さぼてんな日々

なんとなく日記がてらにでもカードのことを書けたらなってブログ
気軽にコメントいただけると嬉しいです。

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
さぼてん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ヴァイス】『集中』前回の蛇足(イベント集中)6/8

 前回はキャラの集中にだけついてまとめたので、今回はその時に話せなかったイベント集中に言及。


 公式のカードリストで検索をかけると、イベント+集中で、ヒットする数は29件。

 個人的にはもうちょっとあるかなと思っていたので少しびっくり。その内1/3くらいゼロ魔でさらにびっくり^^;タイトルの特徴にあげられるだけありますね。



 前回同様の視点で見ていくと!



 山札を削る枚数は1~3枚が多くデッキブレイクには向かなさそう。


 抱えて連打でもいいのですが、集中がヒットした際のアドがハンドにいかないとハンドがすごい勢いで減りますからね。(その辺をカバーする『オペレーション・トルネード』については後述w)


 ヒットした際の効果は、けっこう強力なものが揃っていますね。基本的にはこちらの効果を狙って打っていく形になりそう。



 カウンターアイコンが付いてるのは、5~6種類?これまた少なくて意外。検索の仕方間違ってないよな^^;?


 カウンターアイコンあるのでパンプ系が多め、ヒットの際にパンプ・もしくはストックブートでうまくいけばノーコストで打てるという形になってたりします。山札削り持ってる助太刀の亜種って言い方が早いでしょうか。


 
 色々な効果がありますが、『君と奏でる明日へのうた(VA)』『オペレーション・トルネード(AB)』この2枚のみがイベント集中でデッキブレイクを目的に使用できるといっても過言ではなさそう。「ヒット時の強力な効果を狙う」イベント集中が多い中で、異質な存在になるのかな?




 ここからは余談で、勝手にランキング。個人的に強いと思う順番でw


 1位・『オペレーション・トルネード』
 2位・『人質救出作戦』
 3位・『らしんばん』

 ぎりぎり選外『惚れ薬の力』『ワルドの裏切り』



 うーん、悩む。悩んだ結果これ。デッキブレイクって中々難しくて、ストック犠牲にしたりと困ること多いですよね。それを低リスクで行ってしまうこれがやっぱり一番強く感じます。



 『人質救出作戦』はとりあえず1枚回収できるというとこでこの位置。やっぱりこの手のヤツは外した時のリスクを怖がってしまって…(じゃあ入れんなって話ですがw)安定感があってすごくいいカードだと思います。選抜入ってただけある。



 3位は最近出てきた『らしんばん』に。もう下の二つと同着でもいいかなって思うのですが…。やっぱり成功時の「ダメージなし」は強いかなと、この位置。瀕死の時に打ってるだろうしね!はずしてもまぁ、このカードが山札の上に乗っちゃうとはいえ、CXないとこ3枚は削ったわけですし!




 『惚れ薬の力』はもちろん回復メタの台頭が理由でギリ選外。『ワルドの裏切り』も便利ですが、最近のLv2・Lv3は以前よりもボード重視なとこ減ったかなぁ…と選外、ミスったらそこまで!なとこも要因…かな!




 メタの話をやりだしたら回収も逆風だから1位・2位も微妙ですし、アンタッチャブルの話されたら『ワルドの裏切り』と『らしんばん』も価値が下がるってなっちゃうのですが…。考え出すとキリがないので、まぁこんなもんかなと〆に。(初風まではメインフェイズ使用だからすり抜けるし、キャンセル誘発バーンやリバースバーン持ちにアンタッチャブルは少ないでしょ!という言い訳w)



 
 あれが抜けてるぞ!これのがもっと強いよ!もコメントにお気軽に。環境的にどうなの?とかいただけるの参考になります。間違いを指摘してくださるのも嬉しいですねw恥ずかしいこと書きっぱなしもアレなのでw



 ログホラのリスト公開が近づいてきますね!今週はそれを楽しみに頑張ろう。ではまた。





 
 追記:デッキブレイクの側面で見るなら『こそばゆい日常』・『純潔(青)』もありますが、一応集中のコーナーにしたので言及しませんwこの辺も強いですよね、次はどのタイトルに収録されるんだろ。




登録タグ: ヴァイス 

あなたはこのブログの 701 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュバルツ投稿日時:2014/06/08 11:46
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。