・1以下相打ち・1/0 6000・1/1 6000(自ターン+)クロアン・登場時7000
    青→1/1 7500(絆)・1/0 5500クロアン(手札4↑)・1/0 5000(相手ターン+)・歌歌互換
    青→(ミノリ+トウヤ)・歌歌互換
    CXシナジー「パンプ系が2種(青)」


 基本的にバニラサイズかオバスペ、さらにバニラサイズならおまけ付きと強力なレベル帯。さらに青には歌歌互換。


 個人的には(青)採用が基本かなという印象、やっぱり歌歌ありますし。CXシナジーもこの色で2種あります。ただストックの消費が多めになりそうですね。

 上のレベル帯での制圧を主目的にするなら(赤)で節約する形になるのでしょうか。


 色発生事故のリスクを背負える方は(青)基調で(赤)を挿してもいいかもしれませんね。主に相打ちを挿すことになるはず。





 2帯:椎名助太刀・2/2イベント回収
    後列崩し・チェンジ(→Lv3アカツキ)・Lv応援・CXシナジー「パンプ系(青)」[回収(赤)」


 サポートは充実してますね。椎名とイベント回収・後列崩しもサポート寄りかな?

 問題はアタッカー…。2/2は面白いのいるけどやっぱ重い!アカツキはチェンジよりも3帯での展開がメインになりそう。ちょっと我慢なレベル帯。4扉4本とかにするならシナジーは1~2枚挿してもいいかもしれませんね。うまく生き残った1/1が居ればある程度の制圧は期待できます。(コストが心配ですが;;)


 リスク背負って回収のマリエールも…ワンチャンあるか?あまりに危ない橋ですがw(リスクは公開時書いたので割愛!)




 3帯:クロック回復+シナジーバーン
    大活躍
    バーンメタ+ソウル減少


 攻守ともに強いカードが揃ったこのレベル帯。問題はコストかかって全部はできないことですねw先日書いたように攻守どちらに寄せるかで意見が分かれそう。いまのとこ前回書いた「アカツキ3面+Lv応援」が自分の中では基準になりそう。もちろんシロエは挿しといて、相手に合わせて「アカツキ2面+シロエ1面」とスイッチしたいですが、そううまくはいきますまいw




 0帯:C 1帯:B+ 2帯:D 3帯:B+
 サーチ:D 回収:A ハンド内容改善:D ハンド増強:A 構築自由度:B
 詰め:B 自ターンパワー:C 相手ターンパワー:B


 超主観で書いてこんなところでしょうか!うーん、Lv3について中々考えがまとまらないですね、日曜はそれについて書きながら考えてもいいかもしれません。



 ではでは!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1170 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/06/13 13:06
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。