さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】ログホラのリスト公開感想 6/12

 さて、ログホライズン明日発売ですね!明後日の福岡に持っていく人は明日全力で調整するのでしょうか(笑

 とりあえずリスト見てから書こうとニコ生流しながら待機してましたが…。やっぱりニコ生ひどいですねwテンポが悪いのは仕方なくても、処理ミスったり、明らかに不利になること(1ターン目クロックスルーとか!)してるとなんか気になっちゃいますw

 初めての人も見てるから!とゆっくりなのは分かるのですが、それならもう少し他の部分も徹底して欲しいですねー。(初心者同然の女の子にやらせるくらいなら全然ホリさんでもいいのに)




 本題のリスト公開ですが…。特に目新しいのないですねw良さげなやつは大体公開済みな感じがしました。



 未公開?で気になったのは

 『小竜』

 1/0 5000 (赤) C
 舞台に出た時、「マリエール」がいるなら+2000
 
 登場時に条件満たしてたら7000まで。事故を怖がらなければRRのマリエールがほぼ採用されると思うので、1~2枚とかで挿しやすくていいですね。



 『濡羽』

 2/1 5000 (青) PR
 舞台で「ダリエラ」ネームを得る
 相手ターン中のみlv応援でパンプ
 相手ターンのアンコールステップ、1体にアンコール付与


 ブースター記念大会の参加賞PRですね。これ強くないですかw?自分の勘違いだろうか、あまり話を聞きませんw


 ログホラは勝ち筋としてLv3アカツキのバーンを狙っていくことになると思うんですが、自ターンはアカツキ本人がけっこうな数値出せるので、「自ターンは自分で、相手ターンは濡羽に」でうまく補強し合えるかなと。


 本音はLv3シロエ使いたいですが、アカツキは3面で最も強力な効果を発揮します。(もちろん相手が3面残ってればね!)その時に絶対シロエ使う余裕なんてないですよねwストック8枚+Lv3を4枚はまぁハードル高い気がします。


 補足:当時それなりに盤面パワーが強かった化物語でも蟹+猿+羽川の3面で精一杯なこと多かったので(俺がヘタなだけかもしれませんがw)そこからの勝手な印象w


 なので、「アカツキ3面狙いで余裕があるなら後列を」ってなったときに、シロエ以外だとPR濡羽・Lv応援「セララ」になりそうだと思いました。


 セララ:自ターン・16500(CXシナジー込み) 相手ターン・11500(+リバースパンプ)
 濡羽:自ターン・15000(同上) 相手ターン・11500(+アンコール付与)


 並べてみると、自ターン16500も必要かな?って思うんですよね。それならリバースパンプよりもアンコール付与の方がアカツキが戻ってくる枚数が多そうだと感じました。なんて理由で僕は濡羽を推したいw


 補足:まぁでも16500必要な相手もいますよねー。アンコール付与も最近のクロック送りなどの盤から剥がす効果の前だと無力ですし…。やっぱりこの2択は環境に合わせてですかねw




 アカツキ2面+シロエ1面もありだと思うんですが、何か中途半端になりそうで怖いんですよね。「バーン無効」+「ソウル-2」があれば返しもそうそう死なないので、ある程度自ターンの力・詰め能力を落としても(アカツキを3面→2面)でもいいとは思うのですが…。対応CXを何回も撃てるわけでもないので、微妙な感じでターンが帰ってくるよりはアカツキ3面かなーって印象。



 もちろん「バーン無効」があって、3-0から死んだりしないことが重要!っていうならそれもその通り。詰め能力に寄せて「3面+2/1後列」or防御を高めて「2面+Lv3シロエ」、好みが分かれそうなところですね!



 最後に、タイトルを俯瞰して見てみると、「タイトル内全体でコストをストックに固めてやるぜ!」となっている印象を受けました。強力な効果が目白押しですが、あらゆるモノがストックを要求しますねwどれくらい節約できるかがやはりポイントになりそう。


 マリエール(RR)で圧縮を強め、ある程度キャンセルしてパンチ数・ストック数を稼ぐ時間をもらわないと思うように動けなくなりそうかな?




 キルラキルの時のような総評はまたにしようかな。3帯の盤面形成もその時にもうちょっと考えて書いてみたい。




 来週から公開はラブライブですかね。現状スロースタートな公開ですが、発売までになんかヤバイの公開されたりするんでしょうか…。


 ではまたー。

登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 911 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/06/12 22:35
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。